Neko ねこねこ掲示板 [ ねこも〜ど ]

名前を教えるのにゃ!     :
どんな話題を書くのにゃ?   :
この数字を入力してにゃ!「 いちにきゅう 」:
なんでもいいから書くのにゃ! : タグは使えないけどURLは自動でリンクになります(URLは2個までOK)


2002年07月のログ


[#3936] 身体の鍛え方
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/31 23:26:19 JST

とりちゃんへ
では、お風呂に入って身体を動かそう。
温泉にゆっくり浸かってゆっくり動く。
プールで歩くって言う手もある。
今は無理に鍛えようとはしないで、お外でぼ〜っとしてみたら?
あ、もちろん日陰で、一番暑い時間は避けるんだよ。

[#3935] もーいやっ。(泣)
From: とり < @ >
Date: 2002/07/31 22:43:14 JST

身体を鍛えねばと。。。散歩が無理なら
ヨガと気功法だーーーーーーとばかりに
やってみた。

・・・・れ。4つんばいになったときにすごく右手首が痛い・・・。
←どうやら捻挫らしい。

思い起こせば、先日、私は見事にこけた。
歌の先生とごはんをたべたあと、
バスに乗り込むのに、3つの動作を一度にしようとしたからだ。
1.バスのタラップをのぼる。
2.券をとる。
3.振り返って先生に手を振る。

・・・・3つを順序ただしくやればこけない。
でも、私は全部優先順位1番にしちゃっていっぺんにやった挙句、
見事にバスの床面に転んだ。
(どこもいたくなかったけど、右手をついた覚えがある。)
先生に死ぬほど笑われた。(恥)

・・・・でも過去にも、だれも転ばない場面で私は転ぶから・・。
いっぺんにいくつものことはできないんだよぉ。
混乱するから。(涙)

ぁぅーーーー。情けなひ。
どうやって身体を鍛えようか・・・。ほんと、悩む。
これじゃ、山登りなんて夢の夢です。はぁ。。。。。
近くの温泉のある裏山にひとりで行こうかと
ちょっと楽しみだったのに。夏休みぃ。(涙)

[#3934] クリプトノミコン
From: とり < @ >
Date: 2002/07/31 21:51:14 JST

あぅーーー。読了。さよなら、僕の4ヶ月の楽しみ。(涙)

どう考えてもこのあと続編があるはずだ。
というか、計画はあるともきく。
(確か)

暗号好きの人向け。
コンピュータに人生のっとられた人向け。
そして、究極のヲタクはかくあるべきと思いました。
秋葉原好きにもおすすめよ。(謎)
パールスクリプトになおせちゃうあなたなら、
もう、ヘヴン間違いなし。

でも、さいごまで。。。SFなのかどうかは悩んでいます。(苦笑)
いいんだけど、ジャンルなんて。
というか。。。現実に起こってそうな気がするのだ。
ドキュメンタリーみたいだったし。にゃはは・・・

データヘヴンという意味では、これからって気がする。
はにゃー。
でも、とりあえず。
「若造より、オヤジがかっこいい小説。
死に様も見せる小説」っつーことで、好きです。(涙)

[#3933] どこまでいってもヲタ王国
From: とり < @ >
Date: 2002/07/31 19:31:16 JST

にぁー。とりでふ。

ぱせりんさんの書き込みを見て、
「どこまでいってもヲタ王国」というフレーズが
頭をかすめました。(苦笑)
高橋しんさん・・・といえば、
「いいひと。」の番外編(?)らしき、
「ぱぱにさよなら」でしたっけ?・・・(タイトル失念)
も、気になってます。でも、女の子かぁいいし。
なんか悲しそうだし。だから買ってないのさ・・・。

文庫で天使禁猟区がでてるんで。。。あつめよっかなと思ったけど
これも、声を大にしてあちこちから「禁書〜っ!!!」と。(涙)
1.痛い本は選んではいけません。
2.とりさんは無意識のうちに、痛い本しか選んでいない気がします。
3.精神状態が悪くなるのはとりさんですが、
 周囲への影響力が強いのでちょっとは考えてください。
他。(涙)

・・・・だって好きな本がそんななんだもん。。。。
いろいろ考えて谷川史子さんの「魔法を信じるかい」だって
読んでないもん。。。(泣)
はぅーーーーーーーーーーーー。。。。。

追い討ちをかけるように今日針で。。。。
あまりにも足の筋肉が固まっているので、
「・・・・歩くと危ないかも」(涙)
にゃー・・・・散歩で体力つけようと思っていたのに。
すでに1ヶ月ほど前から、身体は体温調節を放棄してしまったので、
しかたなくなく、長袖で生活しています・・・・。
(ほら、長袖だと汗かくし。。。しかも、温度調節を
冷房の有る場所でもしなくても、平気なんで。。。。。)
タンクトップはつねに2枚きているし・・・。はぁ・・・。(涙)
風通しよくするために1番上の木綿の服だけは
ふわふわの着ると・・・タクシーの運転手さんに
妊婦さんと思われるし。(涙・・・)
んー・・・手足、顔の小ささの割におなかのへんが
しっかりしている上にそんな格好だし。。。
ノーメイク、ノーヒールのサンダルだからな・・・。ぐすん。
でも、ブルガリア人のおともだちなら、
「ヒッピースタイル」って呼んでくれるのよ。(涙)

で。文具屋さんで、かぁいいシールみつけて、きゃぃきゃぃ買ったり
なんぞなんぞし・・・ドーピング。(涙)
はぁ・・・たしかに、リンパ腺が腫れるから2重顎にみえちゃうし。
薬のせいでむくんでいるし・・・。
女の子にとってすっごーーーーーーーーーく悲しいのだ。
おなかだって、内臓が働かないので、そこだけぽこっと
でちゃうのだ。。。(筋肉が硬化するせい)
昔、私のこと見て、
「やせてるけど2重顎」とか言った人がいたんですけど・・・。
その頃はそれも体調のせいだってしらなくって傷ついた。
今はあきらめているわ・・・。(涙)

がぁああああああああああああああああしめっぽぉいっ。
じめじめ。(涙)

・・・・・
本屋さんでいろいろ平積みラインナップ見て・・・。
あぁ。。。いつのまにか、私の趣味って主流になりだしたんだなと
実感・・・。ねこみみにちびっこ・・・・
マンガの中ではやたらかぁいいろりろりにぷにぷに。。。(以下略)

そうなってくると、
「違う方向」へ行きたくなるのがヲタの習性のようで、
違う方向へ推進力したくて、なんか妖しい戦いを続ける私・・・。
#そういうことってありません?(苦笑)
かといってスタイリッシュ系には流れたくもなく、
自分のファッションを、今年流の言葉だったボヘミアン・・・系の
言葉にはしたくなく・・・・。
私はしたい格好をして、なるべくヘンでいたいだけだし・・・。
#ぉーーーーーーーぃっ!?

でも、そっか。そうやって主流になっていくのならば。
「キモい」だって追放できるかも。
女の子復興計画は現実で行われるべきだわ。
<ね、ぱせりんさんっ。ひしっ!

そんなわたしの目の前を、
小学校4年生くらいの女の子が、
髪の毛はおしりの下くらいまであって。。。少し下のほうに
ふわふわの白いレースのお花のリボンつけて
真っ白なワンピース(しかもミニ)
長めの靴下、シンプルだけどお花のかわいい白いサンダル・・・
で、通り過ぎました。

あぅーーーーちぃちゃんだぁ。(←・・・危険?)

うぅ・・・世の中をこんな女の子で埋め尽くしたい。(涙)
横にいたお父様(お母様じゃないところがみそ)・・・
おそらく、あんた、「通」だね。(涙)きゅるぅ・・・。

少女の世界よ永遠なれーーーーーっ!!!(半崩壊)

・・・・・・・・・・・
声楽家をめざしたときから、細身な身体は遠ざかったよな。
ふっ・・・・。
ようは自分があんな格好できなくなっちゃったので
人にかわいい格好してもらいたいのかも。(涙)
お洋服もアクセサリーもデザインして、
かたっぱしからかわいい女の子増産したいよぉ。(涙涙)

[#3932] 企業ブースもねこの手を借りるのね
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/07/31 04:50:33 JST

にゃっす、コミケ関連で大忙しのぱせりんです。
(まさか、仕事の納品先が8/8ビックサイトとは・・・)
(もっと早くデータよこせ〜、そふとばんく〜)


うすいさん
> ん〜途中まではすごく良いんだけど、
> 最後の方がなんとなく「ん〜」って感じで…(^^;
> 両親とのやりとりは好きなんだけどね…。

確かに最後の方は「うむむ」でしたが、
それでも、やはり、悲しいですわ・・・。
両親とのやりとり、確かに良かったですね。
ああやって、人は、守るべき者を
「両親」から「愛する人」に変えていくんですね。
それを「成長」というのかわかりませんが、
両親にとって嬉しいことなんでしょうかねえ・・・。

> って事で、個人的には『いいひと。』のが好き

いいひと。は、台詞一つ一つが素晴らしいです。
この作品で、高橋しんの紡ぐ言葉の虜になりました。

「好きになるひと」も、もちろん好きです。
なんとなく、これもとりさん「禁書」かも(汗)


とりさん
「キモい」追放運動に一票!
「乙女」という存在がすでに希有なのかもしれませんよ。
この前、あるカフェでお茶してたら、
女子高生が「はらへった〜」と言いながらお店に入ってきたとき
「ああ、もう日本には大和撫子が存在しなくなったのね・・・」
と、悲しい気持ちになりました。

[#3931] 「キモい」追放運動!
From: とり < @ >
Date: 2002/07/30 22:39:31 JST

とりでふ

にゃぁーヤマザキしゃん。
そぉ・・・連絡しようと思っていたのに
こちらも滞っていたよぉ。。。。
にゃんこの手は必要ですので、うにゃってください。
#また連絡するね。

何かの即売会のの告知チラシとかあれば
送ってきてにゃん。配るぞぉ。
復帰希望でありますぞ。ヤマザキしゃんっ!

・・・・・・・・・

はにゃー・・・・今日はお歌のレッスン。
寝込んでいたせいで、体力と身体中の筋力が落ちているので
次回10日以降のレッスンまでに体力回復を
一番の宿題にされました。
でも、ここのところ、起きている時間の方が長くなってきたし。
もう、大丈夫かな。(苦笑)
プロポーションが崩れているのが悲しいけど。んー。がんばろっ!

そんなこんなで、帰り道の本屋さん。。。。
いまどきの女子高生さんの会話におののいちゃいました。
少女漫画のコーナーだったんだけど。
同じコーナーにいるから会話とか聞こえちゃうし。

女の子ふたり、で、向こうの方の青年誌のコーナーに
どうも、片方の女の子がちょっと話したかった男の子が
いたみたいで・・・おしゃべりしに、ひとりだけ
「ちょっといってくる」なんていっていったので・・・
密かに、はにゃぁーーー恋の現場だぁ!とか
どきどきしてたんですが。
#だって、10代の恋ってかぁいいなぁ・・・ってイメージが。
#完全に頭の中少女漫画モードだったし。夏休みだし。

戻ってきた彼女曰く。
「唇がキモかった。」
「え?なんでーっ、キスしちゃったのぉ?」
「なんでー。ここでするわけないじゃんっ!」
「だって、唇がキモいっていうから、キスしたと思った」

ここでようやく私が固まっていることに気付く女子高生・・・。
(だって同じコーナーにいるんだってばさ)
さすがに会話がヤバイと思ったらしく、
別のコーナーに移動して、男の子の話を続けていらっしゃいました。

あぅーーーー。(涙)
そのね、「キモい」って言葉が乙女じゃないよぉ・・・。
それに。。。どぉして、最初見ているのが「唇」なのぉ・・・。
んーーーーーーーーーーーーーーーー。
私だったら絶対顔見れなかったと思う。その年頃ならさっ!
#というか、人と視線があわせるのがこわいというせいもあるが。

唇なんて、なんだか一番、おののいちゃうじゃないかぁ。
んーんーんー・・・・それが趣味だったのかもしれないけどさぁ。
(泣)

ん・・・ちょっととりちゃんの乙女心は傷ついた。
(というか、人の恋路だけどさ。)
かぁいい恋がみたい。(涙)
少なくとも「キモい」という言葉が美しくないので追放っ!
日本語として認定しないぞぉぉおおおおおおおおおおおっ!!!!
それに、昼の日中に本屋さんでキスの話なんかしちゃいやだーーーー。
人目はばかってーーーっ!
#観察していた自分は棚に上げるけど・・・。
#でも、本屋さんで一番面白いのは人間なんだもん。(苦笑)

ぁぅーーーーーー・・・・
とにかく、真夏になると本屋さんのマンガコーナー、
一気に加速のついたタイトルの本が増えますけど。
はにゃーーー・・・・かわいくていておくれ、日本の女の子。(涙)

そのあとふと目にした、こげとんぼさんのイラストとか・・・
あずまんが・・・とか、ちょびっ・・・のぽすたぁみて・・
んー。。。皆がはまっていくのも訳ないなぁ・・・と思ったです。

ちなみに、私的にはその男の子、かっこいいと思います。
背も高いし。なにより制服きちっと着てたし。
しかも、マンガの趣味がよかったから。。。。
何もってたかは内緒。あんな女子高生に堕ちるなっ!!!
というか、既に付き合う前なのならば、
彼女がお友達の手前、わざと悪い言葉遣いしていることを
祈るぞ・・・。(涙)

・・・・と、恋はよくわからないけど、
人の恋路は見ていてどきどきなとりでありました。
夏は危険だわ。(涙)

[#3930] 楽しそうですなぁ〜
From: ヤマザキ < moya@ >
Date: 2002/07/30 11:48:05 JST

みなさんお久しぶりです。
夏コミの準備で楽し忙しそうなご様子、
ちょっとうらやましくもあり。

何か私もやりたいなぁ
などと思いながらも
日々の生活に追われておりまする。
うな〜ッ。

[#3929] あ、うすいさんと・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/30 11:38:08 JST

うにゃぁん。
うすいさんのお時間とクロスカウンター・・・
(違うってば)→昨日「はじめの一歩」を読んでいた。(笑)

ドライフラワーは、アクセサリーの一部ではありませんが、
お花をいただいたときに、まぁるくブーケの形になるように
編みなおして、乾燥させました。
(これも手作りです。(笑)ある意味)

実は、今年のお誕生日に、
花かんむりの形にお花が活けてあって、
その真ん中にフルーツケーキが入っている。。。という
すっごくかわいいケーキをいただいたのでした。
お花はそのときのものです。
まめに、お花のリングものこしてあるので、
そこにお花をちゃんとさせば、机の上に置くタイプの花かんむり
ならばできます。(笑)
実はその花かんむりを私の頭に載せて写真をとりたいと
歌の先生(女の先生)の方がおおはりきりで・・・
ワンピースまで貸してくれたという・・・(ピンクの薔薇の花の)

みぁー。。。どこにいっても、とりちゃん遊ばれてる。(笑)

うすいさんのところも遊びにいきますぅ。
そぉ、みなさん、ちらしなんかあったら渡しといてくださいね。
さりげに、
「チラシをくるんとまいておくバンド(鉱石を使ったもの)」
なんていう小細工もあります。(笑)

うん。。。。新刊の中身はちゃんとしてないんですけど。
周辺はちゃんとしていくのね。
はにゃー・・・・これって「逃げ」?

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・・・・りぴーとあふたぁみぃ♪

[#3928] うぎゃ
From: とり < @ >
Date: 2002/07/30 11:19:30 JST

・・・・ぱせりんさんの情報がなかったら、
なんの構えもなく「なつのひかり」を読んでいるところだった・・・
やばひ。。。(苦笑)

最終兵器彼女は四方八方から「禁書」にされてしまいました。(笑)
理由はいろいろみたいですが、
そこまで「読むな」といわれるのは、
(一緒にしたら絶対、みんなにぐぅでパンチっ!されるけど。。。)
いろんな種類のや☆い・・・な御本以来です・・・。
#そぉ。。。みんな、
#とりちゃんに、ろりろりはすすめても、
#や☆いは絶対読むな!!!!!と教育????(だったのかな?)
#徹底してました・・・友人たち。(中高大一貫してたな)

というわけで、精神状態が落ち着いてからよもぉ。
#というかとても落ち着いているんだよ。
#・・・ちょっと自分じゃ悲しいくらい。(笑)

昨日は、自分が大好きな花かんむり(すでに自分が心を奪われている)
をつくったために、
「石のお城に住んでいる悪い王様」の夢ばかりみていました。
某Y氏は、「やっぱ花かんむりはシロツメクサとかで編んだのを
ぱさっとかぶしてあげないと・・・・」というので、
当日、生花で本物の花かんむり(王様用)を作ろうかと
一瞬思いましたが、コミケ会場だとお花が疲れてしまうので
見送ります。

んー。。。お城にお姫様♪というと、やっぱりクラリスが
浮かんでしまうのね。(笑)
ちっちゃなクラリスが泥棒さん(世界の王様♪)のけがを
助けてあげたシーンなんぞ思い浮かべて。。。
んー。。。花かんむりってクラリス・・・と思っていた私。

はにゃー・・・・もしかして、こんなメルヘン体質を
生き延びさせるために、みんな、いろんな「禁書」を
作ったのかな・・・。おかげで。。。
常識もないでふ。。。にゃぱっ☆(苦笑)
最近、お医者さんに言われた一言が
「とりちゃんは性別がないんだね」だったことを
書き添えておきましょう。
・・・・はひ。ないでふ。あるのは好きか嫌いかくらいでふ。
嫌いはあんまりありません。ほとんど好き。ときどき大好き。
だから大好きがわかると嬉しい♪
だって、そーゆー強い感情は、あんまりないんだもん。。。。

ふっ・・・JASRACから更なる指令が。(笑)
ここで大爆笑な事実。。。。
JASRACの担当さんが「その漢字ははほうがくのほう・・・」

とりちゃん思考:
うなー。。。「邦楽の邦」
そっか・・・それで「かた」と読むのですね。

で。昨日、その漢字でFAXしました。
今日、メールが・・・・・。あ。。。。(あせっ)

普通の思考状態:
ほうがくのほう→変換→「方角の方」

あ・・・「方」・・・・・・。
#気づけよ。(爆)


・・・・・・コミケに乗っ取られている。
間違いなく乗っ取られれている。
僕の頭の中の変換辞書は第1義が「邦楽」なのさ・・・・。

るーるーるる・・・・・(涙)

[#3927] うにゅ。
From: うすい < m_miz@nifty.com >
Date: 2002/07/30 11:03:54 JST

>最終兵器彼女
ん〜途中まではすごく良いんだけど、最後の方がなんとなく「ん〜」って感じで…(^^;
両親とのやりとりは好きなんだけどね…。
って事で、個人的には『いいひと。』のが好き

マニアックな所では、『好きになるひと』なんかも結構好きだったりする(^^;

>花かんむり
これって、上の花もアクセサリーの一部??
…自分は結構上手いレイアウトだと思ってしまったっす…(^^;

コミケ>
一応2日目にサークルで出ます。
ねこねこと同じ二日目なので、良かったら覗いてやって下さいな。
(土)東地区”メ”51b Mix☆すかっしゅ!


[#3926] なつのひかり
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/07/29 23:46:39 JST

にゃっし、ぱせりんです。
最終兵器彼女の話題が出てきたとあっちゃ〜、
出てくるわけにはいきませぬ。

現在、アニメも放映中ですが、
なんてったって、原作読むべしです。
確かに、痛い!痛いんだけど、
これ読むと、むしょ〜に誰かを愛したくなります。
わたしゃ〜、これ読んで何回泣いたか・・・。
高橋しんは、昔から好きだったけど、
これ読んで、「あんたに一生ついていくにゃ」となりました。
ほんと、おすすめですよ。

ちなみに、「なつのひかり」は、
最終兵器彼女の外伝扱いになっております。

[#3925 : follow(3924)] りていく・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/29 23:37:28 JST

うにゃー。だめだしされた。(笑)

1.黒い布がない・・(たぶん黒が映えると思う)
2.できればモデルさんがほしい。
 3歳くらいの女の子がいいにゃ・・・。(?)

・・・というわけで、なんとか近い条件を探してリテイクだっ!?
#にゃー・・・でも、結構かぁいいでしょ♪

[#3924 : follow(3923)] アクセサリー
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/29 23:33:06 JST

が映えていないと思います。
写真をリティク!

[#3923] この夏最後のアクセサリー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/29 22:35:54 JST

昭乃さんの曲のイメージでアクセサリーを作ろう企画
最後の一品。
「花かんむり」ですよぉ♪

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/myahand5.html

[#3922] 申請完了
From: とり < @ >
Date: 2002/07/29 17:23:53 JST

うにゃーーーーー。
いろいろありましたがJASRAC関係たぶんOK。
あぅ・・・・電話でいろいろ質問したおかげで、
もう、表の見方も完璧さ・・・。
(でも、計算は何度やっても
私の計算の方が高くなっちゃうんだけど。(苦笑))
JASRAC通せるものは通すが正解、むしろ。。。すべきと認識。
よい勉強になりました。はにゃー。

さてさて。。。。でだ。ものが完成するかだな。あとは。(涙)

でしたでした♪

[#3921 : follow(3920)] おかえりにゃーん♪
From: とり < @ >
Date: 2002/07/28 20:54:26 JST

にぁ。おおたしゃま、おかえりにゃーん♪

おいらも、無事、仕事、コンプリートっ!
うにゃぁ・・・・どうも緊張していたみたいで
いまになって超元気です。

日本の大地を踏みしめて、次なる暗躍(?)を
期待するのにゃ-------ん♪
<おおたしゃまっ!
追伸:飲み過ぎ注意・・・(って呑んでるのかな?(笑))

[#3920] 帰ってきたぞ
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/28 11:01:38 JST

 無事日本の土を踏みました。

 今、横浜の友人宅に居ます。

 じゃ、とりあえずそういう事で(^^;

[#3919] ふにゃぁ・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/27 20:51:48 JST

仕事すんだぁ。。。。
明日もお仕事だぁ・・・。
いよいよ、録音。(合唱のだけど)
そんなだぞぉ♪

[#3918] カメラ・カメラ・カメラ・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/27 07:39:28 JST

ああ、どうせぼくらはいかさまなカードで逃げ回る
ああ、悔しいけどわすれやしないだろぉ
このままでいたいと僕が思ってたこと

・・・・んー。シャワー浴びてて、パーフリになった。
夏だな。

[#3917] お空はぐるぐる目はぐらぐら
From: とりとり < @ >
Date: 2002/07/27 06:17:46 JST

とりです・・・。
はにゃー。。。気圧が、私にいぢわるしている。(苦笑)
相変わらず天候の変化に異常に順応性の高い身体であることよ。
うにー。

・・・

おおたしゃま
飛行機は揺れてませんか?
とりやまもこのぐるぐるのなか、遠出・・・・。
あぅー。週末ごとに首都圏越えてゆくのも
これで一度お休みかな・・・。
後輩たちがすごく頑張ってくれて、うれしいです。

私がドイツから帰ってきたときがそうだったんですけど。
しばらく、ドイツで住んでいた家のことを何度も夢見ました。
こげ茶色の木戸をくぐって中庭のある住居へ。
そこから旅に出て、そこへ帰った。
山道を下って、市庁舎のある広場までずぅっとお散歩して。
なぜか、全部思い出せるくらいいつも鮮明に。
終わりの方は、もう、「日本に帰りたいな」と思っていたんですが
帰ってきてからなぜか、ここがその場所でないことが
ひどくさみしかった。結構馴染んでいたんですね。(笑)

人間は終の住処まで何度流転するのかななんて。。。。
いまだに思っています。いつも仮初の時を生きている・・・。(笑)

ねこ先輩

にゃー。「最終兵器彼女」痛かったですか。
ふみぃ。
サンデーGXに「なつのひかり」というタイトルだったか、
同著者が描いていらっしゃり・・・。
あれも、やっぱ痛いのかなぁ・・・・。

お仕事がんばってくださいにゃぁん♪

・・・・・・・・・・・・

「痛いなぁ」と感じること。
人は敵ではなく友なのだと、学び、愛そうとするたびに、
その影がすぅっときえてしまうこと。
確かにそこにいたよね・・・と言って手を伸ばした瞬間に
掴むのは、友の手ではなくて、自分の腕だってこと。
いわゆる<巨人の飲み物>を私は越えることができない・・・。
#って、エンダーな人しかわからんネタだな・・・。

[#3916] そろそろ?
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/26 23:45:55 JST

おおたさん
そろそろ飛行機の中かと。
あんまり揺れないといいですね。
無事な帰国をお祈りいたします。

「最終兵器彼女」読みました。
痛いです。
とりちゃんは間違っても読まないように。

さて、明日も仕事。そろそろ寝よう。

[#3915] あと6時間(^^;
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/26 18:20:37 JST

 どもども、おおたです。まだ仕事場に居るよん。

 今日は一日書類の整理(ゴミ捨て(^^;)とデスクトップPCに
残してあるデータの転送処理をやっていました。
 メールのログだけで600MB。転送に時間が掛かって大変ですわ。
 後任が居ないから、後片付けもきっちりやっておかないと誰も
手を付けられなくなるなぁ…という気持ち半分、後は知ったこっ
ちゃねー…という気持ち半分(^^;;

 でも、お世辞であっても「また戻ってきて下さいよ」って言わ
れるのは嬉しいですな。その背後に「自分の仕事が楽になるから」
ってのが見え隠れしてるんだけど。

 当初は2年のつもりが、結局3年半近くになってしまいました。
 でもこれで一旦、任務完了。
 今度はどんな任務が待っているのやら(^^;;

 じゃ、明日飛行機事故のニュースが流れない事だけ願っていて
くだちぃ。たぶん台風の影響で揺れると思うんで。

 …ちなみに明日の夜は仲間内で宴会〜(爆)

[#3914] 白衣と和解?
From: とり < @ >
Date: 2002/07/26 06:42:33 JST

にぁー。

おおたしゃまは飛行機にのったかにゃぁ。

とりは、昨夜は発作がひどくて大変でしたが、
今はもう元気です。
先々日の疲れで昨日は1日眠っている始末。
身体の動く時間を使って大学に書類をだしにいったり・・・
こんな調子なんで、先生に、大学の保健センターに
サポートしてもらえないか下調べをしてごらんと
言われたので、発作もおこっていなかったのでいく。
(ようは、家に帰って一度眠るより、大学の敷地で
仮眠を取らせてもらったほうが、授業に復帰しやすいということ。
先日の薬騒ぎみたいなときに頼れる医療機関があるとよいこと。)

ところが、看護婦さんが白衣を着ていたために、大緊張・・・。
お話しようとしたら、しどろもどろで、ちゃんと言えたはずだけど、
いつも以上に病気の子(?)みたいになってしまった。
・・・・普段は、もうちっとちゃんとできます・・・。
そこは看護婦さんなので、緊張を読み取ってくださったけど。
とにかく、私は大学で体調が悪くなったときの仮眠ベットを
手に入れたわけである・・・・。(涙)

で。夜。夢の中で、すっかり忘れていた記憶が蘇る。
去年の即売会のことで。。。。ちょっと私は救護室で傷ついた。
去年は病名もはっきりしていなかったが同じようなお薬を飲み、
そのせいでどうしても仮眠が必要で救護室に行った。
私は「嘘も方便」ができないので。。。
救護室ということもあってそのまま症状や飲んでいる薬を
言ったのだけど、そのことで、噂話をされ・・・
「そんな奴はくるなー」とか「私はそこまでひどくない」ってな
ことを言われたのだ。。。
医療従事者らしき人が、
「彼女は新薬も飲んでいるし、自分の症状がわかっているから大丈夫」
といってくれた声で、噂話は止んだ。
確かに・・・。迷惑だし。私のはひどい。
でも、本人、自覚があるから、バランスをとるためにつかえる場所は
つかわなきゃならなかったし。
去年は私が朝から参加しなくてはならない理由もあった。
なければ、午後に行ったと思うし。。。
過去、調子が悪いときは、メンバー頼みで即売会そのものに
行かなかったこともある。
あんまり悲しかったけど、仮眠は必要で。眠って、少し落ち着いてから
白衣の人に、
「救護室でそういうことは言うべきではない。
少なくとも患者に聞こえるようには。こちらがこういう救護室なので
信用をしてきているのだから」とかなんとか言った。
涙が出てきた。もう、よく文言は憶えていない。
白衣の人が、私の主張を認めつつ、
「無理してまで来る場所じゃないこと」
「何かはおこってほしくないこと」
「スタッフさんはボランティアであって、私の病気の知識はないこと」
など、いくつか「わかってほしいこと」
として言われたのを憶えている。
当然だな・・・と思った。
でも、人として・・・。大変なのはわかるけど。
噂話の中で言っちゃいけない言葉があったと思う。

夢の中で静かに和解していた。
とにかく・・・。私は誰よりも私の症状を知っている。
勘違いして、適当な流言飛語をしたがるひとがいたら、
片っ端から訂正も、否定もできるのだ。
同様な状況があったら、その場に行って、本人たちに、
「全部聞こえてましたが、その言葉の根拠をすべて述べてください」と
言ってやればいい。ばかばかしいけど。
・・・無理したり命かけて即売会行くのも馬鹿かとは
思うけど、ろくすっぽ病気の中身しらないで、
いくつか起こった事件や一般の間違った認知を鵜呑みして
「怖い」とか「わからない」のを理由に適当に差別していく
人たちってのは何処の世の中にもいるもんだ。
・・・・あの場所が特殊なわけじゃない。

白衣と和解しながら。。。例えば白衣が権威の象徴だったとしても
私は負けないぞ・・・と思った。
ちなみにいまの病院では先生方は白衣を着ていない。
おかげで、緊張もしない。(苦笑)
でも、先生には、ちゃんとオーラがあって、時々発動する。

とにかくだ。私の世界は怖がりだけど、
扉を閉ざしてはいけない。ようやく開いたんだもん・・・。
自分に厳しく、でも、決して、押し込めずに。
そこに誰かがいることも忘れずに。
一生懸命生きていればいいのだと思う。

[#3913 : follow(3912)] にゃー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/25 15:00:53 JST

おおたしゃま

お気をつけて、お戻りになってくださいね。
「ますたぁ☆あじあ」就任(?)から1年・・・・(もたったけ?)
というより、夏コミから1年か。(笑)
異国の地のおともだちにねこねこがちょっとでも
楽しい時間を共有できていたら、随分幸せです。

東京ご帰還後は、ぜひ、地下都市建設に・・・(?)
いやはや、
「日本もあじあだし。ますたぁ☆あじあ氏は、
Japanの深層に新たなる何かを作りに帰国をきめたのである」
・・・と、新たな伝説?(笑)

でしたよぉ♪
Good Luck for your tomorrow!

[#3912] いよいよ…(T-T)
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/25 13:27:12 JST

 昨日、荷物を全部送り出しました。
 今日、銀行に行って預金口座を閉めました。残高全部手許に
あるのでちょっとだけリッチな気分(^^;;

 明日、いよいよ東京に帰ります。

 もう少し居ても良かったって気分と、とっとと帰ってヲタク
三昧したいという気分と半々ですな。

 …あっ、仕事もします、もちろん(^^;ゞ

[#3911] 頭の接続
From: とり < @ >
Date: 2002/07/25 11:14:30 JST

うにゃーようやく正常・・・。
ばりばり頑張るのだ。
コミケは近いぞぉ。

ちなみに、昨日の「未来の二つの顔」には
「オメガ」がでてくるんだけど・・・。
「大合作」を最近読んでしまった私には
「オメガ」と聞くたびに、あっちの「オメガ」が浮かび。。。
シリアスな話はどんどんギャグになりそうなのを
必死でこらえていたのでした・・・。
#すみません星野さん・・・だって恐竜がぁ・・・。
#このお話しではないんですけどね。(苦笑)

[#3910] 読了
From: とり < @ >
Date: 2002/07/24 22:02:03 JST

にゃー・・・・面白かった。
こーゆー話だと思い出した。
コンピュータと人間の生存競争の話は、
燃えてしまう・・・・。(謎)

痛いのって、コンピュータも人間も猫も(?)
好きじゃないもんね・・・。
と。考えるとだ。
「このまったく充電をしなくなってしまったバッテリー・・・
早くどうにかしてあげないと、私のコンピュータさんは
痛いんじゃないか!?」

・・・・にゃー、ごめんね。
んと、なんて名前付けてたんだっけ。(苦笑)
こぷた・・・かにゃん?にゃはは・・・・

[#3909] うなー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/24 19:44:38 JST

梶尾真治さんのちょっと悲しい(?)小説にするか
宇宙の戦士にするかと悩み・・・
なぜか、「未来の二つの顔」(ホーガン原作)の
星野之宣さんのマンガ版・・・というのを買ってしまった・・・。
2001夜物語で大号泣した身としては
ある意味ベストチョイスかなぁ。

今日は、全部の予定をコンプリート・・・。
頑張れた。(涙)
しばらく補講はないので、少し体力回復のお散歩やら
コミケにあてられそうです。
はにゃー。。。。。

とある本に、私の病気と同じ人の本なんですが、
その病気が自分自身ではなくて、
その病気を自分はコントロールできて、
症状はその病気がおこす見た目のことに過ぎないと
書いてあったのです。。。。
私もそうかなぁと思っていました。

でも、見た目って結構大事なんですね。(笑)
特に、日本みたいな国ではすっごく。
そーゆー症状も含めて「わしじゃ」と言えて、
しかもである、コントロールをしているのは確かだけど、
まぎれもなく、この病気もわしなんですぜ、といえたほうが
なんとなく気楽な気がします。
あんまり戦うと疲れそう・・・。(逃げたな。(笑))

この本の方と私は国も違えば育ちも違う。
似た症状もあれば、違う部分もあるし。
どちらが重くて軽いということもなく。
いってみれば、人間の数だけ症状はあって、
単に分類するために病名がある。

私は分類が嫌いだから、「とりちゃん病」ってこって。
オリジナルなのよんとか思ってみようかと思いました。

小さな生き物が生きていくには世界は大きいです。
小さな生き物は必死で世界を守ります。
でも、小さな生き物は、頑張っているだけで。
恐怖も不安も、生きたいがゆえ。
この世に生まれたときからずぅっと小さな生き物だけど。
小さな生物も、小さな生き物のまま大きな世界で
笑うこともできるのかもしれない。

小さな生物という点で、きっとあらゆる命と共通だねとか・・・
訳のわからないことを思う私でした。
であった命にいつも感謝。

[#3908] 熊猫
From: とり < @ >
Date: 2002/07/24 07:34:35 JST

うにー。
熊猫(ぱんだ)ちゃんが「ミーミー」と鳴くと
教えてもらったんですがほんとでしょうか?
猫だから「ミャァーミャァー」とも言うそうです・・・。
#んー。。。またあらぬことを信じている?(苦笑)

・・・・・・・・・
ねこ先輩

ムクドリの大群は・・・某くれおの前の木に
たかっていて、怖かった覚えがあります。
ここのところ、そちらへ定期的に行っていますが、
どうも、かなり開発があちこちで進んでいるので、
ムクドリがまた巣を追われたのかもしれませんね・・・。
開発が進むとカラスも増えると思います。
カラスは。。。んー。以前いた「からすちゃん」に
怒られちゃうかもしれないけど、凶暴・・・・。
#あ、なんか、心の中でぱんちっ?

にぁー・・・・9がつ、じぅ月・・・・。
試験が山ほど・・・。
願わくば、試験がうまくいってて、
TRPGも遊びにいけますよぉに・・・。うなー。(涙)

とりちゃんのご奉仕っ!といえば。
大学時代は、なぜか、肩もみが得意でした。
というより、たくみに、同学年のKちゃんに
肩もみ誘導されていた気がするけど。(笑)

・・・・・・・・・・・・

にゃぅにゃぅ。

んー。。。いろんな夢を見ます。
昨日はいきなり。。。。
「テメーは病気なんだよぉ・・・こ☆けになんぞくんなっ!
ばぁかばぁか・・・・」と叫ばれた夢で・・・。
びびりました。(笑)

でもいつもはそのわけのわからない何か・・・
(ようは恐怖心が生み出す、大きな不安のお化け)
に負けてしまうのですが、昨日は、ちょうどエンダー関係の
本を読みまくったせいもあるんだけど。
みんな『巨人の差し出す飲み物』のシーンのことなんか思ったら
少し頑張れたりしたみたいです。
最初は「生き残る」という一点のみでがむしゃらだった
ビーン君が、友達を持つこと、ファミリーを持つこと・・・
人が泣いていたら抱きしめたくなるようなあたりまえの感情
そういったものを最後に手にしたと信じたい。
最後は彼の視点じゃないけど。どうぞ、あたりまえに抱きしめられる
無条件な子どもの時代を手に入れることができますように・・・。

解説は・・某K美さん・・・。
(書きたいことはわかる。でも、そう書かなくても・・・。(笑))
でも、その後がきから、
「斉藤由貴ちゃんの解説というものが、
オースン・スコット・カードの作品に存在する・・・」という
ことを知ったので、ちょうど未読のものだし、
読まねばならぬ。
私は、末日な人ではありませんが、
カードの書く子どもの時間は、私の時間に近いです。

はにゃーーーーーけふのご予定は
病院→レッスン(歌)→ピアノ補講・・・・
昨日1時間散歩しただけで「疲れた」自分に克てるか!

ミーミーがんばりたいと思うのだ。みゃぁみゃぁ。

[#3907] 鳥の声
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/23 23:21:07 JST

夕方、ふと気が付くと鳥の声。
半端じゃない鳥の声。
・・・ムクドリの大群?
どうやら家の隣の公園に来てるらしい。
ちょっと怖い。
早いうちにどっかに行ってくれないかな。

おおたさんへ
>買っちまいましたか(^^;
買っちまいました。
さすがにダンナの前ではやれない(買ってきてもらったけど)ので、
今度だんながいない日にやろうと思ってます。

>既に再来年の岐阜(G-CON?)も申込受付が始まっているとか(^^;
はい、申し込み用紙、持ってます。
まだ申し込んでないけど。
今年中に申し込むとちょっと安いんですよね。
いつ申し込もうかな?

Yujiさん
>9月か10月にでも出来れば嬉しい。
そうですね、涼しくなると外出が楽で私も嬉しい。
あと1ヶ月以上あるので、じっくり仕上げにかかります。

とりちゃんへ
>「花に想いを」というタイトル・・・きれぇ。
きれいなのはタイトルだけかも(^_^;)
何せ私が作るシナリオだからねぇ。
まあ、「乞うご期待!」ってところで。

>甘えすぎになりそうなので、我慢・・・。
気にしないで電話すれば良かったのに。
とりちゃんなら、いくらでも甘えさせてあげやう。
ふふ・・・ご奉仕も楽しみだし・・・(←かなり危険)

[#3906 : follow(3905)] うなー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/23 18:46:34 JST

大天変地異を体験。昼間は消えた・・・。
今は何事もなかったように涼やかな夏の夕暮れ。
山の神様はおそろしかぁ・・・。(謎)

Yujiさん
あ・・・SFフェアの帯にかいてあった。8月25日なのね。
んー・・・
キャラクターに関しては・・・。
以前、多田さんのHPみたときに、だいぶ、
番台さんの監督さんかなんかとぺしっ(以下略)だったようだし。
何か、原作とマンガの間にはあるんだよ、やっぱ。
難しさが。ぴったりくるのもあるけど。
例えば、某銀河・・伝説。前のキャラに馴染んでいる私としては、
今売っている本の表紙って、「うにゃー?」だし。
#馴染めない

応募券いっぱいあるし。。。DVD送ってみようか。(笑)
あたらないだろうけど。プラモも捨てがたし・・・。
神林さんの敵は海賊のアニメもみたいので。。。
(できれば、夢枕さんの猫弾きのオルオラネのアニメも)
とりやま9月と10月のはじめに試験があるので、
試験終わったら某所温泉ツアー兼SFまたは猫アニメ一挙上映会とか
したいと思う・・・(のか?自分。(笑))

あっちの猫アニメいかかでしたか。
デンキネコではなくて、夏のジブリ・・・・。

[#3905] まだ。
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/23 13:49:31 JST

雪風は来月なのねん。
まー雪風も色々と情報が流れていますが、
私もついに多田キャラ否定派に転がりました。
ブッカー少佐、あれはないだろう。
あと、SFマガジンで隔月連載のマンガも……止めてくれぇ(TT
取り合えず戦闘シーンに期待。

[#3904] にゃー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/23 12:09:42 JST

うにゃー。

うにぃ。。。

Yujiくん
にゃー。D(笑)
そういえば、戦闘妖精雪風のDVD見た?
まだ発売じゃないのかな・・・・

とりやま、3日目にもとうきょぉいるんだけどさ。。。。(爆)
いかないけど。(笑)
あ、でも、島本ブース、自分で行きたい・・・。
何日目なんだろぉ・・・。今回も学んだよ。<吼えろ、ペン
やっぱこの時期にでたのって、
「コミケ出場者へのカンフル剤・・・・」

ねこ先輩
「花に想いを」というタイトル・・・きれぇ。
そして、なぜか、L6のおはなしとか思い出したりも・・・(泣)

つくばであんまりしんどかったので、
先輩に電話しようかと思ったのですが・・・
甘えすぎになりそうなので、我慢・・・。
うにゃー。。。

おおたしゃま
にゃー。近所。(涙)
うれぴぃ。
ということは、具合が悪くなったら
「にゃー・・・おおたしゃぁんとりやま具合悪い。
にゃーにゃーにゃー」と
訴えにいけば、
「うむ、とりやまよ、
幸宏さん本でたすけてやろぉぞ・・・」
「にゃー・・・ゆきひろさんだー」
「野火さんを躍らせてあげよう・・・」
「どきどき」
「・・・・止めてください・・・・」←野火さんの声

とにかく。。。安心。うにゃー。(涙)
野火さんにお茶しましょぉね♪とお伝えくださいませ。
なんなら、歌も。。。。。(?)

ちなみに、熟女。
昨日・・・犯罪のようなシースルー婆(ばぁ)を見ました。
・・・・すごかった。。。
電車の中、凍ってたもん。
いや。。。趣味が悪いとかじゃなくて・・・・。やっぱ。
シースルーするなら、中身にも気を使ってほ・・・・
(あ、毒舌に。。。)

だって、毒気残したくないから書きますけど・・・。
『黒のシースルーに・・・
黒の○らがそのまま透けてて・・・・身体のことは。
だって、たぶん、78歳は越えてるよぉ。
しかもしかも・・・・ずぼんがキラキラグリーン・・・・
揺れるアクセサリー・・・・・。(涙)』

で。若いお兄ちゃんたちのそばに立つのが嬉しいみたいで
ずっと移動しているのだな・・・。

んー。。。。おばぁちゃま・・・・。ちょっと勘弁。

ショッカーしゃま

原稿書きがんばってくださいっ!
そう。。。人は知らず知らずのうちに同人誌にまきこまれ・・・
(?)

ねこみみさんは、ショッカーさんがいやじゃなければ、
とりやま、ショッカーさんのときにはそれで対応しますね。(笑)
この間ねこ先輩にいただいたグッズもあるし♪
ほりだした、耳としっぽも。。。。(ちょうど黒)

うにゃーぱせりんさん。
連絡いってなくてごめんね・・・・。
とりやま思考ストップ中です。
もう少ししたらいろいろ連絡できるかなぁ。
今回はほとんど単独で動き回っています。うにぃ。
というか。。。ねこのめんつにちゃんと連絡せんと・・とほほ。
暗躍はしているんで、もちっとまってにゃぁん。

エンダーズシャドウは最高でした。
ビーンくんは、とりやま系だし。(人格が)
そんにゃでした。

ではまた

[#3903] D…
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/23 00:31:38 JST

はう〜。やはり美しい……
惚れ惚れします。
って見てる場合か!?

吸血鬼ハンターDといえば、この間旧作のDVDを購入したのですよ。
このDの記憶といえば「左手」が動き出すシーンを一番鮮烈に、
ちゅーかそれ以外覚えていなかったのですが、
改めてそのシーンを見て、
「うむ、これは素薔薇しいシーンだ!」と唸ってしまいました。
それ以外見るところないですが(爆

うんでまぁ、あちきはコミケ、こないな感じです。
三日目(8/11) 東地区 S-22a 「Y's CLUB」(自分のところ)
C-31b 「ライムサワー」(委託先(笑)
月姫がお好きな方、「ライムサワー」の方も顔出してみて下され。
6月に宙出版から出た月姫のアンソロ本に掲載された者のところでし。
ええ、ハイ。お子様禁止区域です(笑

ねこさん>
> 仰せの通り、ご用意いたしましょう。
> と言うことで次回シナリオタイトル。
> 「花に想いを(仮)」
楽しみにしてます〜!!!
次回は夏が終わってから……そうですね。
9月か10月にでも出来れば嬉しい。

[#3902] あううう…。
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/22 23:08:11 JST

 どもども、おおたです。
只今引越荷物の梱包で修羅場ってます。
 せめてあと1日あれば…ってのは原稿と同じですな(^^;


とりさん>

 私のコミケ予定はこんな感じ。

 二日目(8/10) 西地区 か−31a サークル『A級HM』
         音楽評論…という名のヨタ話を本にしてます(^^;        

 三日目(8/11) 東地区 F−13a サークル『おおた出版』
         「とらいあんぐるハート」というゲームの二次
         創作小説を書いてたりします。

 ちなみに二日目の終了後はフリーざんす。野火さんも予定無いよと
言ってます。たぶん当日にもう一人(アニメ声優・音楽系に強い奴)
混ざる予定。お茶会・食事には三人参加って事になりまする。


ねこさん>

>>例のゲーム、手に入れました。

 買っちまいましたか(^^;
 初回プレイでどの結末に至ったか、ある意味楽しみです。 
 ちなみに私はED6でした。

>>では来年、塩原でお会いしましょう。
 
 既に再来年の岐阜(G-CON?)も申込受付が始まっているとか(^^;
  

ショッカーさん>

>>「とらいあんぐる」というと、つい三角関係を連想してしまう・・・。

 最初は三角関係を考えてたみたいですけど、複数のキャラの中から
一人を選ぶと他の一人がストーリーの重要な所に関わってくる、とい
う形へと変わっています。主人公の奪い合いとかそういう話は一切あ
りませんので安心してくだちぃ(^^;
 
>>それは素敵です!。でもうちの98年型VAIOにはDVDが無いのです。(泣)

 DVD版はシステムが統一されただけであり、基本的にはCD-ROM版と
変わりありません。CD-ROM版でもOKですよん。
 但しCD-ROM版は不具合修正パッチを必ず入手して下さい。
 でないと、永遠に椅子取りゲームをさせられたりします(^^;

 登場するネコミミ系キャラは以下の通り。
  ・綺堂さくら(シリーズ1作目)
  ・陣内美緒(シリーズ2作目)
  ・小虎(ファンディスクである『ラブラブおもちゃ箱』の
   ミニシナリオで登場)
  ・久遠(シリーズ3作目、但し攻略不可(^^;)

 お薦めは綺堂さくらですかねぇ。序盤はあくまでも人として振舞っ
てますが、途中からバレるというパターンです(^^;
 陣内美緒も決して悪くは無いんですが、序盤の嫌がらせに、そして
ご都合主義的なシナリオに耐えられるかどうか…。
 ネコミミでなくても、ろりぃから齢四百歳を越える熟女(^^;まで揃
ってますし、袴っ娘やメガネっ娘、メイドに妹と属性持ちにも配慮の
ある素晴らしい一品です(ぉぃ

[#3901] なんとか仕事も終え・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/22 17:15:27 JST

にゃー・・・なんとか仕事もおえて帰ってきたです。
昨日は危険だったので日帰りをあきらめ、
つくばに急遽泊まり・・・。
夜中の2時まで隣の部屋うるさいし。。。
なかなかホテルおーくらではあたりがない。(苦笑)

パソコンがバッテリーが劣化してしまったらしく
いまいち持ち歩くのに自信のない状態。
手を入れねばなりませぬ。

そうして。。。。
病院で無事にお薬もゲットし、
帰り道で「吼えろペン」の5巻を買い・・・
にゃー帰宅ぅ・・・。

んー・・・・。
実をいうと、発作のときも、「私は私」なんですね。
ただ、ちょっと声がうわずったり、
手が動いたり。。。ひらひらと。。。。。
心拍があがっているので、なだめようといろんな神経が
働いた結果、ちょっと見かけ上、ヘンな人に見えてしまうだけで。
それを本人が気にしなければ、発作だっておこっても
かまわないらしいのですが・・・
(ヘンとかヘンじゃないのもんだいじゃなくて
身体がそういう仕組みらしい)
なのだけど。
子どもの頃から、他人に「異質」とみられるのが
本当はすごくこわいんで、なるべく、
まじめすぎるくらいまじめ、
硬いくらいの優等生。。。
かわった行動は性格がかわっているから・・・と
思われるように、本人必死で(有る意味いらぬ)努力を
してきた歴史もあり、そう簡単に、
「これが素なんです〜」と手をぱたぱたするわけにもいかない。
#親しい人ばかりになるとくるくるまわってたりするけど・・・

本人にとっては、その行動で安心を得ているので
それを押さえなきゃという気持ちがかえってパニックをおこすようで。
困ったもんです。

とにかく、先生と、もう一度申し合わせしたので今後は平気でしょう。
でも、やはり・・・・。
あんまり刺激がつよい。。。というより緊張を強いられる状況を
長期には繰り返せないようです。
ちゃんと、自分のペース掴まなきゃな。

そんなですよ。

エンダーズシャドウも読むさ。

[#3900] 冷静になって考えると・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/21 07:20:48 JST

うぅ・・・やっぱり、脈拍が安定すると楽。(苦笑)
というか、馬鹿だな。。。(涙)
もう、自分のことで手一杯になっているし。(がぁ)

んー。今年も不安を残してのコミケ参加になってしまい・・・。
だんだん、「大丈夫かな・・・やっぱモノだけ渡して
私はいないほうがいいのかな・・・」とかどんどんいやーな
気分になってきてしまいました。去年もそんで悩んでた。
人様、あてにしないように、宿泊先もとってあるんですが
心臓の様子を確かめ確かめ、
これから先もいろんな場面にでくわすのかと非常に憂鬱。
というのも、7月末にまずつくばで合宿・・・・
8月には、コミケ→夏期講習で大部屋(14,5人泊まり)という
・・・・今の私には講習会も無理じゃないかとだんだん落ち込む。
尊敬している歌手さんに直接ご指導受けられるし、
しかも、今回は人が少ないから毎日見れるよとおっしゃってたので
すごく楽しみにしていたのですが・・・。
体調悪くて申し込み関係少し見合わせていたりもし・・・。
先生に問い合わせる前に考えればよかったんだけど。

はぁ。。。うじうじしてるな。
もぉ、日曜日の朝からイヤンな感じ。

身体に不安抱えてのコミケ参加は私ひとりではないと思うけど、
人と出会うために出かけたほうがよい
 →ただし、人と出会うと刺激が強いので身体に負担
という矛盾を両方満たす解答を常にバランスよくもっていなくては
ならんのでした・・・・。
体調のいい元気な私を演出するのはわりと簡単なんですが、
そんなとりやまにあって誰が楽しい・・・?
(自分もあとで落ち込むし・・・はぁ)

気弱になっているなぁ・・・と思ったりもする。
トラウマにすんなよ、自分とか思ったりもする。
病気理由に逃げ出したらきりがない。しかし世界はひとりで動かない。
発作から連鎖してかける迷惑を考えると
「蟄居」を命ずる。。。ははぁーとかひとり時代劇・・・。

でも、今日みたいに、一都四県越えて仕事に日帰り往復できるんだから
平気・・・って気もするんだよね。
ただし、コミケは人ごみが違うんだけど。はぁ。

とにかく、モノだ。完成させねば。それだけ短期目標。

[#3899] お薬あった・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/21 01:47:19 JST

寝付けないので何でかと思ったら、枕もとのぬいさんがいなかった。
ぬいさんをかばんから救い出し、
何事かを主張しているので、ふとみたら・・・・
「そぉだ・・・ぬいさんのお薬箱」

いつも一緒のぬいさんにお薬余分にもってもらっていたのでした。
あるじゃん。。。。余分。(涙)

この数日の僕は徒労という言葉が似つかわしい。。。。
ぬいさんや、教えてくれてたのにごめんね・・・・。

雨が降ってきたけど眠れるかな。

[#3898] サークルの宣伝など。
From: 企業戦闘員ショッカー < ZUQ05060@nifty.com >
Date: 2002/07/21 00:27:44 JST

休暇で半日釣りをしてちょっと日に焼けたショッカーです。

>>1.コミケに出展される方、もう一度場所とブース名教えてください

コミックマーケット62に僕も原稿を書く事になりました。 
2002年8月10日(土) 東地区 ”X” 15b
フィッシングクラブFishEaterです。(魚釣りサークル)
周りは動物愛好サークルみたいですが、お魚好きとういう
理由でこういう場所に配置されたのでしょうか?
そんなわけで今年も何か食べちゃう話を書こうかと思っています。
(ちなみに、去年は自家製カマボコ製作記を寄稿)

>>大島弓子

大島さんといえば、「綿の国星」→チビ猫→ねこみみ!
20年近く前既に、主人公の仔猫を猫耳少女の姿で描いてました。
ねこみみに歴史あり。そして「魔法少女猫たると」が伝統を受け継いだ?

猫と言えば、谷山浩子さんの曲にも。(ベスト版「Memories」収録。)

 「・・・いつの日かみんな ひとつになれるまで
  鳥は鳥に 人は人に それぞれの時
  風は風に 星は星に それぞれの夢 」
作詞:大島弓子、作曲・歌:谷山浩子「鳥は鳥に」より。
(オカリナ合奏の楽譜集にあったのには驚いた。)

[#3897] ようやく・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/20 22:21:46 JST

普段のとりちゃんらしくなったです。(涙)

ピアノ弾きにいって、散歩して、本買って・・・・
先生が論文書きにきてたので、お話して。
#レッスン休んだのも、体調のことはご存知なので
#まったく気にしていなかったです。

暑いので、ちょっと発作起こしていたのですが
ピアノを弾いて・・・ちゃんと指が動いて、
音が聞こえたらおさまった。
いつも、長く体調を崩した後は音が怖い。
でも、音が戻ってきてくれると安心します・・・。

今回は、実は、病院の先生と私の両方がどじってしまい。。。
ある薬をその前に頓服兼ねてたくさんだしてもらっていたので、
次回の診察分まであると数を数え間違えていたのです・・・。
私も症状が落ち着いていたので、夜、薬を飲む段まで気付かず、
先生が出張にいかれるのもしっていたので、
大学病院にお薬を出してもらえるか電話したところまでは
よかったのですが・・・おうちでるのがイヤで、
調薬してもらいにいかなかったため、
いつもより1種類少ない状態・・・。
それは、基本のお薬よりほんの少し私の症状ででっぱっているところ
を、楽にしてくれるものなのですが・・・。
実は、「頓服」的に飲んでもいいことでもわかるように、
一番早く効いて、一番効果覿面。
他の薬の効き目が緩やかな分、つなぎをしてくれているわけで、
抜けると実は大変だということに今回気付きました・・・。
本人、症状が安定していたので、少し甘く見ていた。
発作がおさまっているのも日常生活をつつがなく過ごせるのも
そっか・・・お薬効いてたんだ。(苦笑)
#というか・・・先生にいつも薬減らす相談ばかりしていて、
#最低限まで減らしたぎりぎりだったんですね・・・。
#先生が「この薬は余分にもっておいて欲しい」といってたのを
#憶えているし・・・・先生は、患者さんがたくさんいて、
#ついつい、先週「まだあります」とか言ってて抜けてても
#気付かないことも出てくる可能性があるので
#自分でもしっかりすべきでした・・・。とほほ・・・・。

先生に「間違えてましたよー」と文句を言うのは簡単なのですが、
ようは、私の自覚不足も原因で、お薬は確認しあって
最終的に決めているので、月曜日の診察で先生にもチェックいれて
自分でも要注意事項として赤丸しておきます・・・。
命綱だったのね。。。。(実は一番嫌いな薬なんで、飲みたくない)

お薬は難しいです。人によりけりなんでしょうが、
私の場合、通常25mg錠というのは成人用の最小の量という
お薬で、最初相性をみる試し調剤用で、十分効いてしまいます。
多くの人は、これが、100mgいるらしい。
もし、私に最初から100mg出す先生があたっちゃったら、
もろ、薬害になってしまったりもする・・・
ここらへんの塩梅は、担当医だけでも決められないし、
当然先生の意見は大事ですが、自分の状態もちゃんと伝えないと
いらぬ薬やいる薬の見分けがつかなくなるので大変なところです。
普段はこれにプラスして、針治療でも身体のバランスを整えて
もらっているのですが、今週はそれもさぼった・・・・。
Wでぱんちっ!・・・とはまさにこのこと。(泣)

最近では調剤薬局さんがお薬手帳をくれてシールを貼ってくれたり、
飲む量を間違えないように、毎回分、私専用袋に粉薬は調剤
してくれたりするので。。。前よりポカは少ないのですが・・・。
今更ながらそういう記録の大切さが身にしみるのでした・・・。
先生は信頼しているけど、人間だから。
何かのときには、私の身も先生の身も守るでしょぉ・・・・。

と、そこまで患者が心配すんなって。(苦笑)

そんな勢いも借りて
「ブラックジャックによろしく」1、2巻を読む・・・。
うなー・・・・大学病院って大変だったんだぁ・・・。
#今ごろ気付くな。

そういや・・・転院するときに、
前の病院でついていたエラーいおじいちゃん先生に
「どこそこ病院に紹介状」とかお願いして、
軽く先生の眉間にしわだったのは。。。。
もしかして、系列が違ったのかなとか邪推・・・。
だって、転院してきてすぐのときに今の先生が、
「え?・・先生って・・・・先生ですよねぇ?」
「そぉです」
「お年は」
「おじーちゃんです」
「やっぱり・・・・僕なんかでいいのかなぁ。。。」
・・・・といろんな会話をした経緯があり。(爆)
先生の世界って大変だーね・・・音楽よりも命絡んでる分いやーね。
・・・とかとか思ったです。

私は結構図々しい患者で。。。
先生が外国語使っても意味わかったりすることあるし。
治療方針のわからない薬には全部なぜか?こういう効果は何か??
といちいちメモって質問するは、
先生に図を書いてもらって西洋医療と東洋医療の位置付けまで
教えてもらうは・・・それをまたノートにはっつけてあるは、
ようは、結構ボケてる割に、記録好きなので、
先生も最初から「全部言う」方針・・・。
で。聞くとショックを受けるような診断結果とかもバシバシ
聞いてしまうわけなのですが・・・先生も慎重で、
「答えはAであるかもしれないしBであるかもしれない」と。
#何かの化かしあいでしょうか。(笑)

心の中で「ぽん太先生」と呼んで慕っているのは、
この先生の慎重さゆえだったりもする・・・・。
#・・・・んなもんだから、いつのまにか私も
#お薬チェックとかサボっていたのかもしれない。反省。

患者にできることは、自分の観察くらいだから・・・。
この先生でOKと思ったら、あとは、それだけはきちっとせんと。
何されて、これからどんなとこ目指して、
どうして、こんな治療が続くのかわからないで、
長期の病院通いなんぞできません・・・。
しかも、治癒するかせんか・・・まだ原因も不明なんだぞ。
開き直ったからいいけど・・・。

そんなこんなで、発作がひどくなったり、
いろんな言葉に過敏反応したり・・・・
原因ははっきりしているので、
ちゃっちゃと薬もらいに行く、しっかり寝る、
いらんことは検索しない(って必要だったんだけど。(涙))
んー・・・・子供用のふぁいあーうぉーるみたいなの
作って、検索できないようにいくつかの言葉を含むページを
さいっしょっからすとっぷわーどしときたひ・・・・。
#TVも新聞もみないのはそのせいだが、ネットが一番やばひ。

と、とりちゃんのおばかな日々は続くのでした。
明日は仕事ぉ。。。。
#あ・・・・締め切りすんでない。(泣)

いじょ。

おやすみにゃーん・・・・
ってここのページ日記になってる・・・。ごめんなさい。

[#3896] お洗濯もおわったし♪
From: とり < @ >
Date: 2002/07/20 13:26:24 JST

にゃー。
お風呂にお洗濯にお掃除♪
なんか規則正しい。(涙)
締め切りがあるのが気になるけどぉ・・・
これは篭っているときもちょっとしたからな。
#・・・仕事の選択は誤っている気がする。
#締め切りのたびに引きこもる気がするので、
#将来的には・・・もう少しオープンマインドなお仕事を・・・
#・・・・・あるのか、将来?(涙)

わださんに「(ひき)こもらー」という
ありがたくない名前をつけていただきました。
ふっ・・・土曜日の朝から元気にソフトボールしている方とは
ちと違いますのよん。(ビールの飲みすぎ注意だひょ)

さて、午後は美味しいもの食べて♪
音楽しよぉーーーーーーーーーーーーっ!
はにゃー♪久々に生き生きだわぁ♪♪

[#3895] そーいやー・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/20 10:57:02 JST

読むマンガといえば、なぜか、
大島弓子さんの「金髪の草原」〜「ダリアの帯」あたりを
くるくる・・・・
清原なつのさんならば、両手を広げたポーズは
「抱きしめよう、我が友」なのであるが、
大島弓子さんになると、間違いなく(この手の話では)
ダイビングポーズなのである。
空に向かってダイビングしていく。墜落が現実で飛ぶのが夢。
部屋の中、あるはずもない空に無数のダイブ・・・・
無数に墜落できるのは全部夢だからだ・・・。

・・・人と出会えないことが一番苦しいのだと最後の最後まで
気付かない。
草刈正雄なんてなー、極地点まで歩いて誰かを探しにいったんだぞぉ。
(・・・・「復活の日」・・・こまつさきょぉせんせー)

きぴぅーーーーーー。(思考点滅)

てな、心身にいかにも悪げなことを考えていた。
ヤバイ時は、眠る。(これは、安直だが、正しい)
起きているとろくなことをしないからだ。
起きていてもろくなことができるようになるまで何度も眠る。
(・・・・愚かなリ・・・BYイーヨー)

人と出会いに旅に出るのではなかったか?
我輩よ。
内なる声は復活するのかぁーーーーと、
パソコン叩いていちゃダメって気がする。にゃはは・・・・。

[#3894] 心の中・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/20 10:11:42 JST

とりでふ。。。

ふぅーーーー。3日ぶりに外に出られた。
(ぢゃなくて・・・)
いろいろ考え事していたらお外に出られなくなって、
しかも、大学の今学期の最終のレッスンも体動かないので
ゆけないし・・・。(これが引き金・・・・)

歌えない自分はサイテー→何処にも行きたくにゃい
→こんなことじゃいかーん→コミケの準備(T_T)
→・・・・こんなじゃいかんやろ・・・・
→外に出なきゃ→出口がわからない・・・?
→しかたない、調べものでも・・・
→某ニュースHPに人の自殺記事ばかり集めてあるのを発見・・・
→・・・・・偶然発見とはいえ気が重い。
→このページチェックして毎日この記事だけ読んでいる人いるのかな
→・・・くらい考え→・・・あぁ。。。履歴消さなきゃ・・・
→なんでもいいからあっぱぁーなぺーじはないのか・・・
→これぢゃ、ネット依存症じゃ。
→パソコンなんか触んないもん。(涙)→音楽しよぉ・・・・
→楽器・・・ピアノ・・・歌・・・→うなされる
→体調限界→一晩もがき苦しむ・・・
→心の堆積物、吐露。→なんとなく今朝は起きれた。
→外いこう・・・
→あ、コンビニのおにーさん・・・いつも夕方なのに。
→そっか。おにーさんも夏休みなんだねぇ。髪茶ぱつになってるし。
→でも、その好青年フェイスはまんまでいてください。
→(密かにファン?)
→・・・そぉいや最近白くて爪長いお兄さんいない。notカタギ
→あぅー・・・・なんか食欲ないけど。ははは空青いやぁ。
→お散歩いこっと今日は。
→・・・・夏休みだぁ・・・・(寝てたら夏休みがきた)

・・・・と。。。出口は夏休みだったのでした。(とほほ)

んー。書き込み増えたら要注意・・・というか。
臨時・引きこもりだったので、知らず知らずに出口を・・・
でも、それがね、りりこちゃんだったりえここちゃんだったりしては
いけないんだよぉー自分・・・・。

というわけで、立ち直れ、土曜日。
明日は遠出・・・・(涙)

[#3893] げぇむ
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/20 02:00:28 JST

え〜っと。
例のゲーム、手に入れました。
ダンナに買ってきてもらった(ちょっと悪党かも、私)
Win XPにはインストールできなかったので、98PLUSに入れました。
とりあえず、1回目が終わったら感想など書きに来ます。

Yujiさんへ
>次回はRoads to Lordで!
と言うことは、私に次のシナリオを用意しろと言うことですね。
解りました。
ネタはあります。
仰せの通り、ご用意いたしましょう。
と言うことで次回シナリオタイトル。
「花に想いを(仮)」
前回よりも少し長くなる予定です。

おおたさん、ショッカーさんへ
では来年、塩原でお会いしましょう。
私は既に申し込みを済ませているので、多分ダンナと行くと思います。

[#3892] まいぺーす・いず・まいべすと
From: とり < @ >
Date: 2002/07/19 16:01:19 JST

といえることが一番。(笑)

・・・あぅー。どぉも調子を崩しっぱなしで、
暴走するもしくはひたすらだまる・・・・(中庸を我が手に)

ほんと、お返事も書かずにすみません。。。。
おおたしゃまのHPもまだ遊びに行っていない。(泣)

いくつか、お願いがあります。

1.コミケに出展される方、もう一度場所とブース名教えてください。
2.ねこねこでは、前日あたりに作業がわちゃわちゃっていることが
 すでに予想されております。(爆)
 にゃんこの手☆募集中・・・・
 製本お手伝い、作業場のご提供にゃどにゃど
 「ねこの手部隊」になってくださる方いましたら教えてください。
 メールでOKです。
 (ねこねこは10日にでますので9日が作業日になります)
3.当日は、ブースの方にみなさん立ち寄られてくださいね。
 終わった後、お茶会しましょというお話しもあるので
 お時間ある方はご一緒に♪
4.あきのさんの楽譜は出る予定です。
 少数しか作りませんので、もし、どうしても欲しいという方は
 あらかじめ言っておいてください。残しておきます。
 (当日取りに来てくださる方に限ります)
5.JASRAC関係の書類が通りましたら、曲目など発表。
 「ねこねこからの招待状」もしくはHP上で夏の告知をいたします。
 ねこねこからの招待状は、メルアドが変わってしまった方には
 届かない可能性があります・・・
 また、大量にめるめるするので、もれなどもでることがありますので
 届かなかったときは、「あ、ねこどじったな」と
 許してやってください。
6.とりやまのなにかは・・・暗号が必要です。
 当日、「ブツは?」と聞いてくださった方にだけ。(半分・本気)
 「ありません・・・めろめろぉ・・・」といったときには、
 「この、負けねこっ〜!!!!」と叫んでやってください。
 #スタッフさんに怒られないくらいの声で。(苦笑)
 この場合「ブツ引換券」が発行されるかも・・・。
 紙切れ一枚のねこ約束・・・←あてににゃんにゃいぃーーーー。
 何かができていたときは、
 「あにゃたのおみみにご奉仕にゃん♪」といってぽぉずがでます。
 (嘘)

以上・・・・困ったチャンのとりちゃんでした♪

[#3891] ゲームにもクラシックがあっていいと思う。
From: 企業戦闘員ショッカー < ZUQ05060@nifty.com >
Date: 2002/07/19 00:37:26 JST

ねこさんへ >
>>ローズ・トゥ・ロード買いました!

僕も、新版(エンターブレイン刊)を見かけたので、
この春なおさん、ねこさん、Yujiさん達と遊んだ記念に
一冊買いました。
新しい物も嫌いでは無いけど、文学や音楽に限らずゲームの類も、
本当に良い作品は古典として再販されると良いですね。

>>来年の大会は、栃木県塩原温泉です。
僕は栃木県出身だから、郷土のSF大会とあらば是非参加したいですね。

おおたさんへ >
>>「とらいあんぐるハート」

おおたさんのコミケ3日目出展にも関係が有り、気になる作品。
「とらいあんぐる」というと、つい三角関係を連想してしまう・・・。

>>DVDエディションとしてシリーズ全部収録されましたが、どこか
>>に必ずネコミミ系キャラが出てきます。
 
それは素敵です!。でもうちの98年型VAIOにはDVDが無いのです。(泣)
そうだ、マック上のバーチャルPCで・・・(きっと激遅。)

とりさんへ >
>>最近、友人どもは、これが「萌え」なのだそぉでふ。
(某社電気温水器のマスコット・キャラクター)

同じ深夜電力利用という事で、東北電力「エコアイス」のえここみたい?
りりこさんもいいが、ねこが可愛い〜萌え〜。(ジョーズというらしい・・・)

[#3890] んー・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/19 00:32:21 JST

新聞は読まないようにしている。
ショックなことが書いていると引きずるから。
んー。戸川京子さんか・・・・。
声知っている人とかはリアルで。こわい。

僕が言っても説得力ないけど。命は大切。

[#3889] おしゃべり
From: とり < @ >
Date: 2002/07/18 22:27:12 JST

・・・になりすぎているときは
大体どじを踏むと相場がきまっており。
話した後でどっとおちこむ・・・。
#だじゃれじゃありません。

んーーーーーーーーーーーーーー。
できることを頑張るしかないわけで。
なんだかな。。。自分の存在がイヤになったりも
するんだけど。でも、頑張るしかないんだよな・・・。

そんなことを、ただぼぉっとかんがえた1日・・・。
#の割には、すごい書き込みがずらずらと・・・。

[#3888] んー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/18 20:38:35 JST

いやーね。コミケ前になるといろんな情報が入って。(爆)
最近、友人どもは、これが「萌え」なのだそぉでふ。
#日☆よ・・・いったいどぉしたっ!?(笑)

http://www.30girl.com

りりこさんの壁紙がよいのだそぉです。お風呂バージョンね♪

[#3887] かかなくてもよいでしょーが
From: とり < @ >
Date: 2002/07/18 18:52:04 JST

私的には、
みゅぅふぁいぶのほうが気になる・・・・。

だって、吉田有希ちゃんかぁいいし。。。。
#いちごちゃんのこね。

[#3886 : follow(3885)] でもねー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/18 18:21:39 JST

コミックスのみぅみぅでも、
みんなで、キャミ・・・なかっこで、
羽枕ばふばふするシーンがあって
私的には大好きだったのさ。。。

#どぉせなら、みんなでばふばふしよぉよぉ。。。。
##2巻以降にとってあるのかっ!?

[#3885 : follow(3883)] それは
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/18 17:50:57 JST

初回限定のBOX版のことと思われ。
http://e.goo.ne.jp/tokyo-mewmew/goods/nec06.html

お色気路線であることは確かだ。

[#3884] 昭乃さんの楽譜集のタイトル
From: とり < @ >
Date: 2002/07/18 17:34:25 JST

An Air of Akino Arai

になると思います。いっぱい「A」がならんでいるよ♪

[#3883 : follow(3882)] にゃー?
From: とり < @ >
Date: 2002/07/18 15:16:01 JST

・・・・かわいいだけだと思うが。(?)
#初回限定のやつのことだよねぇ・・・きっと。

んー。とりやま的には乙女路線・・・。
にぁー。10代だったら絶対真似してる。(断言)

ふわふわー♪

[#3882] とーきょーみぅみぅ
From: とり < @ >
Date: 2002/07/18 15:06:10 JST

うな。

・・・のDVDかなんかの表紙が非常に
「いけないかんじ」(友人曰く、「え☆い」)
とのことですが・・・・。怖くて見れません。(苦笑)

んー。やっぱ、いけない路線なのかしら♪ははー。

[#3881] 掲示板さぼりですみません。
From: とり < @ >
Date: 2002/07/18 04:01:51 JST

とりです。
にゃー。休み休みですみません。
昭乃さんの曲のイメージでアクセサリーをつくろぉ!
第3段です。
ちょっと、へろへろなんで写真があまりよくありませんが
みてみてくださいね。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/myahand4.html

んー。アクセサリー・・・・ほんと値段が決められない。

にゃーでした。

[#3880] よし!
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/17 00:45:03 JST

次回はRoads to Lordで!
# あちきが持っているのは「Far」Roads to Lordでした

[#3879] TRPG
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/16 22:50:27 JST

ローズ・トゥ・ロード買いました!
読んでみたら。
前とずいぶん内容が違う・・・
魔法もルールもかなり違ってる。
う〜ん・・・これでマスターやる自信はないなあ・・・
もう少し読み込んでみよう。

はい、玉造温泉行ってた人です。
とりちゃんのお知り合いには会えませんでした。
名札を読まなかったので誰が誰だかわからなかっただけなんですけどね。
アニソン王は、今年はどんなことやったのか、実は知らない。
何年か前に見たときは、イントロクイズや歌詞に出てくる単語から
アニメのタイトルを答える、なんてことをやってました。
問題はかなり難しかったです。

[#3878] にぁ〜
From: とり < @ >
Date: 2002/07/16 22:09:49 JST

とりでふ。

うにー。お返事はちとお休みです。
締め切りがまたとりやまを襲うぅ〜・・・・
(レッスンもだけど。)

・・・
今日は、そんなこんなでほんと忙しかったのですが、
とある音楽会に行くことになり、大学の近くのこともあって
おじゃましました。

今日の感想は「音楽ってこわい」
ソプラノの方が、なんというか・・・。
まったく、旋律のはしばしにまで気が回っていないだけじゃなく、
支える技術なんかもがたがただったんですね。
女声の場合、やっぱりある年齢(40過ぎくらいから)
肉体的にも精神的にも転換期を迎えるのですが。。。
そのときになると、声に関してどういう風に向き合ってきたか
すべて歌に出てしまうのです。
自分自身に対する鍛錬の厳しさをどこかで気付かずに過ごしていくと
確実に声は衰えます。
音楽に対する感覚もうすぼんやりしてしまいます。

例えば、声量や音域が多少変わったとしても、そういう鍛錬を
積んできた人の声というのは、コンサートに行っても
何かしら届くものがあるんです。
70歳のおじいちゃまとかだったとしても。。。。
何か音楽に対する真摯さとか喜びとか・・・・。
精神面と肉体面の相互作用なんですね。

他の面、生活や人生なんてのもそうかもしれません。
どんな風に生きてきたかが露わになってしまう瞬間がある。
まして、人前で何かを表現するようなことは、
すべてにおいて真摯さがなくては、つとまりません。
それは、笑いとか・・・そういうものだってそうなんです。

音楽はこわいです。本当に全部出てしまう。
そして聴衆は本当は正直・・・。

今日は、歌のレッスンの後、こんな流れだったので、
いろいろと考えています。
私の尊敬する、とある先生は、ご自身の年齢に関しても
シビアに考えてらっしゃって、身体作り、レパートリー
いろんな面で、新鮮さを失わない方です。
そういう先生の演奏を聞いたあとだからでしょうか。
差は歴然でした。
経歴はどちらかといえば華やかな方でした。
でも、ある時点までは持っていた何かを失ってしまっているのだと
心から思った。

自分自身もそういういくつもの年齢を通り越していきます。
そのときにも失わない心から大切だと思い、表現したいと願うものを
心にとめ、出来る努力は惜しんじゃならん・・・と
強く感じました。

この道は楽じゃないです。でも、その分真の喜びに通じると信じつつ。

[#3877]
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/07/15 23:44:42 JST

あっ、綴り間違えた。
「harf」じゃなくて「half」でしたね。
暑さで頭がふらふらにゃのにゃ〜。

[#3876] コミケ
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/07/15 23:42:48 JST

準備が地下で進んでいるようですね。
楽譜集は実はかなり期待してたりして。
とりさんアレンジの美しい星、大好きなのですよ。
MDの方も期待してます。
ベスト盤は出にゃいんかにゃ?

「harf」のジャケ写をとった場所に、土曜日行って来ましたが
台風の影響で海岸線には海からの漂流物がたくさん・・・。
それを狙って、カラスがたくさんいました。
カラスだらけの海岸線・・・怖かった(涙)

[#3875] 只今試験運用中
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/15 22:47:29 JST

 ある目的の為にFFFTPなるソフトを導入。
 その時、ホームページ用の容量を確保してあって、なおかつこの
FFFTPでファイルのアップロードもできるという事に気付いて、自前
のホームページの試験運用を開始しました。
 …てな事を言おうと思っているうちに一ヶ月経っちまった(汗)

 個人サークルの活動の告知とか、勢いに任せて書いた駄文を公開し
てたりするだけの、ただの物置き場です(^^;ゞ
 掲示板はありません。特別面白い物があるわけでもないです。
 ましてやデザインセンス皆無です(爆)
 このまま永遠に試験運用中かもしれない(^^;;

 http://homepage1.nifty.com/rockin-oota/top.htm 

 まぁヒマがあったら覗いてみて下さい。
 
 過去書いた駄文もいずれ公開予定ですが、一度縦書きにしたのを
また横書きに直すってのは苦痛だなぁ(^^;;


とりさん>

 フィドルに関してはショッカーさんの発言を参考にして下され。
 私もそこまでは知らんかった(^^;ゞ
 フィドルが先なんだけど、いわゆるクラシック音楽の普及と民族
文化に対する弾圧でヴァイオリンをフィドルの代用として現代に音
だけを残したという所でしょうかね。

>>でも、茶ぱつにするくらいなら、金髪だと思いません?
>>水色とか・・・・。(またもや意味不明)

 色はどうでも良いんだけど(ぉ、リボンでポニーテール。
 カチューシャ、ヘアバンドは不許可。(まてこら

>>普通お引越し荷物って船なのかなぁ・・・・。
>>#航空便は高いですものね。

 航空便で3箱(60kgまで)送って、残りは全部船。
 お盆前に届くと良いなぁ…って日程だそうです。
 呼び出し食らうとしたら横浜かぁ…(謎爆)


玉造温泉行ってた人(^^;>

 知り合いも行ってました。
 なんでも米やんのサイン入りコミケカタログを買ってきたそうで。
世間って広いようで狭いですなぁ。

 来年の塩原温泉は都合が付けば行くざんす。
 

ショッカーさん>

 フィドルの件、フォローありがとうございます。
 弦をDかGかでチューニングってのは面白いですねぇ。

>>緑やピンクも捨てがたい。ついでに猫耳も・・・(もっと意味不明)

 ここは一つ、「とらいあんぐるハート」をやりましょう。
 DVDエディションとしてシリーズ全部収録されましたが、どこか
に必ずネコミミ系キャラが出てきます。
 幽霊はいるわ、羽根生えてるのいるわ、なんか人外魔境のような世
界ですけど、ちゃんとラブコメしてますので(^^;;

[#3874] にゃー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/15 19:46:14 JST

とりでふ。

ちょっと体調を(またもや)崩してます。
精神的には元気です。
朝、雨に降られたのが痛かった。
傘も差さずに・・・(某富士山の麓)♪

あぅー。ねこ先輩おかえりなさい。
アニソン王ってとりやまもなれるかなぁ。どきどき。

Yujiさんカタログ情報さんきぅでふ。

ショッカーしゃま
フィドルその後、ありがとうございました。
もしご興味あるみたいでしたら、みんなで聞きに行きましょう!
私は、ほんと、タブラトゥーラ大好きです。

密かな戦い(夏の合戦)は続いてます。
潜伏しながら行動してますので、みなさま、忘れないでね♪

今日はねむるよぉ。

[#3873] ただいま!
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/14 23:56:50 JST

無事帰ってきました、玉造温泉から。
とっっっっても楽しい大会でした(^o^)丿
オープニングから笑いっぱなし。
企画の中身は・・・
アニソン王決定戦、怪獣酒場(酒を飲みながら、特撮関係のビデオを見る)、
時間新聞(1時間ごとに出るA4サイズの新聞)、海洋SFの部屋、デンキネコ上映会、
AV(オーディオ・ビジュアルのほうね)ショー、全日本SF教職員組合定期大会などなど。
その合間に温泉に入り、豪華な夕食を楽しみ、旧交を温める、という忙しさが
また楽しいんですよ。
AVショーは、SFに関連した音楽やビデをの上映をやりました。
デュークエイセスの歌うスターウォーズとか、OSKによる
「果てしなき流れの果てに」の1部とか。
OSKには頭を抱えました。あの話がどうやったらこうなるのか・・・
原作者の小松左京先生もあからさまにけなすわけにも行かず、
ちょっと困っていたようでした。
興味ある方は、
http://www.u-con.org/
を見てみてください。
そのうち、アフターレポートが載ると思います。
来年の大会は、栃木県塩原温泉です。これも詳細は
http://www.t-con2003.gr.jp/
を見てください。参加申し込み方法が載ってます。

[#3872] カタログ
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/14 20:38:34 JST

出てました。2000円強。
CD-ROM版は来週らしい。

[#3871 : follow(3865)] フィドル、中世型四弦203500円也
From: 企業戦闘員ショッカー < ZUQ05060@nifty.com >
Date: 2002/07/14 04:20:47 JST

ショッカーです。
マール社刊の図解本「楽器」を読みました。
出版元は絵描きさん向けの美術書・資料集を出している所ですが、
副題の様に歴史・形・奏法・構造が詳細な図入りで説明されており、
クラシック音楽好きな方はもちろん古楽器や民族楽器に興味のある
方にも楽しめる、文字通りの圧巻です。(実は漫画専門店で入手)

3500円という本としては決して安くないお値段も、個人的には
お買い得だったかもしれません。

以下、#3865のフィドルについて。 >

>>フィドルとヴァイオリンって同じだったんですね・・・

例の本及び東京古典楽器センターのカタログによると、昔ヴァイオリンの
原型になったフィドルという楽器が有ったらしいです。
それでヴァイオリンの事を伝統的にフィドルと呼ぶのでしょう。
今では弓で弾く小さな楽器の総称という事になるでしょうか。

なお、古楽器の方のチューニングはG,D,G,D,G(五弦)あるいは、
G,D,G,D(四弦)だそうです。今のG,D,A,Eとちょっと違いますね。
胴体やネックの形はヴァイオリンと言うよりギターかウクレレみたいです。
古楽器バンド「タブラトゥーラ」で田崎さんが演奏しているものは、
写真からして多分これの四弦のものだと思います。
ただし彼の使う弓は現代のヴァイオリン用の物に見えます。

ついでに・・・ >

>>でも、茶ぱつにするくらいなら、金髪だと思いません?
>>水色とか・・・・。(またもや意味不明)

緑やピンクも捨てがたい。ついでに猫耳も・・・(もっと意味不明)

[#3870] やっぱり・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/14 01:12:53 JST

んー・・・やっぱり助けてな感じ。

心の中でそっとふれているもの、感じているもの。
そこに手が届かない。
涙が出そうなのに涙が出るのは止められていて。
上滑りな感情が妙に私を刺激していく。
降り積もるもの。妙な悲しみ。

なんなんだろぉ・・・・。あれはたしかにいつか聞いた。
心の音で・・・・。こんなに懐かしくて、たぶんすぐそばで。
憶えているのに。憶えているのに。

触れてはいけない?
びりびりと心の奥の記憶の引出しが電気を発する。
でも、私はここにいたいの。

[#3869 : follow(3867)] 某氏
From: かりす < @ >
Date: 2002/07/14 00:41:38 JST

御名答 (^^)
島根のおいちゃんです

[#3868] つくづく音楽馬鹿・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/13 23:39:53 JST

だと思う今日だった。(涙)

[#3867 : follow(3866)] お友達というと・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/13 22:25:48 JST

あのお方ですね・・・・。たぶん。
某Oさん・・・。<かりすちゃん

[#3866 : follow(3860)] 日本S○大会
From: かりす < @ >
Date: 2002/07/13 21:19:59 JST

お友達が今年の実行委員会メンバーだったりする。
ことしは玉造温泉よ。

[#3865] うるさーーーーーーーいっ・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/13 20:49:22 JST

がるぅ。下の部屋が大音量で、ベタロックきいている。
・・・・つまんねーんだよぉーーーー
しかも、エレキうるさいだけだし。(怒)
どうして、どいつもこいつも、
「大家がいないときだけそんなことするねーんっ!」
#しないからするのか。

なんでもいいが、もう少し趣味のよい音楽をききたまえ。
そんなロックつまんねーじゃん・・・・。
#私的には。
ガツンと、どーせならもっとハードなのにしようぜ・・・。
ノイズと一緒になるから楽なんだよね。傍で聞いてても。
あぁ・・・・・・中途半端な音ぉ。(怒×2)

・・・・・・・・・・

おおたしゃま

うふっ♪永遠の18歳♪♪

学割のこと
いやはやいやはや・・・・・そりゃそうなんですけど。
なんというか、「誰からも見まごうことなき学生」に見えてるとしたら
結構Happy♪
なんというか、ずぅーっと声楽だったのに、
「ピアノ科ですか?」と聞かれていたのから脱皮したときと
同じ快感が・・・。(意味不明)
普通に大学生だったときに一度も大学生と思ってもらえず、
ずぅっと高校生以下だったので。
ようやく大学生(?)みたいな♪
残念ながら保母さんに間違えられたことはありますが、
OLさんとかは皆目なしです。(苦笑)
スーツ着るといつまでたってもリクルート。
とうとう馴染めなかったな。そーゆー世界。(苦笑)
ちなみに、間違えられる職種No1は保母さん。
次が、執筆家。(ライター)その後、大学教員・・・・・。(謎)

見た目に音楽やっているって思われたかったので
一時期、髪の毛を金髪にしようかと思ったのですが。
クラシックからはじかれそうなのでやめました。(爆)
でも、茶ぱつにするくらいなら、金髪だと思いません?
水色とか・・・・。(またもや意味不明)

ちなみにヨーロッパでは確か27歳か28歳が学割ボーダーライン
みたいです。学生でも学割拒否されるのだ。

フィドルとヴァイオリンって同じだったんですね・・・
(知らなかった奴。(爆))
見た目もちょっと違ったりするから違うと信じていた・・・。
たぶん、次の公演でも楽器紹介があるかもしれないから
よく聴いておこう。うにー。

ちなみに当日券は、残席がある場合のみ・・・です。
これまでの経過からすると売り切れていて当日があるかないか
不明のことが多かったです。
今年は、公演数も多いから、大丈夫かとは思っているんですが、
ぱぁっと売り切れちゃったりもするんで、ちょっとどきどき。
ちなみに、とりは行くとすれば、日曜日かなと思っています。
関東近郊某都市でも行き来できるし・・・。(苦笑)
日曜日行く方いたら教えて下さいねー♪

あぅー。近藤郁夫さんのパーカッション、いいんすよ。マジで。(涙)
パーカッションに惚れたのはこれがはじめて・・・・。うるる。
もちろん、つのださんの弦の消え入りそうな泣きの音にもうるるなのでありますが・・・。。。。。(絶妙トークも♪)
まだ、春に出たCD「放浪」手に入れてないんだよな・・・・。

ジャパーン♪な文化は、いろんな意味で海外淘汰してますね。(笑)
どきどき・・・。
船便使うと、なんとなーく、本とかCDがべったりする感じがするので
ほんとは航空便がいいと思うのですが・・・。
普通お引越し荷物って船なのかなぁ・・・・。
#航空便は高いですものね。

そんな感じです。
いろいろやりたいことがあるのですが、
薬とかいろいろで根こそぎやる気をそがれます・・・・。
んー。あってないよ、やっぱ。ヘンな夢見るし。
月曜日に医者に相談だと心から思うとりでした。
でもね、反面。気の強さが少し戻ってきたのです・・・・。
とりちゃんって気が強かったかな?
#自分でもよくわかんない。

じゃにゃーん♪

[#3864] にゃー・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/13 15:28:59 JST

んー。なんか「助けて」気分。
こーゆー日はよくないです。
なんというか・・・・。んー。よくない。
理由としては、
昨日、おとついと頑張って、自分のやりたいこともあるし。
世界というものに触れてみたからなのですが。
ちょっと肉体的にも精神的にも、ぎりぎり頑張っちゃったみたいで
今日はすごく落ちてます・・・・。

やりたいことがあるから、コミュニケーションも人からも
逃げたくない。身近な人にしかまだ触れないけど。
負けたくない・・・・。が。今日のようにずどーんとくると、
しんどいです。はぁ。

ん。でも、やりたいことがそこにあって。
頑張ろうとおもっているから。頑張る。にゃー。(涙)

とりあえず、この部屋を抜け出して音楽しにいこう・・・

[#3863] 青春18きっぷ
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/13 12:33:00 JST

 夏の分が発売開始されてたんですな。すっかり忘れてた(^^;
 せっかくの夏休みだし飯田線に18きっぷでチャレンジしてみるかな。
 東京〜豊橋〜辰野〜岡谷〜新宿〜東京って一筆書きの切符を買うのも
手ではあるけど(爆)


とりさん>

>>学生証みせろーとかいわれたら、持っているけどやだなとか

 絶対言いませんって(^^;;

 60歳過ぎて大学に行ってる人だって学割使えるんですから。

  #実際、非常勤顧問の方が学割で野球か何かのチケット買ってた。
  #学生証も見せて貰った。大学で中国史か何か研究してるらしい。

>>フィドル(ヴァイオリンみたいなの)は、魂のぎりぎりまで

 楽器は同じだけど、民俗音楽、特にアイリッシュ・トラッドで演奏さ
れる時にフィドルって呼ぶんじゃなかったかな。クラシックでは調弦が
決まってるけどアイリッシュでは変則チューニングあり。カントリーも
ルーツにアイリッシュ・トラッドが入ってるからヴァイオリンと呼ばず
フィドルと呼びますな。
 ちなみに有名な「屋根の上のヴァイオリン弾き」は原題がFiddler on
the roofだから本当は「屋根の上のフィドル弾き」ざんす(^^;
 
>>四ツ谷のコア石響というところでしますよぉ。

 時間に都合がつけば行きます。当日売りは無し?

>>疎いとりやまはまだりかいできていないぞ。(涙)

 皆まで歌わせるつもりか?(^^;

 ♪もし〜も〜 にほんが〜よ〜わ〜け〜れば〜
  ●シアは〜 たちまち〜せ〜め〜て〜くる〜♪

 これを「陸上防衛隊まおちゃん」の鬼瓦まおちゃんに唄わせる…って
ネタもシャレにならんかな(^^;;

 #8歳にして本土防衛の切り札だそうです(爆)

>>きっと、海を何往復もする同人誌というのもそうないでしょう)

 某同人18禁ソフトのアンソロジーコミックスがこの地で販売されている
事を考えれば、大した事は無いですよ、えぇ。
 元ネタを知っている人は、少なくともこのソフトをヲな店、あるいはヲ
な知人から入手しているって事になるんですから(^^;;

 #ちなみに私は既に入手して実家に所蔵済み(爆)

>>まだ未踏の地。S○大会。。。。。

 これはこれでまた楽しいと聞くが、未だ参加せず。
 つーか、最近○F読んでないしなぁ。「チグリスとユーフラテス」の文
庫は買ったけど。

[#3862] 楽譜集の目処
From: とり < @ >
Date: 2002/07/13 02:07:55 JST

・・・・とりあえず、
少し形が見えてきました。頭の中だけだけど。(苦笑)

がんばるのだ。(泣)
謎な弾き語りMDも・・・・。(内容未定)

今回のねこねこのテーマは「密やかに地下活動」
地下活動って密やかじゃん?つっこみ付です・・・・。

あぅー。でも、同人誌ってそーゆー地下っぽいほうが好きです。

[#3861] にゃー。
From: とり < @ >
Date: 2002/07/12 20:58:00 JST

あぅー。大日本はもれなく見ているはずなのだが、
意識の奥に遠い・・・・。(涙)
最近、古い記憶を思い出そうとすると、
1.何か蓋みたいなもんがある。
2.蓋を開けようとすると、びりびりと
 よい電気あるいは悪い電気が走る。
3.悪い電気のときは空けてはならない。何かひどく苦しい記憶。
 それでもアクセスしたいときは、夢でする。
 夢の中で繰り返し繰り返し、何かざらりとした夢をみる。
 たぶん、ねこの舌とは関係ないと思う。
4.だんだん、本当に経験したことと夢でみたことの境目がなくなって
 どうも記憶に自信が持てない。(涙)

・・・・で。昼間うじうじ悩むかというとそうじゃなくて、
白昼夢みたいなのを繰り返しているので。
あぅーーーーー。なんかすごく身体に悪いと思わないですか?
もぉ、ひとりSFですのよん。(泣)

コミケに何で行くか
←にゃー。。。。そんなに方法が。<Yujiさん
いつも東京駅からしか行ったことがなかったから知らなかった。
どこに泊まるかもやっぱり決めなきゃならないし。
うにーーーー。帰りは昨日も使った最終の特急でもよいのだけど。
疲れるだろうな・・・・。やっぱり眠りたい。近場で。
でも、ということは、意味なく2泊するのかぁ・・・。
お金かかるなぁ。。。。(泣)

パンフはそのくらいなんですね。(笑)
なんとか、予告したとおり楽譜もどきを出そうともがもが中。
やっぱ、旋律だけだとしょぼいなぁ。。。
昭乃さんの曲って、和声の妙というところもあるし・・・。
で。いろいろ悩んで、選曲は、びくたぁさん以外、
しかも、おそらくアルバムの形ではまとまって出ないんじゃないか?
古本屋さんで探すしか見つからないんじゃないか・・・
ライブでもまず歌われることはないのではないか・・・
そーゆーアイテム限定にしよっかなと思っています。
そーゆーのならば、旋律ふふんと歌ってみて、
「あー、やっぱ聞きたい。(涙)」
←昭乃さん探しなモチベーションの確立
←てにはいらねーじゃねーかというしみじみとした涙。
←直談判で、CDにまとめてくださいという人がでるんじゃないか。

ふ・・・これならば、よいだろぉ。。。。。
(妄想120%の脳みそ)

しかーし・・・その前にまめにねこが採譜をするという
根性座った作業がいるわけで。
当日並んでいるかどうかすっごく謎。。。。。。。
準備は整ってるんですが。にゃはは・・・・。

とにかく、ちゃんと形にして。20部だけ作る。うにー。
がんばっ!(涙)

・・・・・・・・
それとは別に・・・。
間に合えばですが、アルバムにはまとめませんけど、
「とりやまゆきこ」関係のアルバム以前MDをちょっとだけ
だすかもしれません。
これは、今年の後半、いつもみたいなアルバムにまとめると
思いますけど・・・。それ以前の、ぽろぽろ弾き語っているの。
同時進行なので、どうなるかわかんないですが。
どうしても欲しいという方は、隠してますんで、
「ブツを出しやがれ、ねこ」と脅してみてください。(笑)

あぅーーーーー。でも、仕事の締め切りより好き。

ではでは、またにゃぁん。

あ、Yujiさん、S☆大会。
きっと行きたいといえば、参加方法とかねこ先輩
詳しいと思うよ。
何しろ、図書館屋のはっぴはためかせながら、毎年うちの学校
ツアーしてたもん・・・・。私は未参加でしたが。
お土産話、はやく聞きたいね♪

とりでしたぁ

[#3860] シベリヤ送り
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/12 19:19:04 JST

になったらヤですねぇ(笑)>おおたさん
フランスファイブVS大日本なんちゅーのが最近あったとか。
見たかった……

> ぢゃぁ、ねこは何で会場入りするのか?
天王州からの電車も出来ましたね。
あと、品川から会場近く(テレコムセンター)まで行くバスは
たぶん空いています。

> そういえば、パンフレットってもう出ているのでしょうか?
コミケ準備会のサイトでは「7月下旬」としか書かれてませんね。
来週末くらいじゃないかしらん?

> 日本S○大会です。
せめて……一度は行きたい…

[#3859] 学割ばんざいっ♪
From: とり < @ >
Date: 2002/07/12 00:39:35 JST

とりです。
そーゆー話題なのかな。(苦笑)
今日は乗車券も学割。チケットも学割で、
午後からコンサートへ行くため上京。ただいま帰宅。
にゃー。学割っていいな。
学生証みせろーとかいわれたら、持っているけどやだなとか
思っていたけど、ぜんぜん言われなかったし。
えへへ。#・・・・赦してやってください。

今日のコンサートは波多野睦美さんがフォルテピアノの演奏家の
方とともに、モーツァルトとシューベルトを歌うというもの。
古楽で普段歌われているものからするとぐっとモダンに近づくのですが
今日、フォルテピアノという楽器の音とうたの組み合わせを聞き、
そういう編制でのコンサートだった理由も、
よくわかりましたし、私としてはお気に入りの音色でした。
シューベルトの方。
なんとも、切々としていてよかったです。
どちらかというと、普段のダウランドを歌われるスタンスに
近いものを感じる。
モーツァルトは、さらっと多重人格。(笑)
その中に可憐なる1輪の真実、スミレの花・・・。という感じで。

フォルテピアノを演奏なさっていた小島芳子さん。
本当に端正な中にエネルギーを感じる音で。
今日一日でこの楽器のファンになってしまいました。
あ、モーツァルトのsfってこんな風になるんだ・・・とか。
ffなんかも、倍音の関係でしょうか。
モダンのピアノとはまったく違う感じ。
チェンバロより金属的な感じがなく、モダンのピアノより
音が派手でもなく・・・。
なのに柔らかな響きとその角とが明瞭というか・・・。
とにかく、みなさんも一度聞いてみてくださいね。

・・・・・・・・

9月にタブラトゥーラのコンサートがあるんですが、
おすすめです。
古楽器アンサンブルで、腹筋がよじれるまで笑える(?)
そして、とめどもなく涙があふれる、
ヴィルトーゾたちの饗宴です・・・・。
つのだたかしさんやパーカッションの近藤郁夫さんは
クラシックじゃない方もご存知では?
炸裂する音に大興奮ですよぉ。
笛の音は大気圏ぎりぎりまで響き渡り、
フィドル(ヴァイオリンみたいなの)は、魂のぎりぎりまで
迫り来る迫力(?)
ウードにダルシマー・・・・楽器好きの方々もご満足かと。

『風速40メートル!』
9月7日(土)19:00
  8日(日)15:00
前売り4000円になります。
1回90席しかないようなので、手配しちゃわんとなぁ。。。。
四ツ谷のコア石響というところでしますよぉ。

・・・・・・・・・・

で。今日のコンサートは、ちょっぴりデート気分でしたので
(・・・・すみません。ご一緒した方。(苦笑))
にゃはは・・・・。
でも、ほんと、久々にひとりっきりでコンサートじゃなかったので
嬉しかったです。なんというか・・・。演奏聞いた後に、
「こんなこと思ったよね」とお話し出来ないのはすごく淋しいので。
お茶もできない強行軍でしたけど。
ほんと、このごろ、自分の中の音楽が少し涙を流していたので、
チケット情報など回してもらえてすごくHappyでした。
ありがとぉございましたっ!ぺこり。

・・・・・・・・

おおたしゃま
あ。おおたしゃまは何のネタかわかっているみたいだ・・・。
疎いとりやまはまだりかいできていないぞ。(涙)

同人誌の山は・・・・。
にゃはは・・・・。
(やっぱり財産処分で海外の地で売ってみるってのは
できかねますしね・・・。海渡って持って帰るのが何冊なのか。
すごく気になります。
きっと、海を何往復もする同人誌というのもそうないでしょう)

ねこせんぱい

にゃー。台風お気をつけて。
☆F大会のご報告楽しみにしています。
#って他にも行ってらっしゃる方いるかも。(笑)

温泉と☆Fかぁ・・・・。なんかいいなぁ。
まだ未踏の地。S○大会。。。。。


というわけで。にゃー。がくわりばんざーいっ!

[#3858] おでかけ
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/11 22:34:25 JST

明日から2・3日お出かけします。
行き先は島根県・玉造温泉。
日本S○大会です。
無事帰ってこれることを祈っていてください。
だってまた台風が・・・(T_T)

[#3857] ハラショー!ヾ(^^;
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/11 16:22:47 JST

 引越し屋に電話しました。土曜日に荷物の量を見て、見積をして
貰う事にしてます。運送料を会社に請求するんで(^^;

 …山のような漫画と同人誌をどう説明しよう(汗)

Yujiさん>

>>教科書がまっかっかになっちゃいました。

 シ○リ○出版の本はダメです。表紙は普通でも、中身は全部○カ
ですから(滝汗)

 今リメイクするんだったら、やっぱりカン○家の一族と闘うのか
なぁ…って、こういう話もまずいかな(^^;;

[#3856] うにゃ?
From: とり < @ >
Date: 2002/07/11 13:37:27 JST

・・・・みんな怪しい方向へいっているぅ。(爆)

おおたしゃま
ふぁいなるかうんとだうんは、むちゃくちゃ好き。
プロモ何度見たか。(涙)
弟がギターしてくれるんで、ふたりでシャウトってて
親に殴られたです。。。。(ばか)

Yujiしゃん

・・・・?うにゃー。わかんなかった。(涙)

・・・・・・・・・

さて・・・一説に、

「ねこねこの連中どこで店だすねん?」

夏のことでふ。
もぐりとか露天商とか居座りとか・・・
各種噂はあれども、一応出展者の場所があるだよ。(涙)

10日(土)西地区「き」15a

です。また、近く夏のページ作ると思います。

ぢゃぁ、ねこは何で会場入りするのか?
船←時間が遅いのでぺけ。
電車←もみくちゃのわちゃわちゃはやだな。
タクシー←なんだか周辺の道路事情が今年から大変みたいなので
 車関係は申し訳ない気もする・・・・。
バスが無難かなぁ・・・・。

そういえば、パンフレットってもう出ているのでしょうか?
うにいくらったらこぉ♪

[#3855]
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/11 09:34:39 JST

教科書がまっかっかになっちゃいました。

[#3854] ふみゅううんっ!ヾ(^^;
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/11 01:49:55 JST

 さっきまでいじってた仕事のファイル、「不正な操作を(以下略)」
で強制終了。
 こ、これだからM$のソフトは…(逆恨み)


とりさん>

>>ちゃらちゃんちゃーんちゃらちゃらちゃん・・・って奴でしたっけ?

 たぶん曲は間違ってないと思う。
 ちゃらちゃーんちゃーん、ちゃらちゃっちゃっちゃー、って感じだけど(^^;
 
 要はEUROPEの"Final countdown"ね。

>>・・・という問題なのかな。(苦笑)

 「あい☆かみかぜ」とでも名乗っておこうかヾ(^^;ヾ(^^;ヾ(^^;

 ♪ぐろーざさぁーん、らーいじんぐさぁーん、
  ○ーいーこーくー○ーんーたーいー、だー○にーっぽぉー○♪

>>こっちは台風だよー。

 風速40m/secを超えたら注意して下され。
 首都圏8千台のレイバーが暴走します(激違)

[#3853] Yujiさん発見
From: とり < @ >
Date: 2002/07/10 23:58:47 JST

にゃー。Yujiさんの書き込み発見。

>> 「ますたぁ☆あじあ」さんにかわって、何と名乗っていただくかっ!
>「ざ☆じゃぽん」でどうでしょう?

ここは、意味なく「ら☆じゃぽん」(なぜ、ら?)

もう少し悪の組織の親玉みたいなのでもいいなぁーとか
(なんでなんだよぉー自分っ!)

>> 待ち望んだ、東京みうみう…違った、東京勤務だよぉぉぉぉ。
>そしてあっという間に海外出張の罠……(爆

・・・・ありそぉだ。。。
ドイツに長期とか・・・・・。
いずれにせよ、おおたしゃまが日本を代表するビジネスマン(?)で
あることにはかわりにゃーいっ!

[#3852] もがいている・・・?
From: とり < @ >
Date: 2002/07/10 23:54:16 JST

とりです。

にゃー。
仕事がなくなるかと思ったのですが。
たまたま2つ出ていたうちの片方の担当さんが長期休暇で、
2つとも思い切って切ろうかと思っていたのですが、
片方はつながることに。
体調のことはあるにせよ、長くお世話になっているので
あまり、みっともない最後はやだな・・・と思っていたので
残ったお仕事を頑張ろうと思います。

Yujiくん
にゃー。Yujiくんってば、女の子育てるだけ育てて、
放任しちゃうタイプ?(危)
#あ、おこっちやだよぉ♪(笑)

だって、ドルフィーさんは「娘」として迎えないと・・・。
ほら、ちゃんとカルテもついているし。
かぁいく育てて、日々愛でないと、美しくなりませんことよ。
#ほとんどプランツ。(笑)

ぱせりんさん
にゃー。もがいてます。もがもが。

ぱせりんさんがドルフィーさんしているとすれば、
なんとなく、過保護なパパになりそうな気も・・・。
#にゃー、おこっちゃやにゃーん。
##今日は爆弾ってます。(どかーんっ!)

ちなみに、とりはミニSDが好き。
大きい子よりちっちゃい子♪
#危。

ふっ・・・先日の小学生の男の子からはLoveこーるきてるし。
いっちょ、ヲタ布教に出稼ぎへ・・・。ぉぃっ!
んー。でも、まじで、こっちにうつってきてから、
「一番話しがあいました。(涙)」

♪機動戦士ぃ〜がんだむーがんだむっ

・・・・・

うすいさん

うすいさんの描くプランツっぽいお話しというのも
読んでみたいです。
お時間あればぜひ、オリジナル描いて下さいね。
楽しみにしています。

おおたしゃま
M.R.Iはそういう方向性ならば納得。
んー。なんというのだろう。
内面というのが、個人の内に向かってのびていく矢印だと
少し辛いなぁと思ったんです。
だって、辿り着いたところには僕しかいないって。。。ちょっと。

僕しかいないんだけど、君もいて。
だから、響き合えるという感じならば、さみしくない。
(とかいいつつ・・・あのCDは最後はなんとも内なる孤独へ
響く感じがするんですけどね。)

・・・・・・・・・・・・
うなー。

コミケのときにどこにとまるか考え中。
もし、女の子で遠方の子で宿泊先探しているひととか
4人ぐらい集まったら、某Iこんち東京ベイのすぃーととか
押さえるのだが・・・・。
(・・・そんなコミケあり?(爆))

いろいろ考える今日この頃でしたぁ♪

ではでは、おやすみにゃはは。
台風に注意にゃーん!

[#3851] その名を呼べば…
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/10 23:44:53 JST

> 「おおたしゃまの新・お名前」を募集せねば。
> 「ますたぁ☆あじあ」さんにかわって、何と名乗っていただくかっ!
「ざ☆じゃぽん」でどうでしょう?

> 待ち望んだ、東京みうみう…違った、東京勤務だよぉぉぉぉ。
そしてあっという間に海外出張の罠……(爆

[#3850] にゃー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/10 18:02:30 JST

おおたしゃま
>♪いっつぁふぁいなるかうんだーん (^^;;

これって
ちゃらちゃんちゃーんちゃらちゃらちゃん・・・って奴でしたっけ?
(ちゃらでかくなというはなしもありゅ)

おめでとぉ、日本男児っ!
ということで、この掲示板では、
「おおたしゃまの新・お名前」を募集せねば。
「ますたぁ☆あじあ」さんにかわって、何と名乗っていただくかっ!

・・・という問題なのかな。(苦笑)

とにもかくにも、道中お気をつけて、日本に帰られたし。
こっちは台風だよー。

[#3849] 決定ざんす。
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/10 16:22:53 JST

 モニタの向こうで取締役が会議してるざんす。
 いやぁ、ばれたりしないかドキドキ(^^;

 さっき打ち合わせして決まりました。
 8/1付けで辞令が出るざんす。来週には社内で通知するとの事。

 …やっと、帰れるんだよぉぉぉぉ。(T-T)

 待ち望んだ、東京みうみう…違った、東京勤務だよぉぉぉぉ。

 たぶん26日、遅くとも30日には移動することになります。

 ♪いっつぁふぁいなるかうんだーん (^^;;

[#3848] ちょさくけんきょーかいから
From: とり < @ >
Date: 2002/07/10 14:20:42 JST

ありがたい書類が届きました。(ぉ

当初の予定とは少し異なる形ですが
楽譜がでるかもしれません。
ただし、編曲に関しては、著作権的に難しい問題もあるので、
旋律のみ。コードもなしになっちゃうかと思います。
(たぶん)

というのも。。。。。
CDからミミコピでとったものを
ピアノ弾き語り、ギター弾き語り・・・リコーダーアンサンブル
などなどこちらで編曲した場合、ちょっと難しい問題があって。

1.CDに入っている楽曲そのものが、
 必ず作曲のあと編曲・アレンジを加えられたものであるため、
 作曲者以外に編曲者の著作権という問題がでてくる。
 そして、CDを聞いている側には、どこまでが作曲者の領域で
 どこからが編曲者の領域かわからない。
2.新たにアレンジを行う場合、
 もともとの楽曲のイメージや雰囲気などなど壊すものであると
 作曲者の意図に反するアレンジになる。
 (例えば替え歌のときならば、著作者にOKをあらかじめ別途に
 とった後、著作権協会さんに申請する・・・など)
 例えば、昭乃さんの楽曲に関して、私が何かアレンジしたものを
 出版しようと思うと。。。ご本人の諒解か、窓口になっている
 会社に聞くことがのぞましい・・・ということになるわけです。
 その場合、
 ・こんなアレンジで出しますがよろしいでしょうか?
 ・(某レコード会社名)さんの方から、楽譜集を出す予定は
 ないでしょうか・・・
 というとんでもなく、とんでもな質問やらをせねばならず・・・。
 ちょっと、ねぇ。(爆)

 いや、個人的には、ぜんぜんイメージ破壊しているつもりはないけど
それを著作者(ようは昭乃さん)やびくたーさんに
「OKですか?」と聞くのは我輩にはできん・・・・。
#というか、何にも考えないで出してしまうという方法も
#あるのですが、自分も何か作っている人のはしくれとして、
#あまり、気にしないわけにもいかないのでした・・・・。

で。
とりあえず、旋律についてはかまわないだろうと。
それに、演奏やアレンジのヒントみたいなのを書いておくのも
かまわないだろうと・・・。
(例えば、原調はこの調だけど、リコーダーでする場合は
もう1音下げた方がシャープが減るので楽になりますみたいなの。)
←どこまでできるかわかりませんが。

というわけで。
たぶん、自分にとって思い入れのある曲について、
ちっちゃなエッセイと旋律、演奏するときはこんな楽器ですると
雰囲気でるかも。。。。みたいな小冊子が出るかもしれません。
ギリギリOKじゃないかと思う。
(昭乃さんの楽曲で楽しみたい人のための本・・・試作という
感じです。)

というわけで。当日並んでいたらおなぐさみ。
たぶん、10〜20部くらいしか作りません。
コピー本ですよぉ。

[#3847] どるふぃー
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/07/09 23:52:52 JST

先日、ボークスに行きましたが、
近年のレベルは目を見張るものがありますよね。

ドルフィーとは関係ないのですが、
ゲーセンのUFOキャッチャーに20センチくらいの
レイのフィギュアがあって、結構投資しました(爆)
結局、取れませんでしたががね・・・・。


☆とりさん
> もがける場所を手に入れることがもう難しいことで。
> そこにいるのだから。ベスト尽くさないと・・・・。

その通りです。
もがける場所があまりにも曖昧で、
模索しながら生きている人もいるんですから、
「じったんばったん」やれる場所で、もがくのなら、
それは、「倖せ」というものです。

私の「もがける場所」ってどんなんだろう・・・・。

[#3846 : follow(3843)] ケース
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/09 17:43:51 JST

> 楽器ケースはのきなみ丈夫なので、
> お人形の保管とかにはもってこいだと思います。

友人が持っていたケースは本当のヴァイオリンのケースだったんですが、
スーパードルフィーは専用のヴァイオリンケース型ケース(なんだかな)が売っていたりします。

スーパードルフィー、それを作ることには非常に興味があるんですが、
それを所有し愛でる、ということにはまったく関心がない。


さっ♪ トラブルだ♪
今日中に帰れるのかしらん♪(泣

[#3845 : follow(3843)] ケース
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/09 17:43:44 JST

> 楽器ケースはのきなみ丈夫なので、
> お人形の保管とかにはもってこいだと思います。

友人が持っていたケースは本当のヴァイオリンのケースだったんですが、
スーパードルフィーは専用のヴァイオリンケース型ケース(なんだかな)が売っていたりします。

スーパードルフィー、それを作ることには非常に興味があるんですが、
それを所有し愛でる、ということにはまったく関心がない。


さっ♪ トラブルだ♪
今日中に帰れるのかしらん♪(泣

[#3844] たぶん失業ぉ♪
From: とり < @ >
Date: 2002/07/09 16:25:08 JST

とりです。

はぁ・・・・・。とうとうやってしまった。
仕事の方、落しちゃったのですね。(爆)
もう、身体も気力もついていかなかったです。

春以降特に音楽の方で勉強が忙しくなり。
ついでにいうと、合唱やら個人の活動がクラシック方面でも
食べてはいけないけど少しずつ軌道にのりだし。
とにかく、音楽の時間ががんがん増えていたわけです。
で、とても忙しくなった。

出版のお仕事は長くとりやまの飯の種だったのですが。
ずっと本業にしたかった音楽とシフトしていく形で
締め切りを守れなくなってきた。
#体力がもたない。

ロボットおねーさんという業種にも手を出したし。
#たぶん、専属って日本では私くらいじゃないのかなぁ。
#少なくとも、初の専属ロボット保母さん(?)かとは思う。

でもって、病気の方も絡み・・・
ある意味潮時かなぁ・・・と思っています。
明日まで考えるけど。

夢の気球を高く飛ばすには、
砂袋を一つずつおっことさにゃならんのですが。
また、ひとつ世界が変わるのかな。

・・・私の心を覗いてみると、
音楽する私、パフォーマンスしている私、
何かを作り出している私・・・
よくわかんないけど、なんにせよ、そーゆー私しか
イメージしていない。
そうして、そうやって生きることを選んでこの場所にいるんだもんな。

・・・・むー。
試験にパスすれば、その後は、クラシックでソロ歌わせてもらう
機会も出てくるし・・・。
確かに、お金にはならないのですが、望んでいたこと。
それから、自分自身の作品もどんどんできているし。
企画も山のようにある。
一つでも実現したいし、ちゃんとやりたい。

お金と夢はいつもなかなかつりあわないですが。
なんとなく、そろそろ時期ってもんがきているよ・・・と
何かにささやかれている気もする。今日この頃。

・・・・うーん・・・・。
体調の悪さが根源にあるとしても、そういう時期なのかな。
一生のメシの種得るために、もがく時期。

もがける場所を手に入れることがもう難しいことで。
そこにいるのだから。ベスト尽くさないと・・・・。

んー。人生って、読めんなー。
数日前には考えなかった。

そして、身体は非常にだるい。薬め、はやく身体に馴染めっ!
なんか悪魔に身売りする気分。

[#3843] てーけつあつぅ
From: とり < @ >
Date: 2002/07/09 12:21:11 JST

・・・・という副作用が出た。
朝から、何度も起き上がろうとして、ようやくだ。
「とりちゃん、大地に立つ。」(涙)

Yujiさん
自己責任かぁ・・・重い言葉だね。(苦笑)
今年のコミケの目標は、「救護室のお世話にならない」

・・・・・だいじょぶなはず。ぎゅっ!(涙)

楽器ケースはのきなみ丈夫なので、
お人形の保管とかにはもってこいだと思います。
知り合いでプラモデル入れてたひといたし・・・。

でも、細かく分解した武器とか入っていたらやばいと思う。
スナイパー。きらりーんっ!

あぅー。お返事があちゃこちゃしているであるよぉ。
うにー。

とりあえず、くらくら世界が回るので、またっ!

[#3842] 約束事
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/09 10:05:23 JST

楽器そのものの持ち込みは別に禁じられてなかったべ?
あとは自己責任っしょ。

楽器で思い出した。
ちょっと前ですが友人と会った時、
その友人はヴァイオリンのケースを抱えていました。
で、中から出てきたのはスーパードルフィー。
当然の如く布教されました(w
まぁ最初の限定版が出た時は欲しいと思いましたけどねぇ。
宝の持ち腐れになるだけなので止めました。
スーパードルフィー以上に「買え!」と迫られているのがキャンディガールシリーズ。
「これで売子が一人確保出来るぞ?」……おい

[#3841 : follow(3840)] カタログーっ!
From: とり < @ >
Date: 2002/07/08 23:49:05 JST

・・・といえばだ。

目をねこのようにして、クウガのとこみて、
刑事さんと五代君のいけないネタに頭がこんにゃくになるまで
よんだんだもーーーーん。
#いけないページはよんでないけどぉ。(?)

伊藤秀明くんとオダギリジョー様がでるので、天体観測みたいぞぉ。
でも、小雪さんはあんまりなのだー。
あぅーしかも、TVは捨ててしまったのだぁ。
うにー。このふたりの戦いは時空を越えているのだ。
#何か勘違いしている。クウガ対何かだと信じている・・・

あとはね、Jrの本のページ必死で見たよ♪←おばかさん

[#3840 : follow(3839)] 演奏はしないよぉ。
From: とり < @ >
Date: 2002/07/08 23:34:11 JST

とりでふ。

演奏はしないよぉ。するなら、新橋か原宿。
ただ、音を出さなくても
コミケ終了後にどこか別の場所で使うにしても、
会場に楽器持って入ったら
スタッフさんとか心配するかなぁ・・・ということであるよぉ。
#ちゃんと読んでるよぉ。ぷんすかぁ。
#「夢の中へ」がバージョン違いでもまずいらしいというとこまで
#目をねこにしてよんだもーーーーーーーんっ!ふにはぁっ!!

薬飲んだ。仕事はできてない。すでに締め切りぶっち。
ガンプラは欲しい。

[#3839] 演奏
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/08 23:03:24 JST

など、音を出す行為は禁止だったはずです>コミケ
カタログがそこらへん詳しいはず。
とりさん、たしか送ったよね? 読んだ?

ガンプラちゃー、アキバデパートの3Fにガンダムコーナーが出来ましたね。
そこでガンプラのディオラマが飾ってあるのですが……
あれを見たら自分でも作りたくなって手元にガンダムの箱が(w
そのうち「Gの影忍」にしようと企んでいます。
# Gの影忍なんか知っている人居ます?

[#3838] 月曜から漏電気味(^^;;
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/08 22:49:54 JST

 どもども。「ますたぁ★あじあ」なおおたっす。
 もうすぐこの前フリも使えなくなるなぁ(^^;

 いろいろやる事があって、月曜からちと疲れてます。
 そろそろ引っ越し業者手配して、役所に届け出とかもしないと
いかんのに、全然気合が入らんぞ。
 気分的には、♪今日は一人風が吹く そして明日はきっと…♪
ですわ(^^;ゞ


とりさん>

>>おうちはガンプラだらけ。

 今はMG(マスターグレード)とか一杯あるみたいですな。
 一応第一期ガンプラ世代ですが、同級生がシャア専用ゲルググ
とか作っている頃私は田宮模型の1/35IV号戦車とか作ってました。

 しかしガンプラとメカミリ物が「魔砲少女IV号ちゃん」という
形で融合するとはおもわなんだ(^^;;

 #IV号ちゃんについては丸川トモヒロ『成恵の世界』を参照。
 #ちなみにIV号ちゃんは増加装甲を付けた後期型です。
 #貴方の胸(ハート)に直撃よっ!ヾ(^^;ヾ(^^;ヾ(^^;

>>「黒い三連星」なんて言葉が聞けると思わず、(苦笑)

 ホビージャパンとか読んでると、出てくるでしょうなぁ(^^;
 銭湯での警官と市民の乱闘戦も「黒い三連星」ですが(汗)

 #ちなみにこっちは「パトレイバー」の第二期OVA。

>>ちなみに、おにーちゃんはZ好き。弟くんは、ZZ好きらしい。

 おにーちゃんは正しいヾ(^^;ヾ(^^;ヾ(^^;
 造形的にも、Zが一番好きです。

>>コミケにギター。
>>やっぱ、まずいかな。(音出さなくても)

 会場内に持ち込める物の長さ制限があったはず。会場内及びその
周辺で大合唱するのも止めてくれって、カタログか何かに書いてあ
ったような気が。
 ネックの所で分解すれば持ち込めますけど、使い終わったらまた
分解せねばならんのが面倒ですな(^^;;

>>M.R.Iという方向をどう受け止めるかというと。

 バンド/ユニットという形態に戻りつつあるのを上手く表現した
タイトルだと思います。

[#3837 : follow(3836)] まだ飲んでない(苦笑)
From: とり < @ >
Date: 2002/07/08 22:45:49 JST

Yujiさん

にゃるぅ。さんきぅ。(にひゃ)

[#3836 : follow(3835)] それだけ
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/08 22:04:14 JST

でした。

[#3835] 問い合わせ
From: とり < @ >
Date: 2002/07/08 21:42:55 JST

どなたか。

先日の昭乃さんのLiveのときに
パンフに入っていた楽譜の曲目わかりますか?
美しい星だけだったのでしょうか?
よろしゅーに。
(ちょっと思うところあり。)

[#3834] んー。
From: とり < @ >
Date: 2002/07/08 21:33:30 JST

ははは・・・・(涙)

先生から飲んでみたらどうかなぁ?と聞かれて、
でも悩んでいて・・・・。(答えだすのに時間かかった)
勇気を出して、飲まねばならないならば・・・とお薬を
調合してもらったのはよいのですが、
やっぱり、飲む段になって、ネットでお薬情報みると
怖くなってきてしまった・・・。
#先生には、そーゆー情報に気にし過ぎないようにと言われたのだが。

ん。稀にでるという副作用が、
口の周りや、舌がもつれちゃうので、飲むのをやめても残ることが
あるとか書いてあると。。。。
本当にそれが、0.何%かの可能性でも
「歌」のこと思うとちょっと怖い。歌えなくなるのはイヤだもん。
はぁ。。。。。

元気になるために、薬は必要。
それも必要最低限。でも、その必要最低限がとっても怖い。

意気地なし、えーいえいっ、意気地なしの馬鹿とりやまぁっ!!

と。もう何時間か薬の周りをぐーるぐる・・・。
(途中考えるのしんどくなって寝たけど。(不毛))
25mg。たったこんだけなのになぁ・・・・。はぅ。

こんじょなしです。ははは・・・・・。でも、怖いんだ。

何パーセントというのは・・・たぶん、ねずみさんにさ、
いっぱいいっぱいお薬のませてそれでのことだから。
せんせーが大丈夫といった量をしかも一番少なくちょびっと飲むのは
たぶん、たいがい大丈夫で・・・。
それも、ずぅーっとじゃなくてちょっとの期間だし。
でもでも。。。。あぅ。(涙)

子どもの頃、粉薬を飲むのがイヤで、ゴミ箱に捨てて
親にぶん殴られたことを思い出しました。
今もとりちゃんは子どものようです。

[#3833 : follow(3832)] とりあえず・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/08 16:38:52 JST

うすいさん

このザクです。九州は福岡ドームで間近に見たの!!!!
#板金性

ちなみに、ゲルググの頭もあったんよ。
重くてもちあがらなかった・・・・。
#そう、私はゲルググ好き。ズゴックもいいね。

[#3832] ほほほ…
From: うすい < m_miz@nifty.com >
Date: 2002/07/08 15:35:40 JST

うすいです。 ご無沙汰。

> ロボットさんにゲーム。全部作っている人たちがいて、
> そういう人に自分もなれるし、作り出していく力は全部
> 夢や創造の力を忘れない大人になってくださいね、ということ。

そうそう〜♪
そんな健全(?)な子供時代を、わき目もふらず猛進し続けていると、
おっきくなると

http://fstyle.channel.or.jp/fstyle/zaku_camera/zaku_kamera.html
こ〜んなものや、

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn02070304.html
こ〜んなものを作っちゃう、りっぱなオトナになれるんだよぉ(笑)


>うすいさんには、羽のある女の子のお話しとか描いてもらいたい。

ういっ?(^^;
羽のある女の子ってぇと、真っ先に観用少女が浮かんでしまった…
題材としては面白そうっすねぇ。 オリジナル同人ででも描いてみようかしらん。


・カラオケでの昭乃さんの曲。
先日、どんなもんやろ〜といってみました。 とりあえず”VOICES”と…
曲が始まり、歌詞が表示されていくもオケは鳴らず
「もしやアコースティックバージョンか!?(アカペラで始まる…)なんてコアな!」
と驚愕するも、何のことはない単に曲の音量が0だっただけでした(^^;

…やぁ〜ねぇ、半端なマニアってやつぁ…(苦笑)


歌ってみて、「仔猫の心臓」が実は異常に難しい曲だったんだと改めて認識しました。

[#3831] 生まれたての世界の中で
From: とり < @ >
Date: 2002/07/08 10:12:07 JST

とりです。

昨日、わださんから「ビバ、焦土作戦!」の文字が送られ、
どうやら、わださんもクリプトの3巻を読み終えた模様。
ほんと、「ビバ!」なのですが。
これから先の、立ちの悪いテロって、こんな風かもとか・・・
近い未来、こんな電磁波作戦はおこるかもな・・・とか
思ったりしています。

・・・・・・
ほんとの焦土作戦・・・については、ちっともビバじゃなくて。
つい数日前、今住んでいる街の中の市の広報スピーカーが、
何十年か前の空襲と、焦土と化した街のこと。
それから、それについての黙祷を求めて、鐘の音が響きました。

そっか・・・もう、そーゆー季節かぁ。
そんなこと思いながらお布団の中で黙祷していたです。

・・・・・・・・・・・
生まれたての世界の中で、何度も人は傷ついただろうけど。
街は築かれて、森は残りました。
生まれたての世界と洗いざらしの魂は、少しそぐわないけど。
真っ白なことでは似ていると思う。
光はどこまでも白くて。
かすかにあぶくの音がする。

・・・・・ここはどこだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・

どこであっても人間は生れ落ちた場所で生きるしかなく。
なにがあっても人間は魂と命を守るために余念がない。
それが、人間の仕事です。

とかとか、思う日は。
25,000RPMsかな。

「赤ちゃんが泣くのは
生まれたことをうれしく思っていないから
あなたも泣くだろう どこかで
ある日 どこかで」

生まれたての世界、洗いざらしの魂で。
ほらだけど、僕らはこんなに無垢で傷つけることも知らない。

[#3830 : follow(3829)] おつかれさまでふ。
From: とり < @ >
Date: 2002/07/07 16:43:43 JST

とりでふ。

おおたしゃま
おつかれさまぁ♪
楽しみでふ。ふふふ・・・・。

タイトル論は、本を読み、そうして、おおたしゃまと
語らいたいものです。うむ。
なんというんだろぉ。ビートニクスに関しては、
すっごく音楽的にはスモーキーでハンサム・・・そうして
なんだけど、新たな提案というか。
(たとえば「出口主義」という単語)
そーゆーのも含めて気に入っていたので。
M.R.Iという方向をどう受け止めるかというと。
少しどきどきなのですね。(苦笑)

表紙のこと
我輩の知り合いの中で、
渋いおじさま描かせたらこの人・・・というのは、
某Yザキさんなんですが・・・。うにー。(笑)
#だって、ねぇ。某時代劇ネタとか・・・・。映画とか。

逆に、繊細なファンタジーな女の子というと・・・
やっぱ、うすいさんだったりして。
うすいさんには、羽のある女の子のお話しとか描いてもらいたい。

・・・・・・・・・・

そぉいえば。。。。「満月・・・」にはまっちゃったんで。
りぼんのびっくりかってしまって「イ・オ・ン」の全収録まで
読んでしまいました。
うにー。このお話しもツボ。
アニメになったジャンヌは、アニメの方は、
もうひとつ乗り切れなかったのだけど。
マンガの方は、好きになるかもしれない・・・。んー。

日に日にタクトくんLOVEなのですが。
どうして死んじゃったのかはしらないけど。
死なないで、出会いたかったね・・・。と思う。
(シンクロしてどーする、自分。)
だって、恋しても死神さんとじゃ手が届かないよぉ・・・。

とかとか。ますます、おこちゃま(?)な、とりでした。

なんか、りぼんの夏祭りみたいなんで、
めろこちゃんのお帽子とかタクト君のお帽子やリュック売るんですね。
うにーーーー。行く人いたら買ってもらおっかな。ぉぃっ・・・
んー。めろこちゃんの服はさすがにきれない。にゃはは・・・

でしたでした。

[#3829] とりあえず
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/07 09:45:47 JST

 夏コミで出す予定の幸宏さん本、原稿は書き終わりました。
 後は表紙とか体裁を整えれば完成です。
 他の本もおおよそまとまりました。

 …でも表紙をどうするかが一番の悩み事なんだよなぁ(^^;;

>>#いや、とってもかっこいいタイトルだと思うんだけど。

 上手いタイトルのつけ方です。音楽的に共鳴するものを映像化して
いるわけだから、モノクロでいいしあの二人だけが映っていていい。
 でも、ねぇ(^^;

>>そういう動きも感じつつの非常にメッセージ性のつよい作品

 K1(慶一)さん作の「ドーロには」でメッセージは十分ですよ(^^;

>>で。幸宏さんのことはすごーく気になっているので。

 つー事で、よほどの事情がない限りは大丈夫です。
 幸宏さんの顔なんか描いてくれたりすると、表紙に使えてとっても
嬉しかったりするんですが(^^;ゞ

>>びしっと新刊・・・・

 本業(^^;である評論本の方も原稿を書き終えて送ったので大丈夫
です。もう一人の方が原稿落としたりしなければ(汗)

[#3828] 燃え上がれ〜♪×2
From: とり < @ >
Date: 2002/07/07 02:30:21 JST

とりでふ。

今日は、大学でご一緒している方のおうちに
みんなで遊びに行きました。
お庭でバーベキューだったのですが・・・。

そちらのおうちの小学生の男の子たちと
ガンダムトークで盛り上がってしまい・・・。
(特にお兄ちゃんの方。(笑)
ガンプラのマニアさまといっても過言じゃなく、
おうちはガンプラだらけ。
しかも、本人は本屋さんでお父さんに泣きをいれて、
ホビージャパンのガンプラの特集の本を買ってもらっているという)

まさか、最近の小学生から、
「黒い三連星」なんて言葉が聞けると思わず、(苦笑)
もう、ガンダムトーク炸裂で盛り上がってました。
何度もページを繰ったと思しき、プラモのカタログとか
みせてもらって。。。。
彼的には、やっぱり、戦ったあとのように塗装してあるもの、
(傷とか土ぼこりがついているの)なんていうのが
心にぎゅーっとくるらしく、そういうのを選んでかっこいいと
教えてくれるので、なおさら、「・・・日本の未来は安泰」気分。
#・・・・にゃはは・・・・・

で、宇宙戦艦ヤマトの2番を歌えるということで・・・
一緒に歌っていたのですが、
「燃えるロマン」という歌詞が一等お気に入りらしく・・・。
ゾイドにパトレイバー、ダンバイン・・・・
とにかくプラモとそれに関するアニメは一通り見ちゃっているらしく
かなりの少年でした。

ちなみに、おにーちゃんはZ好き。弟くんは、ZZ好きらしい。
私が、「やっぱ、ラストシューティングのシーンが好き」というと
ポスター見せてくれたし。(ははは・・・・)

トークの合間にさりげに、
「きゅうり、こちらにおきますんで、どぉぞ」とか
「ラムネを飲みませんか?」「椅子をどぉぞ」とか
結構気を使ってくれたりもして・・・。
ごめんねー。青少年にもお姫様させてもらって。(爆)

帰り際、
「みなさん、また遊びに来てください。
とりちゃんは、子どもと遊びに。。。。」と言われてしまい、
いやはや・・・・。教育上、私に会ってしまったことが
悪くないといいなとかちょっと思っています。
でも、父君も母君も先生のおうちで、しかも、
すでに父君とサバイバル・ゲームに行ったこともあるらしいし。
その反面、サッカー少年で、マラソン好き。。。らしいし。
大丈夫かな。(笑)
とにかく、頑張れ、少年。おねーちゃんは見守っているぞ!である。
今度ロボット見においでね。
#さすがに「夏」には呼べないし。(笑)

思うのは、いつか、そういうお話とかプラモとか・・・
ロボットさんにゲーム。全部作っている人たちがいて、
そういう人に自分もなれるし、作り出していく力は全部
自分が持っているんだよ、ということ。
子どもの時間をいっぱい過ごした後で、
夢や創造の力を忘れない大人になってくださいね、ということ。
夢は夢のままじゃなくて、
絶対叶えられるし、叶えるものだから。
叶えても夢は無限だよぉ。

・・・・・・・・・・・
にゃむむ。

ぱせりんさん
にゃー。私はとかなんとかいいつつ、
カラオケに行くと、テナー音域の男の方の歌を
超高音で歌ったり平気でしちゃうので。。。ある意味、汚してる?
#・・・・どっひゃー。

昭乃さんの曲では、ロードス島の曲で一箇所歌詞を間違えちゃって
98点・・・という痛い想い出があります。
あれっきり歌ってないけど。
ん。確か1枚目のCDを録音した直後のことです。(笑)
昭乃さんの歌をカバーした録音は残ってないはず。
#わださんが持っていなければ・・・・。

自分では弾き語ったのもってます。門外不出・・・。
人には聞かせられないわ。(笑)

少年の世界で崩壊してほしくないのは・・・。
んー。やっぱり、瞳かな。(笑)
女の子とはまた違う、夢みがちな、でもなんだか一生懸命な
そういう少年の瞳は大好きです。

おおたしゃま
『日本国民まであと☆日』とか
ヤマトのように、表示したくなったりして・・・。
#あ。。。ぐぅでぱんちかもぉ。にゃーにゃーにゃー。

コミケにギター。
やっぱ、まずいかな。(音出さなくても)
楽器って、ロッカーとかにもいれにくいし・・・。
とりやまのミニギターは鳴りはともかくとして、
調弦が狂いやすいしなぁ・・・・。
おおたしゃまが帰国されれば、そういう機会も時々もてるかと
思うのですが、なんというか、コミケ明けのいかれた頭で
路上アニソンなんちゅーのも、さりげに心ひかれたり。
#しません?(笑)

とかなんとかいいつつ・・・・
「とりやまの体力」が一番の問題かっ!?
するとなったら、少し体力温存せねば。。。ふはは。。。

ねこ先輩
にゃー。そちらも暑いですか?

ほんとは、今日は蛍をみにいったのですが、
たまたま今日は涼しかったこと、そんでもって風が出たので
蛍は葉陰で時折光るだけでした。
(蒸し暑い日の夜は結構飛ぶんですよ)
なんでも、今年は蛍の時期が2週間ほどはやかったとかで
今日は蝉などもないており、気候が変化しているのかななんて
いってましたです。

アクセサリーは、「夏」って感じかなとは思います。(笑)
なんか、某ちょびっ・・・さんのEDの音楽のタイトルが
ニンギョヒメというそうで・・・。
どんな音楽かはしらないけど、「恋ほど・・・」は
冬のイメージがあるし、ピンクのは、そっちな感じの甘さかなとか
ひとりで思ったりしてました。
#んー。ピンクって昭乃さんの音楽的には
#色が少し甘めな感じだと思うのです。
#でも、曲を提供した作品の方にはピンクなイメージもあり・・・
#とくに、あの方々の作品はそうかなぁとか。(笑)

個人的には、昭乃さんの赤系は、
やっぱり、ロゼ・ルージュのイメージや、
どちらかというと、血の色を思ったりするので・・・。
もう少し、東欧っぽい(?)色合いのパーツも探していたりします。
ただ、「夏」には少し色が重いかなぁ・・・・。
女の子の肌に直接映えるような。。。
そういう透明がよいのです。。。
心の色が透けているみたいで。ちょっと儚いの。(笑)

また、パーツ探しにつくばにゆきたいぞぉ。

・・・・・・・・・・・・

そういえば。100円ショップなんかで売っている
ビーズ細工みたのですが。
結構、綺麗なのがあったりしてびっくりでした。
確かに、加工はそれほど綺麗じゃなかったりもするんですが、
ビーズの色とかは結構「へー」というのもあり。
恐るべし、100円ショップです。

あ。私の使っているパーツは・・・。
特にヘッドは100円では絶対買えないです。(笑)
ヘッドだけでも結構するんで。。。。
実際、ディスプレイに置くだけにしようかとも思ったり。
だって、値段ってつけられないし。(苦笑)
他にもいろいろ作っているんですが、
当日どんな感じにしようかなぁ・・・と思っています。
見て、綺麗だなぁ・・・とか。
あの曲のイメージかなぁとか。
思ってくださる方がいれば、幸せかも。

ふにー。頑張れ、自分。なのだ。うにーーーーっ!
今晩の夢は、やっぱ、ガンダムかなぁ。

おやすみでふぅ。

[#3827] 暑い〜
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/06 21:47:00 JST

とうとう暑さに負けて、お家でエアコンをつけてしまいました。
そうしないとご飯も食べられなひ・・・

とりちゃん
アクセサリー、涼しげでいいね。
私もネコの手したいけど、こういうセンスがないから
ちょっと無理かと。
でも何か出来ることがあったら言ってね。

おおたさん
一刻も早く日本国民になれることを祈ります。
ってその前に体調は大丈夫ですか?
元気に引越し(それからコミケに即売会にあれこれも)できるよう
身体は充分にいたわってあげて下さいね。

[#3826] 昭乃さんの曲アクセサリーその2でふ。
From: とり < @ >
Date: 2002/07/06 00:27:06 JST

とりです。
第2段だひょ。

今回のは本当に透明で。。。
しかも、かなり淡いので、うまくデジカメでは
とることができませんでした。
雰囲気は伝わるかしら。
個人的には。。。。うーーーピンクといえばこれ?な一品が
はづかしくって、うひゃーでふ。
見てみてくださいね♪

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/myahand3.html

[#3825] さて、この週末は
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/05 23:58:36 JST

 ぼちぼち引越しの準備をせねばならぬ。
 3年ちょっと住んだ部屋になんとなく愛おしさを感じつつ、「帰っ
たらコミケに即売会にオフに…」と思ってたりする(^^;

 早く日本国民になりた〜いッ!(まてこら

とりさん>

>>新橋のSL前で、中島みゆきしよーか・・・とか。(?)
>>おおたしゃんも路上します?

 コミケにはギターは持ち込めないので、おおた的には混ざりたい
けど却下(^^;

 一旦家に戻って楽器持って参加…面倒なので却下(ぉ
 ZO-3をネックの所で分解して、適当な鞄の中に入るかどうか検討
してみます。弾きにくいから使いたくないんだけど(^^;

>>コミケにあわせて、3日間連続路上パフォとか
>>またしにそーなこといってみたりでふ。

 最終日は絶対に不可能。6時にはビッグサイト入りだし(爆)

[#3824] 乙女心はわからにゃいが、
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/07/05 23:17:41 JST

確かにカラオケでは、歌えないんですよね。
大好きな人の大好きな曲だから、ほんとは歌いたいんだけど、
でも、歌ってしまったら、何かを汚してしまいそうで
結局、カラオケのビデオを眺めてるだけでした。
第一、あんな高音はわたくしにゃ出ませんがね・・・。

「乙女な世界よ、崩壊することなかれ」
賛成票に一票投じます。
ひらひら、ふりふり、いいじゃにゃい。というか、大賛成(爆)。
じゃあ、「おのこ」の世界はどんなんかな??
やはり、半ズボン・・・(自主規制)

[#3823] あうぅ・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/05 10:50:53 JST

コミケ関係やプロジェクトがらみで
あちこち連絡をとらねばならぬのに止まっているとりでふ。
でも、体調はだいぶ復調。
みんなに、エアコンを使えといわれて、
ためしにドライと冷房交互にして、時間設定して眠ったら、
調子がよくなりました・・・・。
電気代かかるからいやなんだけど。ぉぃ。
だって、クーラー代って馬鹿にならない。(苦笑)

ぱせりんさん
ほんと、「べたべた」で「じめじめ」は
あぅーですよね。
私的には、クマのプーさんのイーヨーの住んでいる
「しめっち」状態とよびたひ・・・。

アクセサリーのお師匠さんっていうとあの方でしょうか。(笑)
昭乃さんテーマで何か作品を作られるみたいでしたら・・・
とご伝言をぉ。

昭乃さんの曲が5曲も入るようになったとは・・・。
カラオケも進化しているねー。
ふっ・・・でも、たぶん、おそらく。
カラオケでは歌わないと思う。少なくとも人前では。(涙)
理由は憧れが強いと歌がぶれるからさー。
#カラオケなんだけどね。ついついリキ入るから。(笑)

かといって、きっともって、人に歌わせたくないんだろぉな・・・。
だって、それは憧れが勝つからぁ。。。。
#複雑な乙女心。(爆)

おおたしゃま
幸宏さんの曲のことでかなり考えてしまったですよ。
特に、タイトル。
#いや、とってもかっこいいタイトルだと思うんだけど。
#どちらかというと、日本語に訳したら、
#初期の幸宏さんちっくなタイトルともYMO的とも言える。

最初は、2001年の発売当初、すでにほんのちょっと
世界はやばげな方向へ動き出していたから
そういう動きも感じつつの非常にメッセージ性のつよい作品
かと思っていたんですが。
#去年の今ごろは発作がひどかったことと
#悲しいことばかり繰り返していたことしか思い出せない。

少なくとも、内的Heavenと外的Heavenが微妙に
共鳴していることは確かかと。(涙)

んー。(ね、だいぶ考え込んじゃったでしょ。)
昨日は、このせいでちょっと情緒不安定で。
森のお友達とお話していました。
ねこみみも金魚鉢も拒否されたけど・・・・。
ふっ・・・私がプロポーションよかったら、
ぜーったい、めろこちゃんするもーん。
100回告白するまでに願いが叶うといーね。

・・・・と、まぁ。非常に気に入ってしまって。
何べんも読んでいたりすると。ははは・・・・
ってゆーか、これだけツボキャラしかでてこないマンガも
少ないよな。(とかいいつつみゅぅみゅぅもですが。)
なんというんだろぉー。少女的世界ってちゃんと生きてるねーって
感じなんですよね。ちょっと、うれしぃ。
そーいえば、親戚の中学生の女の子なんか、
すっごくときめきトゥナイトに共感してたし。
お姫様とか特殊能力とか・・・そーゆーのや、
ひらひらしてたりふりふりしてたり乙女ちっくというのは
死語かにゃんなんて思っていたのだけど。
さりげに、モー娘。なんかは乙女路線だし。
作り手世代がそうなればそうなるもんなんか、
・・・できれば、ずーっと、乙女な世界よ崩壊することなかれ
であります。

ちなみに、海の満月ちゃんとタクトくんの会話がお気に入り♪
・・・・んー。でも、満月ちゃんの「すき」は
私なみに不毛・・・かにゃんっ。ははは・・・・。

で。幸宏さんのことはすごーく気になっているので。

「本を落すなんてのはいけませんわよぉ。おおたしゃまぁ☆」

ということで、季節柄くれぐれもお体におきをつけて、
びしっと新刊・・・・
(心配しているんだか、働かせたいんだか。(笑))

・・・・・・・・・

・・・・・・わしも落しちゃだめ・・・・・
#何つくるんかしらんのだが・・・・。

はははは・・・・・・・・・・・。

やっぱり、アルバムとしては、M.R.Iは
非常に気に入っています。
今も聴いているんだけど。やっぱりよひ。
音のつくりもなんもかんも好みです。
6 Billion Heavenは、オケが妙にゲームっぽかったが。(笑)
なんでだろぉ。電子音のほうが、自然で。
オケ的な音作りのほうが、非現実に思える。

昔、Goddess・・・・の音楽聴いたときも似たようなことを
思ったです。

ほんと、天国ってなんだろぉ。
ここが、そこだって、言える?

[#3822] 腐海の空気
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/07/05 00:23:07 JST

にゃっす。ぱせりんです。
しかし、あじ〜、暑さには強いにゃんこも、
「べたべた」の「じめじめ」な暑さには参りました。
今年初めて、ドライ運転始動です。
(うにゃ〜、カビ臭い・・・。フィルターお掃除しなくては)

とりさん
うおう、ぐっとたいみんぐにゃのね。
コミケのお手伝いならお任せ下さいにゃ。

アクセサリー作り、やってみると意外と楽しいのですよね。
プロ(?)の指導の元、一度挑戦したのですが、
石選びやデザインが、人それぞれの感性をあらわすようで
なかなかに「自分色」の物が出来上がりますよね。

そうそ、アニカラえんどれすで思い出しましたが、
あきのさんのカラオケ、ハイパージョイに五曲も入ってるんですよ。

んではでは、しかし、あじ〜〜〜〜(ぐったり)

[#3821] うにー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/05 00:02:03 JST

とりでふ。

2日目のお茶会
→なんとなーく終了後どこかの修羅場をお手伝い・・・という
 気もせんでもなく。(笑)
 ねこの手になるかも。(謎)

ゆえに、あまり遅い時間までではなく、軽く景気付けして、
解散かなーと。
Yujiさんといってたのですが、
新橋のSL前で、中島みゆきしよーか・・・とか。(?)
おおたしゃんも路上します?

ってにゃはなしもあるだよーん。
コミケにあわせて、3日間連続路上パフォとか
またしにそーなこといってみたりでふ。

食べ物だけじゃなく肺炎も注意。
うちの大学の音楽科で流行中・・・。
咳がとまらなくなるそうです。

ふみー。また書くのにゃーん。

[#3820] やっぱり食べ物には気を付けよう(^^;
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/04 21:15:48 JST

 どもども。★★★位な状態のおおたです。
 二日ほど前から腹が痛くなり、昨日熱っぽかったり喉が痛かったり
してきたので、半日休み取って医者に行ってきました。
 腹の痛みはたぶん風邪から来てるんだろうと思ってますが、症状の
出方が逆なんですよね(^^;普通は熱とか喉の痛みとかが出てから腹に
くるはず。

 …確か、腹が痛み出した日の昼飯は、某ローカルなインド料理屋で
食った。どんな厨房で調理してるかは観てない。アイスレモンティー
も氷入りのやつを飲んだ。
 医者は「食中毒系の痛みではないはず」と言っていたけど、可能性
を否定できないって所がねぇ(^^;;
 
 まぁいずれにせよ、%たいとる%って事で。まだ梅雨時ですし。


とりさん>

>>ははは・・・・・『満月をさがして』買っちゃったです。(苦笑)

 にやそ。(゚ー゚)

>>あの曲・・・→あの曲?(謎2)

 ♪白いスニーカー履いて♪の所で泣くですよ(;_;)

 …あっ、また思い出して涙にじんできた(爆)

>>1冊ご予約済みですよぉ。

 …落としちゃダメ?ヾ(^^;ヾ(^^;ヾ(^^;

 感じたのは、多分同じ事です。
 砂浜の足跡が消えてるように見えるんですよ、幸宏さんの方だけ。
 しかも、普通MRIって言うとMagnetic Resonance Imagingだし。

>>女子校のいけないサークルっぽかったでふ。(危)

 御側御用大隊のいちご・りんご・さんごの3人が、ねぇ…(^^;;

>>みんなでお食事会かお茶会いたしましょう。

 どこで何を食って飲むかだねぇ(^^;
 翌日もあるんで、21時までって事で。つーか、泊まりに来る奴が
いるので遅くなれないです。
 
>>言の葉の森は読み始めましたが、たぶん、私向きじゃないかも。

 言の葉遊び学って本があったな(^^;
 わかつきめぐみだっけかな、作者。

[#3819 : follow(3818)] 我家に・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/04 21:14:37 JST

うー。我家にMIDI環境があれば手伝うのだが。
曲。<Yujiさん

ん。たぶん、引越しの関係で7月末なんだよね・・・。
(ねこもてんぱってる?(爆))

めげないでがんばろぉね。ねこも一生懸命手仕事してるし。
うにゃうにゃ・・・。
きっと、森の仲間が助けに来てくれる・・(以下略)
#まだ、影響されている満月ちゃん・・・。
#だって、思考がいっしょなんだもん。お友達は森の仲間。みぅ。

・・・・・・・・
今日は1日へたばってしまいました。
どうも、この湿気がいかんようです。
明日は針をぶちぶちしてもらうさぁ。

あぅー。MIDI環境があれば、曲は仕上げられるのだが。
防音室のかたに楽器屋さんにいったっきりなんだよなぁ。
きぅい。

しかたないので、アクセサリーちまちま作ってます。
・・・・・・・・・

そう。思わぬ裏技により、当日の朝会場入りできること発覚。
ありがとぉ。羽田便。(涙)
バスさえ遅れなかったらね・・・(こっちもてんぱってるな。)

あぅー。コミケ前にコミケ組なねこねこ仲間で、
ぱぁーっとやりたいけど、そぉもゆかんかぁ。
音楽集会とかお茶会とかしたいよぉ。
お医者さんには「これ以上、外出するな」と
お達しされているんですが。
ふみーーーーー山登りとかぁ。海とかぁ。
バーベキューとかぁ。アニカラえんどれすとかぁ・・・・。

人間、できないことはしたいのよね。ふっ・・・。

当日、みゅぅみゅぅの髪型にするか、
満月ちゃんの髪型にするか真剣に悩むとりでした。
(・・・その前にもうちょっとだけ体しめたひ。
だって、病気続きでなんだか調子悪げなんですもの)

レースいっぱいのお衣装も欲しいですわ。うふっ。(病)

[#3818] 日にち
From: Yuji < @ >
Date: 2002/07/04 16:23:04 JST

> Yujiさんは何日目?
教えてあげない(笑


とゆー冗談はさて置き。
3日目です。東S22aです。

トランプを使ったゲームを組んでいるんですが、
思いも寄らぬところでバグが出てかなり鬱。
プログラムできてない、絵も出来てない、音楽は当然なし。
既にかなりてんぱってます。
このままだと委託のCG集だけになってしまふ……

[#3817] あ、ぱせりんさんだ
From: とり < @ >
Date: 2002/07/04 10:19:16 JST

とりだひょ。

にゃー。ぱせりんさんひさしぶりぃ。
コミケのことでそろそろ連絡とろうかと思っていたよん。
ゆっくり、マイペースで復帰してにゃん♪
あえてうれしーのさっ!電脳だけど。(笑)

・・・・・・・
きゅー。
学びました。

1.やっぱり自殺した人が死神になるなんて設定のお話しは
いまのとりやまにはキツイ。
2.しかも歌がからんでいると大変だ。
3.切ない恋(?)というより憧れ・・?みたいなものに
まっすぐな女の子には脆い。
4.しかも、病気持ちで歌好きというのはやばひでしょぉ。

・・・・と、まぁ。
楽しいところと元気のでるところだけ読むと
楽しく読めるのですが、
どうも、知らないうちに、とりやまにとって
負のキーになるワードを拾っていたらしく。。。。
「にゅ・・・すごく気持ちがざらざらするよぉ。」(涙)

自律神経はあっちむき。精神はこっち向き。
というより、昨日無理したからいけないんだけど。
しかも、幸宏さん、天国だし。。。。
あぅ。出口のあとはきっとあたりまえの世界なんです。
世界が天国なんだよぉ。
その世界に手が届かないから人は心を閉じ込めるのさ。

あなたに逢いたい。
触れたい・・・・。
声が届くだけじゃいや。
ちゃんと、あなたの笑顔が見たいの・・・。

と、女の子は大暴動をおこし。
そぉして、とりちゃんは、ぎょぎょーーーーーんな
鬱の大波にのまれるのであったぁ。

・・・・・・・・・・
これではいかん。
すでにレッスン遅刻しているし・・・。ぉぃ。
合同だから、私の番はまだまだなんだけど・・・。
身体、間に合うかな。(涙)

とにかく、動け、この馬鹿からだっ!!!であるぞよ。

[#3816] 復活??
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/07/04 05:46:40 JST

にゃっす。。。お久しぶりもお久しぶりです。
モニター恐怖症からようやく回復してきた今日この頃。
会社で一日中、MACと格闘してるんですから、
家に帰ってモニター画面も見たくなくなるというもの。
(携帯のメールすら、返事を怠るほどに・・・)
でっも、やっぱ、ここに書き込めない日々は辛い・・・。
ってことで、遅々ながら書き込み復活しようかな
にゃんておもってます。

コミケのほうは、みなさん受かったようですね。
どんなもの、どんなことが飛び出すのか期待しています。
もちろん、ねこの手も借りたい状況であれば、
我が輩もにゃんこであ〜るので、お手伝いしますよ。

というわけで、手始めはこのぐらいでご勘弁を。の、ぱせりんでした。
最近の「はまるんだろうなあ・・・」はウイッチハンターロビン(爆)

[#3815] ・・・調子にのりすぎた。
From: とり < @ >
Date: 2002/07/03 23:55:10 JST

どーーーーーーーーーーーーーーーんっ。(泣)
また、身体中が痛くなっている・・・。
筋肉痛とかじゃなくて、固まる合図のようでふ。
えーん・・・・やだぞぉ。よぉやっと大学行けたのにさー。

・・・・死神の生き血をのんだら、我輩も元気になれるだろうかと
マジで考える自分。(ばか)
ん・・・影響受けやすいです。読んだものの。(笑)
年齢錯誤って噂もあるけど。
もし、だったら、12歳にしてもらおう。
そこらへんからやりなおしたいこといっぱいあるのさ。
それで、今のとりちゃんに追いつくの。ははは・・・・。

うぅー。鬱はいってるね。ふっ。

でも、とりちゃん、強い子だから。負けないのだ。
しかし。身体が痛いのはやだ。

[#3814] みぅーーーーーーーいっ♪
From: とり < @ >
Date: 2002/07/03 21:08:57 JST

にゃーにゃーにゃー♪
2週間ぶりにお歌歌ってピアノ弾いたよぉ・・・。
歌えなかったらどうしようと思ったけど喉へいきだったし。
弾けなかったらどうしようと思ったけどピアノ弾けたし。
うぅ(涙)
歌があればとりあえず生きていけるわーっ。(涙)
でも、長いフレーズ歌うとぜーはーするんで、
体力戻さないと。
今年も天使の歌歌うし。なんか、天使ははまり役(?)
#注:オラトリオであってオペラではない。
なんだかこの世のものじゃない生物の歌がはまるとりでした。

で、Happyな帰り道に本屋よって、
あー天使な女の子ぉとか立ち読み。。。。
あぅ?アニメにもなってるんだー。ふにふに・・・。
→はまる。

ははは・・・・・『満月をさがして』買っちゃったです。(苦笑)
この手の話にはめっぽう弱い。
アイドルもので、病気からんでて、憧れの彼がいて・・・・
んでもって、死神とかでてくると、妙にハイに。。。
ついでにうさぎの耳もつけようかと思うであります。(謎)

みゅぅみゅぅといい・・・・満月といい・・・・
あぅー。どーして、みんなこんなかぁいい格好なのだぁっ!!
まとめてお洋服ほしーぞぉーーーー!
1巻の表紙の満月ちゃんの目の色にそっくりなビーズがあって。
きゅぅ。。。満月ちゃんでひとつまたアクセサリーつくろぉ。
昨日は、あれからもうひとつつくって、
それは、すっごくピンクと透明と白なんで。。。。
あぅあぅな感じです。恋ってこんな感じー♪(恥・・・)

・・・・なんか、やばい方やばい方はまっているぞぉ。(爆)

・・・・・・・・・・・・
ぴぽぱ。

おおたしゃま
充電具合はいかがでふか?
ネット巡回。私も前は真面目にしていたのだけど、
最近ねこの維持だけでも、こんななんで。(涙)
いつのまにか友達のところとかがアドレス変わっていると
悲劇です。あぅー。
A級さんもしばらく行ってないでふ。夏に再会楽しみにしてますよぉ。

あの曲・・・→あの曲?(謎2)

幸宏さん本のお話し。
おおたさんの書き込み読んで、なんとなーく心配に
なってしまいました。
というか、今回のCDの写真。すごく観念的だと思いませんか?
前回のものが、音楽を楽しむふたりのいかした奴って感じ
だったとすると、今回は、なんとも。。。。
#私的には、あるかないかわからない場所を求めている
#辿り着いた場所は決して天国ではなかったけど、
#かすかに色のついた・・・それでも淋しい場所ではなかった的
#解釈で、すごく好きだったんですけど・・・・。
##とりやまの世界観とは近い。

おおたさんが、やばく感じたところ、早く呼んでみたいでふ。
1冊ご予約済みですよぉ。

いやはや。。。御奉仕なメイドさまについては、
おおたしゃまがいっぱい書いてらっしゃったので、
本屋さんで死ぬ気で立ち読みしたんですけどね。雑誌。
なんか、みんなで温泉に入っていただけで。。。
ご奉仕?????(笑)
女子校のいけないサークルっぽかったでふ。(危)

音楽は10日なんですね。(う、日付かいtかねば。)
終了後もしお時間あったら、
みんなでお食事会かお茶会いたしましょう。
たぶん、また、船で帰るんじゃないかと思います。
今年から、通えない地域にすんでいるので・・・。
うにー。宿泊の手配しとかなきゃなー。ぐすん。

Yujiさん
Yujiさんは何日目?
(今回の夏は、ほんとにYujiさんに一番頭があがらんよ・・・
ごめんね・・・ほんと脆弱な人で。きゅるぅ)
よかったら、打ち上げしよーね。
(他の参加な方々もぜひ。)

ショッカーさん
にゃー、ねこ耳をねこ先輩により、
ゲットしてしまいましたー♪
あとは、しっぽをどぉするか。
間違いなく当日つけていると思います。
ただし、似合うかどうかは別問題にゃーん。

ねこ先輩
本当にお世話になりまhした。
またそちらへはゆくこともあるかと思いますので、
じゃらしてください。
時間帯がぐるぐるおかしくてすみませんでした。
SF大会のお土産話、待ってまーす。
コミケもお時間あったら来てくださいね♪
K井先輩にもよろしくでふ。クウガ見てくださいね。

・・・・・・・・・
と、そんなこんなのとりちゃんは
明日久々に大学のお歌のレッスン。
ふにー。早寝してそなえるであります。

クリプト3巻は本当によかったんで、
未読の方はぜひ1巻から読んでみてください。
個人的に、なんとなく、いわゆるジャパにメーションで見たい。
銀河英雄伝説っぽいキャラで・・・・。(?)
うぅ・・・。
でも、エイミー(というおねーさんがでてくる)が海に潜るたびに
ナディアを思い出している私って・・・。ははは・・・。

途中、TRPGなシーンもあるんですが。
それをみて、
「昔の僕たちだよ」みたいな台詞をいうのですが。
そこの場所しきっているのも、昔のヲタ仲間だったりし。
みんなちゃんとお仕事していて。
確かに仕事もすっげーヲタなんだけど。
なんとなく、読めば読むほど、ヲタでいーんだよって気がしてくる
クリプトでした。

ハードディスクのバックアップとか、
サーバのやりとりのバックアップを定期的に
ちゃんと保存したりするプログラムをちょちょぃっと
書いてしまう管理者さんにもお薦めでふ。
近所では、わださんが一緒にはまってくれているので、
孤立しなくてすんでいるです。(おもしろいよねー)

言の葉の森は読み始めましたが、たぶん、私向きじゃないかも。
でも、好きなネタであることは確か。

くぴゅー。
ではでは、みなみなさま、お達者でー♪

[#3813] うにゃー
From: とり < @ >
Date: 2002/07/03 01:32:08 JST

休まねばならぬはずなのに、夏コミの準備を。

先日、ねこ先輩とつくばで見たパーツがさっそく化けました。(笑)
この夏の手作り何かは「透明」がイメージです。
ガラス細工な女の子の世界ですよぉ。
#一応、昭乃さんの曲がモチーフ。その中に出てきそうな
#いろんな透明を集めてみようと思っています。

といあえず、2点。売り物になるかどうかはともかく、
綺麗なブースにしたいなぁ♪

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/myahand2.html

森の透明と海の透明です。

ねこ先輩お世話になりました。また遊びにゆきます。
こんどはいっぱいお土産もって。うにゃー。

おおたしゃま、なかなかお返事できなくてごめんなさい。
夏の準備がんばってるよぉ。
コミケでご奉仕・・・?

[#3812] エネルギー充電中
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/07/02 22:23:27 JST

 …だけど漏電してる感じがするなぁ(^^;

 メシ食って、掃除したり買い物したりして、昼寝して、日が暮れ出す
頃に起きてネット巡回してキーボード叩いて、ってな週末でした。
 疲れてるのか、単にたれてるだけなのか(^^;


とりさん>

 あの曲は、良い曲だ…(さらに謎)

>>幸宏さんかっこいー。。。。(鈴木さんもだけど)
>>お写真が意図してかご尊顔が拝せず残念。

 実は、「ちょっとヤバいんじゃないかなぁ」という不安感があったり
します、このアルバム(特にジャケットの写真)。
 詳しい事は、夏に出る(はず)の幸宏さん本で(^^;;

>>ヘヴンというか。。。天国ってなんだろねとか
>>思ったです。

 やっぱり「辿り着けぬ憧れの地」ですかねぇ。
 自分にとっての理想郷なんだけど、今居る世界から離れる決心をしな
いと辿り着けない。果たしてその理想郷は自分にとって本当に居心地の
良い所なのか?って気もしますが。

>>#やっぱごほぉし?(危)

 ♪御奉仕、御奉仕 ありったけの真心の
  御奉仕、御奉仕 選び抜かれたスペシャリスト
  花右京メイド隊〜♪

 どんなスペシャリストかは…本編見てたけど判らんわ(^^; 

[#3811] お帰り!
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/07/02 19:25:19 JST

とりちゃんへ
無事帰れたようでよかった。
いろいろおしゃべりできて楽しかったよ。
またおいでね。

[#3810] とりあえず
From: とり < @ >
Date: 2002/07/02 08:37:17 JST

仕事はすすんでいない。(泣)

身体が疲労しているのに、どこかのだれかが
必要以上にアクティブに動いているのを抑制するため、
病院側から、「休め」の勧告、
続いて、針のお医者さんからも、「とにかく休んでくれ」

・・・・・結構休んでいるつもりでふ・・・・。(泣)

んー。。。。
仕事が回らないほど身体が弱っているのか、
身体が回らないほど仕事が増えちゃったのか。
どうも、後者らしいです。
やることと旅行の数がふえてるもんな・・・。

でも、動くの好きだし。
病人じゃない(と本人は力説)ので跳ね回りたいし。
しかし、どうも本人の意思とは別に
馬鹿発作はおこるし・・・。

休みたいけど、引き受けちゃった仕事だし。
しかも、自由業って一度断ると二度と仕事が
こないんじゃないかといういやーんなジレンマが。。。

くるくるくるくる・・・・・・

いつのまにか、社会人みたいな私ですが、
本業は学生なので、歌とピアノの勉強がストップするのは
困ります。ついでにいうと、創作活動も・・・。

でも、そのためには、先立つもの・・・・。

あぅーーーーージレンマだ。

悩めるだけまし?

・・・・・・・・・・・・・
そんな時間の合間をぬって、クリプト3巻読破。
やっぱ面白い。
「UNIXとガールフレンドを両立」することが
いかに難しいことかを学びました。(謎)

でも、すっごいヲタさんぞろいな話なのだけど。
私的には、どのキャラも好みのタイプで。
特に、ローレンスのじぃさまもランディもツボ・・・・。

ん。やっぱ、数式とか。理解不能な会話で分析されると
楽しい気分・・・・。

というわけで、3巻は、第2次大戦な日本軍には
涙を流し、坂本龍一しつつ・・・・。
ヲタなおにーさんがたに敬意を表するでした。

[#3809] 無事・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/07/01 10:13:37 JST

帰ってきました。(笑)
ねこ先輩、お世話になりました。ぺこり。

これから病院2連荘、締め切り1つです。

あう・・・・ピアノ弾きたい。歌の練習したい。(涙)
昨日練習会でRyoさんに再会し、非常に触発されました。
やっぱ、自分の方の音楽もどんどん磨かないと、
いかんぜよ、いかんぜよです。
密かに地下で、とりやまゆきこ歌活動再開ぃ・・・とか
心に誓う僕でありました。

はにゃー。ねこみみもつけたし。
怖いものなし。(笑)

#でも、ねこみみと同時に、迷惑メルが増えたのだが・・・。
#うちの環境は特殊なんで、
#さっさと勝手にゴミ箱いっちゃうんだけど。
##気にしない、さわらない、ゴミ箱行きが鉄則です。

▼以前のログを読むのにゃ
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12