Neko ねこねこ掲示板 [ ねこも〜ど ]

名前を教えるのにゃ!     :
どんな話題を書くのにゃ?   :
この数字を入力してにゃ!「 きゅうななよん 」:
なんでもいいから書くのにゃ! : タグは使えないけどURLは自動でリンクになります(URLは2個までOK)


2002年11月のログ


[#4429] おおたさん、ぱさん、テルミン情報有難う。
From: 企業戦闘員ショッカー < ZUQ05060@nifty.com >
Date: 2002/11/30 22:46:32 JST

おおたさん、ぱさん、テルミンの情報有難うございました!。
「トランジスタ技術」誌で見つけた簡易テルミンは音程の調整しか
出来ないタイプだったので、皆さんの情報も大いに参考にさせて頂きます。

ところで、二台の高周波発振回路の「うなり」で音の信号を合成する従来の方式だと電子楽器ならではの音色の変更が難しいのが玉に傷。
将来自作するならば、その辺を改良したモデルにしたいですね。
その点MIDI出力はうまい方法だと思いました。

[#4428] あ、降臨。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/30 21:39:09 JST

ふふふ・・・・確実にねこテルミン計画発動。(w

えー。あいかわらず、熱があがったりさがったりして
眩暈で苦しんでます。みなさまは、引き続きお楽しみください。
来夏は、「ねこテルミン」目玉にして、ブースたてる?どきどき。

以上、眩暈しながらでも教会にはいったぞ、待降節っ!の
まじめなんかアホなんかよくわからんとりでぴたー♪

[#4427] 簡易テルミンの回路図
From: ぱ! < @ >
Date: 2002/11/30 18:03:45 JST

「コンピュータサウンドの世界」という本にも
載っています。MIDI化は難しそうですが…。

音楽と半田ゴテを愛する人向けの本です。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/20061.htm

[#4426] パソの心臓まだ動いている
From: とり < @ >
Date: 2002/11/30 11:28:12 JST

きぅー。まだ元気よ。(涙)
このままいけるんじゃないかと思うんだけど。
こわごわです・・・・・。

今まで携帯メールは使っていなかったのだけど、
非常時のために、整備すべきかと考えるとりでぴた。
お返事、またゆっくり書きます。

テルミン、欲しい。(涙)
いっそのこと「ねこ声のテルミンっぽいもの」とか
みんなで開発しますか。(苦笑)
ねこの背中なでるみたいにすると「にぁ〜☆」と鳴く。
まるで、猫弾きのオルオラネのような…キラーン

[#4425] 紆余曲折ありまして・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/30 00:43:27 JST

なんとか、データのうち、
大切なものは避難・・・・。
HDDを買う余裕などはないので、このままパソコンが
安定稼動(?)してくれることを祈るです。

ちょっとカリカリいうんだよね。。。。
で、自分は熱あるし。眠るべきでしょう。

はぁ・・・しかーし、私らしい過ちだ。(涙)

[#4424 : follow(4421)] 日曜日は
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/11/29 21:43:38 JST

 昼過ぎから代々木公園に居ます。
 ある意味「祭りだワショーイ」なんですけど、行きたくないなぁ。
 …ついでに新宿行って、ガーデンシェッドでCD買おうっと。


ショッカーさん>

>>テルミン博士が真空管でこの楽器を自作した頃の様にシンプルな設計ならば、
>>もしかしたら僕らにもできるんじゃないかなって気がします。
>>某カタログ並に厚い「トランジスタ技術」誌などから回路図をパクッてね。

http://home7.highway.ne.jp/jr6bij/handa/handa2/thelemin.htm

 オリジナルそのままじゃないけど、テルミンの回路図ざんす。

[#4423] 王国の諸君…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/29 20:32:34 JST

・・・・いまのところHDDもとりも生きていますが、
ラストシューティングにならないようにお祈りください。

念のためバックアップ・・・・・

さよぉ〜ならぁ〜。。。。。(帰ってくるよ。(涙))

[#4422] ダイブ
From: わだ < wada@hh.iij4u.or.jp >
Date: 2002/11/29 18:05:37 JST

とりさんから連絡がありました。
ノートPCが机の上からダイブしたので、HDDがガリガリ鳴っているそうです。
バックアップを取るため、しばらくネットワークにアクセスできないとのこと。
とりさんは熱でトリップしたので、おやつをカリカリだそうです。

[#4421 : follow(4418)] MIDI出力のテルミン、欲しい・・・
From: 企業戦闘員ショッカー < @ >
Date: 2002/11/29 00:51:04 JST

Yujiさん、面白い情報有難う!
僕は多分この装置を買うでしょう。もしかするとMIDI音源ごと。
そんでもって半日格闘して「カエルの歌」が演奏できれば「合格」で、
ショッカー流・安い楽器コレクションに加えることでしょう。(笑)

でもインチキ・エンジニ屋の僕としては自作の夢も捨てられないんですよね。
自分で楽器を設計・製作・演奏できたら素敵だなと思います。

テルミン博士が真空管でこの楽器を自作した頃の様にシンプルな設計ならば、
もしかしたら僕らにもできるんじゃないかなって気がします。
某カタログ並に厚い「トランジスタ技術」誌などから回路図をパクッてね。

[#4420] やっと晩御飯食べた
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/11/28 23:20:58 JST

今日は残業で、さっきようやく晩御飯を食べたところ。
まだおなかいっぱいで眠れない・・・

>えー?あの好き嫌いのなさそうなK先輩は、
>クリームシチューを召し上がらないんですか????
ぜんぜん食べないわけじゃないんだけどね。
私の好みでつくると、「味が濃い!」と言ってあんまり食べないの。
それからおでんも「ご飯を食べた気がしない」と言うので、
ダンナがいるときにはつくらないことにしてる。
そういうわけで、冬、ダンナが帰ってこないときの晩御飯は
おでんかホワイトクリームシチューになることが多いのでした。

Yujiさんへ
で、買わないの?

[#4419] アニメ作家は音楽がお好き?
From: 企業戦闘員ショッカー < ZUQ05060@nifty.com >
Date: 2002/11/28 22:12:02 JST

ショッカーです。明日は新横浜に出張。
オフ会、出張、ロボフェスタなどのお陰で、横浜も随分身近になって
きたものです。
(でも片道3時間かかるけど・・・)最近は友人が転勤で引越したので、
ますます行く機会が増えそうな予感。さて仕事が済んだら中華街だ!

おおたさんへ >

>>ベスト盤の「桃と耳」

遊佐美森さんの曲の中では、僕は「東京の空の下で」が好き。
この一曲の為にベスト版の「桃と耳」を衝動買いしました。
横浜の自主制作アニメ上映会で、同曲に映像を付けた作品が余りに
素晴らしかったので。
良い作品というのは、きっと違う分野の芸術をも触発するものなのでしょう。

とりさんへ >

>>武満徹さんの「ノーヴェンバー・ステップス」

尺八と琵琶の音を聞くと、何だかアニメ「ルパン三世」シリーズの
石川五右衛門を連想してしまいますね。
特に「またつまらぬ物を斬ってしまった…」なんて台詞が似合いそう。(笑)
他にもオーケストラ&ルパンネタで、ルパン三世(新)ではサン・サーンス
作曲の交響曲第3番オルガン付きが巨大飛行艇の登場シーンに使われて
いましたっけ。(サブタイトル「死の翼アルバトロス」より。)
アニメ製作者の中には結構音楽好きが多いのでしょうね。
(音楽家でアニメ好きな方も、きっと!)

[#4418] で、
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/28 21:45:34 JST

www.zdnet.co.jp/news/0211/25/njbt_12.html
これを買う勇者は誰だ?

[#4417] 京都
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/28 21:43:52 JST

きょ〜と♪ 京都 京都♪ きょぉおおと〜♪(ロート製薬の節で)

とゆーわけで京都行ってまいりました。
もちろん出張(TT
予定ではさっさーと終わって二日目の午後のんびり観光、
清水寺の裏ルート潜入を決行してやろうと思っていたのですが……
担当者が午後にならないと来ないだと!?
ルータの設定よりも前に回線の設定がおかしいだと!?
ふざけるなー!!!!
とゆー具合に見事に私の目論見は散ってしまったのでございます。
はぁ……
でも同人の原稿が進んだよ。待機時間で(TT

[#4416] おぉ・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/28 04:22:20 JST

わださんの切り返しが、秀逸。(笑)

[#4415 : follow(4414)]
From: わだ < wada@hh.iij4u.or.jp >
Date: 2002/11/27 23:16:11 JST

> わださん、「恋風」好きね☆←しつこい。(笑)

私は「妹」に対して特に思い入れはないですが、あの作品は好きです。
雰囲気も。スクリーントーンを使わないところとか。(笑)


[#4414] 今日は…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/27 21:08:11 JST

今日は、学校の作曲ゼミの人たちの音楽鑑賞会に
参加させてもらって
武満徹さんの「ノーヴェンバー・ステップス」と
佐藤聰明さんという人の「黄昏の香りを聴く」という作品を
聴いて、日本の音、西洋の音という観点から説明を聞いたり
感想を言ったりして帰ってきました。
現代音楽(とひとくくりにもできないけど・・・)は
やっぱ刺激が強いです。(笑)
また、違うアプローチで他の作品も聴けるみたいなので、
楽しみにしています。
・・・・・・・・・

わださん、「恋風」好きだねー☆

お返事です。

ねこ先輩
えー?あの好き嫌いのなさそうなK先輩は、
クリームシチューを召し上がらないんですか????
びっくり。。。。。
私は、ねこ先輩の書き込みにつられて、
今夜のごはんがシチューでした☆シチュー大好き。

おおたしゃま
肝臓ですか…気をつけないと。
やはり向こうの食生活とかで少し疲れちゃったのかなぁ。
お大事になさってくださいね。
(というより、日常生活を規則正しくっ!とか言っても、
お仕事お忙しそうだしなぁ・・・・)

うぅ、私も歌いたいよぉ―。
一応、来年に向けて、こんな風にコンサートしたいとか
音楽集会したいとかあるんですけどね。ぐすん。

>あぁ、EPICのコンピ盤ですか。買うかどうか、悩んでたりする。

私も悩んでます。お金があれば即買いなのですが。
最近、貧乏・・・(涙)やっぱ、バイトかなぁ。
できれば、作品作ったりして、その分のちょっとの利益ででも
新しい作品の仕入れができるようになるのが理想なんですが。
もうちっと、努力しないとな。(喝)

実は、未森さん好き☆だったのですね。知らなかった。(笑)
しかも、そういうつながりがあるのでしたら、
聴いておかねば。あぅー、先立つものがぁ。(涙)
行きたいコンサートも目白押しです。ぎぅぎぅ。

Yujiさん
あ、私もその記事見た。電波2ちゃん・・・で・・・・ぉぃ。
やっぱ地上の星かなぁ。
でも、そっか。。。。とうとうTVにお目見えかぁ。
ならば、願いとしては、ガツンとみゆきワールドを
世界にぶっつけてほしいのだが。

実は紅白対抗フラッシュ合戦を見ることにほぼ決めていたのですが
みゆきさんがでるところだけはTV見ちゃうかも。
問題は、TVがお蔵入りになっているので何処で見るか。にゃはは。

かやのにゃ
にゃー。ライオンキングみたのかにゃっ!?
感激ぃ〜????(まねっこしてみました。w;;;;)

カレーか・・・カレーの美味しいのもしばらく食べてないなぁ。
近所にインド人の人のお店があってそこはほんとに美味しいのです。
でもでも、このところ、ご無沙汰でぴ。
(学食の住人になっている)
かやのにゃも未森さん好きなのですね☆
結構みんな好きな曲、近いのかもしれないね。

・・・・・・・・・・・・

と、お返事でした。

わださん、「恋風」好きね☆←しつこい。(笑)

そぉ。明日はRyoさんとこの発表会があるですよ。
がんばれーーーーーーーーーーと激励を飛ばしておきませう。
うにうに。

私も、がんばって曲しあげるぞぉ。

ではでは、おやすみにゃー♪

[#4413 : follow(4412)] そういえば
From: わだ < wada@hh.iij4u.or.jp >
Date: 2002/11/27 00:01:33 JST

先週は「恋風(2)」が発売されていましたね。

[#4412] そんなみんなにプレゼント?
From: とり < @ >
Date: 2002/11/26 22:36:09 JST

にゃー。とりでぴ。
お返事モードゆたーりでぴので、
かわりに声のメッセージだひょ。
仔細あって、wavですみません。重いかも。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/neko_koe03.wav

ぢゃ。(苦笑)

[#4411] はう!?
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/26 21:59:18 JST

みゆきさん! いったいどうなすったんですか!?
紅白出場だなんて……TV出演だなんて――!!!
そんなんみゆきさんじゃないよ!
くかー!!

紅白を見ると心に誓うことになろうとは……
やっぱり「地上の星」? 意表を突いて、でもベーシックに「時代」?

[#4410] やや不調
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/11/26 21:05:33 JST

 おおたです。医者で健康診断受けたら、肝臓がちょっと良くない
との事。最近疲れやすくなったなぁと思ったんですが、これが原因
かなぁ。
 ♪もう若くは無いさと 君に言い訳したね♪
 …あぁ、シャレにならん唄だ(^^;;

 年末〜年始の辺りでなんか遊ぼうって話があるので、それに向け
てネタ拾いをしてます。何曲唄えるかなぁ。
 ちなみに、初期の細野さんの曲は1capoか2capo。


とりさん>

>>TM NETWORKに松岡英明くん。バービーボーイズに岡村靖幸さん。
>>佐野元春さんも懐かしいーというかその曲は。

 あぁ、EPICのコンピ盤ですか。買うかどうか、悩んでたりする。
 
>>彼女の曲はあまりしらないのですが、このプロモは
>>きれいだなーとよく記憶に残っていて。

 聴きましょう。ZABADAKと同時期か、未森ちゃんの方がデビュー
早かったかな?
 1枚目「瞳水晶」をアーバンダンスの成田忍さんがプロデュース
してた事で存在を知って、「地図をください」がカップヌードルの
CMで使われて・・・。
 LOVE,PEACE&TRANCEというプロジェクトで細野さんと関わってた
りします。無国籍な唄、って感じがして好きな歌手です。
 ベスト盤の「桃と耳」に”僕の森”も入ってるザンス。

[#4409] しあわせ♪
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/11/26 20:46:09 JST

今日はダンナが帰らない。
と言うわけで、だんなが食べないホワイトクリームシチューを
夕飯に作って食べました。
久しぶりの味に「ああ、しあわせ♪」
・・・決して、ダンナが帰らないから幸せなわけではない・・・

[#4408] まだ少し加減が悪く…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/26 09:46:54 JST

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/kurenai.html

短い詩です。先週末の土曜日に撮りました。
よかったらどうぞ。

お返事がゆっくりもーどです。かやのにゃレポートありがとぉ。
みなさんもお時間があればおしゃべりしてくださいね。

[#4407] にゃ?
From: かやのにゃ < @ >
Date: 2002/11/25 22:28:53 JST

ヒデキ感激ツアー・・・それは・・・(以下回想)
********************************
かや:何か劇見たいねー。一日延々とライオンキングとか。
友達:いいねー。じゃ、見に行こうよ。
かや:せっかくだからみんなで行こう。お泊まり付きで!
   題して『ヒデキ感激(観劇・・何となく当てはめてみただけ(笑)ツアー』
友達:あはははは・・・よいねぇ、それ(;▽;)
***********************************

と、ゆわけで、二ヶ月前から計画して
学校時代の友達と四季劇場に入り浸り
しかもインドカレーをかぱかぱと食べて
なかなかおもしろい週末を過ごしたのでしタ。
次回もまた計画中。

遊佐さんのビデオ、けっこうきれいなの多いにゃよ。
友達に見せてもらった事あるにゃ。
「地図をください」も好きだけど、かやのにゃは
「僕の森」って曲が好きにゃ(^^)
ピアノ弾き語りの曲なんだ。

[#4406] やや元気
From: とり < @ >
Date: 2002/11/25 21:59:43 JST

まだ完璧じゃないですがやや元気。
ふにゃー。

病院の帰りにCD屋さんにふらっと立ち寄ったら、
懐かしい曲のオンパレード。
ある時期を、一緒に生きた曲がどどーんとかかっておりました。

いきなり渡辺美里さんのMy Revolutionが聞こえたときは
何かと思いました。
(セーラー服通りというドラマのでしたっけ?
ダンクーガでお馴染みの女の子がでてたんだっけ・・・)
次に、大江千里さんが「君をだきしめてーたいぃ〜♪」
もぉ、せんちゃーんっ!!!(あ、若い。(苦笑))
#プロモがでるんですね。
TM NETWORKに松岡英明くん。バービーボーイズに岡村靖幸さん。
佐野元春さんも懐かしいーというかその曲は。
ひゅーひゅーだよ(死語)の番組のでしたっけ?(約束の橋)

・・・・いやぁ、燃えた。
でも、一番、燃えたのは、

『地図をください』遊佐未森さん

のプロモを久々にみたことでした。
彼女の曲はあまりしらないのですが、このプロモは
きれいだなーとよく記憶に残っていて。
おぉ・・・・・。

EPIC25とかいうシリーズみたいですね。
80年代特集。まぁ、予想される展開ではありますが。
来年の2月にライブがあるらしく。。。。
うわ、今の千ちゃん、ビブラートすごいから、
生はどうかな・・・・とか思いつつも。
あの頃憧れてたけど、年齢の問題とか。
おうちが厳しかったりでライブにはまったく縁がなく
行くこともできなかったので。。。。。
少し心が揺れるのでした。
でも、人を詰め込むんだろうな・・・。

YMO関係といい・・・80年代・・・といい。
展開にもろはまってくのもうーんとは思うのだけど。

私的には、本当にぜんぜんその頃は実際には触れられなかったので
斉藤由貴ちゃんとかのレアもの上映会とか・・・・
そゆのしてほしいなあ。。。。
でも、ないだろぉなぁ。。。。(涙)

しかし、プロモで流れなかった渡辺満里奈…
みたかったな・・・withおにゃんこくくらぶだし……
流せないんだろうな。理由があって。(涙)

[#4405] ようは風邪を・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/24 15:03:00 JST

昨日、ポスター貼りとかしてて
風邪をもらっちゃったみたいです。
病院に明日は行く日なので、寝込むわけにいかないから
早いとこなおさないと。

お薬飲んでおとなしくします。→嘘だと思われるだろうな・・・

しかーし。
相変わらず、病気になって書き込むのがこの場所というのも。
私の生活って変わんないでぴね。にゃはは・・・・(遠い目)

[#4404] うーむ。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/24 14:47:09 JST

さい☆まフラッシュをどどーんと見たのですが、
みんなの想像力に感服。すごいね・・・・。
途中、生楽器版クラフトワークとか
昨日、ほとんどお祭りだったらしい某病院のフラッシュとか
見たんですが・・・。
どれも、うまい。曲とのあわせ方とか、テンポとか
若干、光・音てんかんおこしそうですが、すごい。

人に公開できるレヴェルに達するもん作る人ってのは
心から尊敬します。

たぶん、県差別とかではなくて、愛だね・・・。
私の住んでいる県なんか、なんとのぉ淋しいもん。
フラッシュとかないし。スレもさみしかった。(涙)

で、一番の問題は、

『熱が出ているときにこんなことをしている』

という事実だ。い、いつものこと?

[#4403] それだけは、いかんと…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/24 07:09:25 JST

いや。朝ご飯買いにコンビニまで行くことにしたとき、
いっそパジャマにロングコートはおって、
襟巻きぐるぐるまいちゃえばわかんねーや、とか
一瞬、頭をよぎったのだけど、それだけはいかんと…
あきませんと、女の子として若干。

でも、折衷案は結局似たようなもんだったので、
少し反省中・・・・。

[#4402] 今週の詩です。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/23 21:24:59 JST

今週の詩でぴ。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/kagee.html

よかったら見てにゃん。

[#4401] 今日も今日とて…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/23 19:56:14 JST

朝から、コンサートのチラシ張りにマスコミ回るのを
手伝ってたりしたとりです。もっとも荷物もち。(笑)
今年は、福岡以来、ロボットのイベントもなかったので、
久々にマスコミっぽい空気に触れました。独特だけどのんびり。
いやはや。。。。。やっぱ、イベントの現場は殺伐。
プレスの日なんかはほとんど憂鬱って感じで、でも笑顔。(苦笑)
またお手伝いする機会もあるかとは思いますが、
不思議な感じでした。

・・・・・・・・・
かやのにゃ

ほーーーーっとしたよぉ♪
金曜日はいっぱいレッスンとか合わせがあるので
頭がくるくるなのさ。しかも合間に先生のお手伝いとか。
やっぱり予習・復習しとかないと合唱のときに声でばれるし。
(出してないとアイコンタクトで「ぉぃっ!」がきますよぉ。)

かやのにゃのひでき感激ツアーってにゃんにゃんだろぉ。(謎)
カレー?(謎×2)
それとも、ターンA・・・・←種の時代に古いですな。(爆)
#ガンダムグッズ、ありすぎてどれに絞るか決められないでぴ。

と。また、ページ遊びに行くにゃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久しぶりに教会のお話なんぞ書こうかと思います。
病気のこと、新環境、入試…と忙しかったので、
いろいろ思うところもあり、少し教会をお休みしていたのですが、
クリスマスコンサートのちらしとポスター片手に
久々に夜の御ミサに出かけてきました。
神父様も、信者さんがたも憶えていて下さってうれしかったです。
特に、以前、結婚式でお歌を歌わせていただいたときの
花嫁さんのお父様が「お歌頑張ってね。あの日はほんとうれしかった」
といってくださって、ちょっと勇気もいただいたりしました。

今日(明日の主日(日曜日))で一応、
カトリック(キリスト教全体かな)の一年の暦は終わりになります。
そして、新年というのが「待降節(アドヴェント)」から始まります。
去年少し書いたかもしれませんが、
クリスマスを迎える前の4週間ほどがこの期間にあたり、
毎週、少しずつ、イエス様のお誕生日が近づく準備をするのです。

去年の記憶が少しずつ甦っているのですが。
どうしていいかわからないほど私はしんどく、
周囲の人もどうしていいかわからない状態で真っ暗な感じでした。
そして、私はとんでもないことをやらかしたんですが。
どうにもこうにも、それは許されないような気がして、
とにかくつらかった。

今日、夜のミサの後、亡くなられた方のためのミサがあり。
命ということをとりわけ考える久しぶりの教会でした。
福音書の朗読個所は毎回「王であるキリスト」の主日には
読む個所が決まっていて、マタイによる福音25章・31〜46節
なのですが。神父様もお話しになっていましたが、
人生の最後に問われることは、正しく生きたかどうかということ
ではなく、なにを間違ったかでもなくて、「やさしさ」。
どれほど、優しさと慈しみをもって生きたかということなのだと。

やさしくなれない日もあります。
でも、やさしい生き物でありたいと、思うのでした。

今年も冬の空は、怖いほど深くて暗く。。。。
でも、その中の小さな星を私たちはまだ見ることができるから。
どれくらいにでもやさしい生き物になれるのだと思います。

信仰の有無、宗教の違い、思想の違い・・・・・
そういうことじゃなくて。
あなたが大好きだということ。
大嫌いでもやさしくありたいということ。
たぶん、みんな、そんな風にほんとうはありたくて。
ほんとうは、ほとんど、そんな風に生きているんだよと
ぼぉっと思っていました。

お星様が見えないときには、一緒にお星様を探しましょう。
ここには素敵な仲間が集っているから。

とりでぴた。

[#4400] にゃー・・・・
From: かやのにゃ < @ >
Date: 2002/11/22 21:25:16 JST

ページ遊びにきてくれてありがとにゃ(^^)

とりにゃー・・・だいじょぶにゃか?
何だか難しい事いっぱいみたいにゃね。
はちみつ入れたホットミルク飲んで、ぼーっとして
ゆっくりしなきゃだよ?

やりたい事やるには無理にするって事も大事だけど
やっぱり序々に慣らすしかないのかも。
かやのにゃもなかなかそのへんでは苦労してたりする。
体弱い方だから、それが職場の人に
わかってもらえなかったりするから。

にゃ!ねこねこの神様もついてるにゃ。
かやのにゃも明日はヒデキ感激ツアーなので
充電してとりにゃに電波をおくるにゃよぅ。
・・・・いや、でもヒデキ見に行くんじゃないのよ?
これにはいろいろと紆余曲折があるのさぁ(遠い目)

え?ヒデキ見ないなんて残念だって?もうっ(笑)

[#4399] ながーい一日がおわったよぉ。。。。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/22 19:58:57 JST

あぉうぇぇえええええええええ(意味不明)

ぐすん。
『急に眠気におそわれ、レッスンに寝坊した馬鹿です。』

あぅー。そうでなくても先生、やる気が前向きで
怖いくらいなのに。(爆)
お昼ご飯食べながら、やんわりとしたお説教をうけ。
はぁ…しっかりせんとなぁ。
今週は、ぼぉーっとしていたので、2回ほどポカをしており。
いや、体調のことはあるんだけどね。
折り合いってうまくつかないです。
というより、んー。

この間病院の先生にも言われたのだけど
「表現するってことは表に出たいんだよね?
音楽、楽しい?」

あぅ。難しいしつもんを。。。。

音楽は、楽しい。
表現も、楽しい。
でも、それと、自分がどーんと前に出てしまうことは
すごく矛盾していて。
そういう意味ではかなり引っ込み思案。
というか、音楽に集中しているときは何も考えてないので、
人前に立っているとかもどうでもよくなってしまうのですが。
むしろ。
集中できていないときなら気になるかもしれないんだけど。

職業意識的なものに目覚めていくことを、
先生も言っているのですが。
いかんせん、この性格。
発表する場所から何から、ある程度自分でスケジュール立てて
その中で、人と特別なコミュニケーションを結んでいく
やり方のほうが、人と協調作業をすることより得意・・・・。
ようは、ひとりで基本はいたいたちなんですね。

その私が、音楽という協調作業をやるのは確かにストレス。
でも、自分の場所をしっかり持って、
魂を強くかまえることはできるかなぁと思う。

問題は時間です。はぁ・・・・。
私の時間は本当に他の人とだいぶ違う流れなんで。
それを、先生の言うように世界にあわせるのは
一番しんどいんです。(苦笑)
ようは、院生になったら、先生のお手伝い(授業のアシスタント)を
することになりそうで。訓練なのですが、それも。
ほんとは、結構嬉しいことだし、楽しいのだけど。
上手にできるかどうか…。
時間の決まっているお仕事にはことごとく挫折してきているので
なんとなく、憂鬱なのでした。
今から心の準備しておけば、春にはその気になるかなぁ。(苦笑)

新しいことにチャレンジするには、
少しみんなよりもたくさん助走が必要で。
はぁ。でも、こわがってちゃいかんし、
寝坊でぽかっていうのもねぇ。
#でも、実は、理由はちゃんとあるんですが。
#ほんとに私にしかわからない体の仕組みなんで
#それをよそ様に主張するわけにもいかんのですね。

できること
できないこと
したいこと
しなくてはならないこと
しなくてはならないけどやっぱり無理なこと

また、整理整頓せねば。あぅー。ほんと、困ったチャンだなぁ。
自分。(泣)

。。。。。。。。。
そぉ。先生にもう一つ、卒業したらといわれているのが
アニメとマンガなんですが…。
こればっかりは止められません。(号泣)
なんというか、私は、アニメやマンガを「成熟した文化ではない」
という先生とは意見を異にしていて、
「表現として成熟している面は多々ある」
「人に何かを伝える手法として、立派な文化」
「成熟したものも、成熟していないものも、
どの分野にもあり、むしろ、一般化したりこのようにネット社会が
広がったという面では、競争率はマンガ・アニメの分野のほうが高く
みんな、使い捨てのものと、残したいものもしっかり実は
思っている。何にでも飛びついているわけでもない。
飛びつくものには理由がある。
それが「萌え」みたいなもんでもいいではないか。」

逆に、古典の世界で、人を本当の意味で萌えさせる何かを
生むことができるほど、西洋音楽については日本において
努力はまだまだ足りない。一部の文化である。
・・・・と未熟ながら思っているのです。
そういう中で、自分が古典な世界の一翼の切れッ端にでもなって
努力したいという気持ちはもちろんいっぱいあります。

創作活動もある程度クラシックの方にシフトしていくべきだと
思っている面もあるようなのですが、
これも、できませんや。(涙)

だって、究極的に自分がしたいことというのは、
やっぱり、声楽だけとかではなくて、わりと総合的な表現で。
なかでも、歌は中心でやること。核となるもの。
その土台の上に、自由に表現したいものを表現したいというのが
やっぱりもう一つの線路としてあるわけです。
そのために、たぶん、地道な勉強を続けてきているので…。

望まれること。
望むこと。
生きるべき方向。
なすべき仕事。

・・・・はぁ。もしかしたら、私にも「選ぶ」という時期が
訪れるのかもしれないけど。
でも、私は、直接、聴き手の人と触れながら一緒に音楽を
作るような、そういうコミュニティ的なものに感動を感じるし。
舞台の向こう側だけにいる人間には
私にはなれんだろうと思います。
開拓して、出逢っていくことが私の舞台っていったら、
なんかヘンかなぁ。

ちなみに、私の先生はどちらかというと、
開拓して出逢っていくタイプの先生なんですけどね。(笑)
その分、先生の世界と私の世界というものははっきりしているのかも。
尊敬しています。

・・・・・・・・・・・
合唱は合唱らしくなったし。歌いやすくなった。うむ。
管弦楽のひとたちも熱心でいい感じです。
・・・・・・・・・・・

アニメやマンガに関しては、
やっぱ、世代差と言うか。
んー。正直、アニメやマンガやSFほど面白いもんも
そうそうないと思うけど。
面白くないもんはむちゃくちゃはっきりしているし。
作者が読み手をなめている作品もはっきりわかるけど
それでも売れてしまうものには理由があるし。
わざと乗せられて「萌え〜」とかいう余裕もこれだけ長く
ヲタクをやっているとあるし。(苦笑)
それに大人になっても、その世界を愛しているのには
それなりに理由もあり。
第一、私の場合は、友達にその仕事に賭けている人が
少なからずいるし。
その人たちのモチベーションたるや、全然私より厳しい。
しっかりした人たちが多い。社会人としても。
応援もしたいし。
一緒に何かもやりたい。
実際、これまでにも一緒に物を作ってきた。

私は、そういう経験のほうを、信じていたいなぁと思います。
それに、もうひとつ世界が広がるってことでいいのかな。。。

じゃあ、どぉしてクラシックで大学院に進むのか?
これまた難しい悩みなのですが。
クラシックも大好きなんです。
というより、ジャンルってないのだね、私の頭のなかには。
表現したいものを表現したい形で。
みんな得意な形でやってみたらいいんじゃないかなと思う。
だから、自分のポケットはたくさん作って。
知識も、演奏力も、しっかりとしたものが持ちたい。
誰かが何か聞いてくれたときに何かの答えや。
答えはなくても、一緒にぶつけて楽しめる何かを持っていたい。

そういう生き方なんですけどね。

んー。支離滅裂じゃな。

まぁ。頑張ってるってことで。(涙)
でも、寝坊はペケ。はぁ。
お薬ボケが激しいので要注意です。

みなさまはどんな週末でしょう?
それでは、またにゃーん。

[#4398] おぱよぉでぴぴ
From: とり < @ >
Date: 2002/11/22 08:39:49 JST

とりでぴ。

にぁ。。。。。やや調子を崩しており。
いえ、ちょっと薬があわねーのですが、お返事・書き込みともに
ゆっくりモードです。みなさまゆっくりお待ちください。
(というか、みなさんもみなさんのペースで楽しくひょひょぃ)

ねこ先輩
車、帰ってきたみたいで。お疲れ様でぴ。

筑波山神社は、そうなんですよね、私もちっとも怖くなくて、
むしろ楽しかったし。京都の八坂さんとか…。
神戸の生田さんとか…。ぜんぜん平気なんですけど。
どうも、神社さんには「範囲」があるようで。
土地土地に根ざした場所になればなるほど、
「おまえさんは誰だ?」という問答から入る気がするのは
私だけでありましょうか?うにぃ?

Yujiくん
こわいぞぉーーーーーーーーーーーー。(涙)
というか、
>おのれは穢れそのものか(w

(w;;;;;;;;

自分が「陰」の側にいるのは正直否定できないぞぉ。(涙)
お地蔵様や道祖神だって、
「気をつけて行きなさいね」というのと
「ここははやく立ち去りなさい」っていうの、いるよね?
#あかん、ある意味、電波やぁ。(涙)

神社もそうで、「おいで」というところと
「来なさんな」というところ絶対あるって。
土地でもあるもん。
「君を受け入れて、むしろ住んでもらいたいね」という場所と
「ここは君向けじゃない」という場所。

いまの棲みかみつけるまでに、たくさんお部屋をみたんですが、
お寺さんとか神社さんが隣…という場所は日当たりなんかがよくても
どうしてもダメで。
このあたりは密集地なんでどうしても「まったく見えない」場所
はないのですが、ここは案外大丈夫でした。
といっても、ほとんど某参道ともいえるので。
その気の流れからはやや奥まった部屋を借りたです。

→電波っぽいねぇ・・・・でも、お部屋借りるときって
 気になりませんか?自然に。
 ある部屋はある人にとっては居心地がよいのだが、
 ある部屋はある人にとっては恐ろしく怖い…みたいな。

結果的に、教会の鐘の音が聞こえたり、
一部そういう施設が目に入ったり…。
私的には、「安心」な場所だったようです。

ちなみに、「丘」も時々怖くて。
下に何が埋まっているんだろうかと。(苦笑)
というか、関西のほうで、丘になっているところは
ほとんど「陵」とおもって間違いない場所もあるんさぁね。(涙)

でだ。穢れでもいいもん・・・・。(泣)
というか、集まりやすいんだよぉ、何かがぁ・・・・。
→いいもんも、悪いもんも。皆さんご存知のことと思いますが。
 人間さんに猫さん。犬君に、鳥さん…いやぁ、集まるです。

…というわけで、おそらく、道を歩いているうちに
いろーんなもんと一緒に楽しく行列をしているので、
神社さんに拒否されるのだと理解。(涙)
お祭りのときはOKなんだよね。(ぐすん)

とーーーーーーーーーーーー。
今朝の電波度はいくつぅっ!?ってな書き込みであったが。
書いているうちになにかちょっと…になってきたので。
もう、やめだ。

ちなみに、いままでで一番こわかった神社は、
やすくに……行った人に「帰ろう」と叫んでました。
理由は、いっぱいだったからです。(涙)(何が???)

うぅ。。。。自分で自分を、
「電波〜」と殴りたい気分であった。うにぃ。
でも、ちょっとはそういうことってあるよね。(同意を求める)

[#4397] こわがらないで…
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/21 22:01:32 JST

とは私の尊敬するオカルトホラー作家・朝松健の著作――じゃあなくて。

> なぜか神社はちょっと怖かったりもして、ひとりでいけず。
おのれは穢れそのものか(w

お地蔵さんというと、よく道端にあったりするあれですよね?
お地蔵さんならせめて道祖神と比較してくれよぅ。
お寺と神社で見てみると、一般的に死に関して司るのはお寺、
生に関して司るのは神社ですな。
お墓はどちらにあるか、という点でも判りますし、
山陰神道の官長さんも「お寺は陰気、神社は陽気」と言っておられる。
察するにとりさんは「陰」の側にいるんだわな。
なんでカミサマに嫌われると。
言い換えると「穢れている」でもOKなのかな。
ああ、論理も何もない飛躍と思い付きだけの展開。

ところで穢れとはあながち馬鹿にできず、実はカミサマの元だったりする。
黄泉国から帰還したイザナキが禊祓えをした結果いろんなカミサマが生まれ、
また穢れを背負ってくれるのもカミサマだったりする。
穢れはカミサマと切っても切れない関係、
でもカミサマ我侭だから穢れが嫌い。

神道と言えば、追われた神、抹殺された神、そうした神々を
半村良の「産霊山秘録」をベースに紐解いて、
タタラやアイヌ、そして同和問題までも含めて話を展開させるのが夢。

[#4396] 帰ってきたよ〜
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/11/21 20:47:17 JST

車の修理が終って、ようやく帰ってきました!
やっぱり自分の車は乗りやすい・・・と言って少々飛ばしぎみ。
気をつけないとね。

>なぜか神社はちょっと怖かったりもして、ひとりでいけず。
私も怖くて近寄れない神社が近くにあるよ。
初めて行ったのは夜中で、夜だから怖いのかと思ってたんだけど。
昼間行っても怖くて入れなかった。
筑波山の神社は夜中でも怖くないのにねぇ。
(夜中の筑波山は別の意味で怖いけど)

[#4395] 風がびゅーびゅー
From: とり < @ >
Date: 2002/11/18 20:08:56 JST

とりでぴ。

えーん、うすいさんが流星群のことを書いていたので
お空をみようと思ったのに、すごい風で空もすごい気流。
この風が収まったころに美しい空が出てくるだろうけど、
眠っていると思う。(泣)がっくし。
田舎だけあって空はほんと綺麗で、広いんですけど。

あ、うすいさんの方からお返事書いちゃった。(笑)
猫、楽しみにしているね☆

かやのにゃー♪
にゃー、いらっしゃーいっ☆

ベルガマスク組曲、楽譜見ながら、階段な動き確かめてました。
確かに、わくわくだね。(笑)
私は、古い時代の曲を普段中心にやっているせいか、
ペダルで倍音がいっぱい混じるのが
すごくびっくりしちゃうんですね。
自分が演奏しているのにどこか消えちゃうみたいで。(苦笑)
だから、この曲は本当に勉強になると思います。
かやのにゃのお薦め音楽とかも楽しくおしゃべりしてにゃん。

秋は実りの季節、
冬への身支度に森は大忙し。
紅葉した葉っぱも、今度は風に乗って散ってます。
かさこそととても綺麗。
みなさん、竹箒をもって、葉っぱをかき集めて。
そのうち、落ち葉たきなんかも見れるかな。
どのおうちもベランダに柿のみをつるしたりして。

夏は、地蔵堂で屋外の本物の夜空の下で映写会が
子供たちのために開かれたりしていて…。
古いミッキーマウスなんかが白黒で流れる。(笑)
みんなわくわく、いっぱいになるんです。

前に住んでいたつくばは
田舎のほうだったけど、昔から住む人たちと
学生は別の場所にすんでいましたから、
こんな風に街に混在して、しかも、街の人たちが
結構学生をよく観察してたり、一緒に笑ったりする環境は
はじめてです。面白いです。

問題は、お地蔵さまは怖くないのですが、
なぜか神社はちょっと怖かったりもして、ひとりでいけず。
近所に由緒正しき場所がたくさんあるのに入れない。(涙)
なにか、とり除けの護符でもはっているのでしょうか。
胸の十字架がまずいとか。。。。。。うぅ。
神道でこみけ参加な人もいたかと思うので、
理由を調査してください。(?)

・・・・・・・・・・
はにゃー。今日はちぃっとハードであった。
この身ひとつ守るのも大変やねぇ。
でも、大筋で元気じゃ。終わりよければすべてよし。

ということで、おやすみでぴ。
今週もみにゃさま、お仕事、お勉強、生きること
ふぁいとであるのにゃ。うむ。

[#4394] 夜空
From: うすい < @ >
Date: 2002/11/18 10:25:25 JST

>寒いと月がほんとに綺麗ですね。
>空を見上げながらかえってきました。

ついで(?)に、いま流星群が来ていますので、それにも気を付けて
星空を見ると良いかもね〜。
月が明るすぎて&条件悪いけど、少しは見られるかと(^^

ヨーロッパ&アメリカの方は是非とも堪能してくださいませ。
…羨ましい〜(>_<

>猫写真
了解、上手く撮れてたらね(^^;

[#4393] ふふー
From: かやのにゃ < @ >
Date: 2002/11/17 22:07:16 JST

いつか時間できたらやろうね、音楽集会(^^)

ドビュッシーかぁ・・・かやのにゃは大好きです。
ベルガマスクも好きだし、小組曲も好きだし・・・。
つかもうとしても、するっと抜けてしまうあの柔らかい音が
私は好きだな。

でも、ベルガマスク、1楽章や4楽章は
結構かっちりしてるよ。1楽章の「階段昇ってくみたいな」動きは
かやのにゃは聞くとなんかわくわくしたりしますにゃ。

花梨さっき見に行きましたにゃ。我が家の周りにはないから
何だかうらやましいのぅ。
でも、一見物悲しい感じなのに、何だか「土に還る」感じがして
ほのかにあたたかい気分でしたにゃ。

[#4392] 月の光
From: とり < @ >
Date: 2002/11/17 21:20:19 JST

とりです。

今日は午後からは音楽三昧。
(というより、師匠から電話があって、
「留守にしてるから好きなだけ研究室をつかっていいから」
→転じれば「練習するよね、もちろん。(爆)」

いやはや。(笑)

でも、収穫があったというか。
歌のほうの練習やCDをばーんと聴いたりしていたんですが、
終わった後、どうにもこうにも、課題に出してもらったけど
曲がつかめなかったドビュッシーの月の光が
ようやく少しわかった。
これまで、古典派の曲や、ロマン派も少しはやったことが
あったんですが、わりと形のはっきりしたものが
多かったのです。
ペダルを踏んで、音がいっぱい混じって…
その中で何かはっきりとした音の輪郭を捕まえるのが
難しくて。おまけにわりと楽譜を細かく見る性質なので、
一音も弾けないという恐ろしい状況だったんです。
出だしがぜんぜんわけがわからなくて。

で。思い切って、指番号とかそういうのはとっぱらって
「こんな感じ」で弾いてみることに。
そしたら、自然に手が動いて、はじめて曲っぽく聞こえました。

音の輪郭と響きがそのまま「月と光」なんです……

すごくまごまご練習しているので
先生に呆れられているかもしれないけど
つかめてきたからちょっと集中して練習しようかと思いました。

もうひとつぜんぜんつかめなかった、
モンテヴェルディの曲も少し形になってきたし。(涙)
これはイタリア語が苦手というのも手伝っているんですが
言葉をいっぱいしゃべるので、基本的に暗記して
歌うというより話せ、話せ…なんですね。

そういうのからみると、やっぱり、ヘンデルあたりになると
つかみやすいです。まだ様式感なんかはでないけど、
ぱぱっととりあえず全体像はつかめる。
慣れの問題もあるかも………

寒いと月がほんとに綺麗ですね。
空を見上げながらかえってきました。

ではでは。

[#4391] お写真を更にアップします。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/17 10:40:55 JST

とりです。

今週末の成果というか…
(未整理多しなのですが)
生物シリーズです。被写体が水鳥なせいもあり、
写真が少し大きいので重いかもしれません。
回線がゆっくりなかたはお許しを。

「鳥たちの棲む場所」(その1とその2はリンクがはってあります)

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/mizube01.html

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/mizube02.html

[#4390] にゃうぅ♪
From: とり < @ >
Date: 2002/11/17 04:41:18 JST

ショッカーしゃま

書き込みありがとうございますっ☆
花梨の喉飴は私も愛用しています。
やはり、喉が乾燥する季節。
やさしい甘さですよね。

果実にもいろいろあって…そのままで美味しいものもあれば
渋みに手を加えて美味しくなるものもあり。
何より命をつなぐもの。
そんなことを思うお散歩でした。
・・・・・・・・・

えー、今の気持ちを書くと、

「歌いたー―――――ーいっ!」

努力、根性あるのみであるのみであるのみでーーーーーっ!
(以下、熱い感じだけ、続く…)

[#4389 : follow(4388)] 花梨(かりん)は香りも素敵ですね。
From: 企業戦闘員ショッカー < @ >
Date: 2002/11/17 03:04:34 JST

熟して落ちた花梨(かりん)の実はその何とも言えない甘い香りが好き。
硬くて渋くて酸っぱくて、生で食べるわけにはゆかないのですが、
その香気を吸っただけでも、数分間幸せになれそう。(笑)

学生時代、学校や民家の庭木の木瓜(ぼけ)や花梨をなどをこっそり
失敬して果実酒など造った事がありましたな。(昼間チェックして夜中に・・・)

ところで花梨はそのエキス入り喉飴も売っている様に、喉にも良い様です。
COOPで花梨入り蜂蜜というのも売っているので、これからの寒い季節
お酒の飲めない方も暖かい飲み物でその香りを楽しんではいかがでしょうか。

[#4388] 今週の詩
From: とり < @ >
Date: 2002/11/16 17:24:14 JST

今日もたくさんお写真をとってきました。
今週の詩とお写真です。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/karin.html

他にもいくつか準備をしているのですが、
200枚ほど写真を整理するので力尽きました。(苦笑)
歌のレッスンの関係で肩こりをするわけにいかず、
作品のアップや作成は土曜日と水曜日あたりがメインに
なりそうです。

あぅあぅ、ヤマザキさん、そんなわけで、
モノはそろっているのだが、
送るにあたり、文章などがまだ。
君もお仕事をしているので忙しいと思います。
週末合わせで早いうちに送れるといいのですが。
ちとまってね。

[#4387] むにゃー♪
From: とり < @ >
Date: 2002/11/16 11:27:35 JST

>「溶けたっ!」の感覚はすごく好きなのにゃん。
>やっぱり、その感覚が、自分たちだけ出なくて

はにゃー。間違い。「自分たちだけでなくて」です。

にゃ…まだお疲れかも。ぐしゅん。

・・・・・・・
そうそう。

うすいさん、闘う猫、あっぷ募集中。(笑)

[#4386] はにゃーにゃにゃにゃ♪
From: とりにゃん < @ >
Date: 2002/11/16 11:06:25 JST

いやはや、昨日は興奮して24時過ぎまで眠れませんでした。
音楽のことになると見境がなくなる自分であります。ぐはっ

かやのにゃ
かやのにゃのサックス、まだ聞いたことがないのが
すっごく悔しいのにゃ。
前に、テナーサックス(だったよね?)の音色について
教えてもらったときにすごくどきどきしたのにゃ。

「溶けたっ!」の感覚はすごく好きなのにゃん。
やっぱり、その感覚が、自分たちだけ出なくて
聴いている人も一緒になってとけたぞぉおおおおおっとにゃると
すっごい幸せにゃ。かやのにゃはその味をしっているね。(笑)
#音楽屋にゃんてそんにゃもんにゃ。

やっぱり、そのうち音楽集会にゃ―♪
といいつつ…

『いっぱいいろいろ約束をしてしまっているのだが、
まだどれも履行できていない自分がちょっとふがいにゃい。』

あぁ、でも、頑張っているさ。頑張るよぉ。頑張るともさ。(涙)
人生はそんなものぉ〜なんてまだ歌えないとり、
189歳の秋であった。

[#4385] にゃ(^▽^)
From: かやのにゃ < @ >
Date: 2002/11/15 22:34:07 JST

にゃ、一緒にやりたいにゃね。
かやのにゃは、サックスしかできないけどよかったら一緒に遊ぶのにゃ!

歌かぁ・・・・私もたまに歌う事あるよ。
なかなかうまくできないけど、でもうまくできると
こう「溶けた!」って感じがしてそれがすごく気持ちいい。
でもそうなろうと思うと私もそうだし一緒に歌ってくれる人達も
やっぱりがんばって練習しないとだし・・・なかなかだよね。
でもそれがすごく楽しいと思う。
やっぱり一回「楽しい、気持ちいい」って思うと
『次は自分のどこを変えたらよくなるか』とか
『みんなでどうやったらかっこよくなるか』とか
いろんな事考えて・・・・しまうんだけど、おかしいかのぉ?(汗)

にゃ!とりにゃがんばれにゃぁぁぁ!!!

[#4384 : follow(4383)] というか…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/15 21:05:53 JST

合唱において他のパートと自分のパートの関係を
考え無しに歌っている合唱ほど醜いものはない。
それは器楽でも一緒だろうが、
自分という身体が楽器になっているので、
歌には歌の集中力がいる。ソロのときとはまた違うのだ。
音がとれているのは専門ならばあたりまえで、
やっぱり、それ以上のところができてなんぼかと思う。

音楽と出会う素直な感動も失いたくないと思うのだ。
モチベーションってそういうところからこないかなぁ。
私はいつも新しいから音楽が大好き。

[#4383 : follow(4382)] あぅあぅ間違えた
From: とり < @ >
Date: 2002/11/15 21:00:23 JST

いやはや、とりが書きました。
#4382

いやー。先生マジギレだったんで。(苦笑)
というか、んー。音楽する人は、自分の面子にかけて
結構合唱でも音ははずせないと思うのだった。
なんとなーくな合唱は、聞けばすぐ分かるので怖い。
合唱は小学校4年生から継続してやっているが、
結構怖い団体競技と個人技をあわせもつような音楽なのである。

とにかく、結構あなどれないのが合唱なのだった。

[#4382] 先生怒りんぼ中…
From: どひゃー < @ >
Date: 2002/11/15 20:35:24 JST

にゃー。本番も近いというのに、
どうも士気が今ひとつ、ゆえに先生がかなーり
怒っており、でも今日の合同練習中は、かなーり抑えており、
終わった後大爆発ぅ!!(をみてしまった。)
(というか、夕ご飯食べながらだいぶでした…)

んー。まだわたしゃ立場が微妙なんで、
あんまりいろいろ言うわけにもいかんので、
なんともなんとも。学生さんたち(って私もなんだけど)
演奏家魂に目覚めてくれることを祈るぞ。

…というわけで、あぅー。
でも、まぁ、私は私のペースで行くぞぃでした。はにゃー。
ファイトである。

[#4381] うぇーん
From: とり < @ >
Date: 2002/11/15 14:20:55 JST

うすいさん、こんちゃー。

いやはや、書き込んだら、なんか私のIPアドレスが表示されて
どうしても消えなかったのでそのままにしておいたら、
だれぞ、楽しいいたずらをしてくださったので
書き込み削除しちゃったんです。ごめんね。

今度、MIDI環境そろったらオルゴールさせてもらいます。(笑)
というか、うすいさんやヤマザキさんと
そういう実験できたら面白いなと思ってるので
またよろしくね☆

・・・・・・・・
いやぁ、実は、スカートのスリットのよこ破いちゃって
着替えに戻ってきました。
前からちょっとほころびてるなと思っていたのですが、
声楽のレッスン前に運動していたらびーーーーっといって。(泣)
うぇーん、1cmでもかがんだら見えちゃうよぉな危険状態。
あぅあぅ。まいったぜ。(ふーっ)
ロングコートきていっててよかったです。
なにやってんだかなぁ。

ぢゃ、また学校行きます。はぁ…お気に入りのスカートだから
週末せっせと修復しよう。(w;;;;;;;;;

[#4380] ありゃ
From: うすい < m_miz@nifty.com >
Date: 2002/11/15 12:13:30 JST

とりさん>
家の掲示板来てくれてありがと〜 レスしようしようと思っていたら
消えちゃった〜(^^;; 申し訳ない。 いつもちゃんと見ておりマスゆえ。
書き込みもここの掲示板も。

ちなみに、FLASHはあの程度のことは結構簡単に出来ます。
素材を作るのが大変なだけで…(^^;



昨日、家の部屋の真ん前で猫同士が一触即発状態でした。
もう顔が触れんばかりの間近でのにらみ合い。 
すかさず自分はカメラでぱちり! …全く自分ってやつわ(苦笑)

その後は飼い主さんが来て、双方なだめてました。 

[#4379] はっきりいって…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/15 09:34:11 JST

ねこ先輩

確実に遊ばれてます。というかご奉仕?
なんか友達と思ったみたいで、
先日のお写真の餌場にも、実は案内してくれたんです。
もう一匹の白猫は狩りの仕方と砂場で毛並みを手入れする方法を
教えてくれました。。。。。。(爆)

というわけで、ねこ先輩にも、やっぱり遊ばれちゃうんじゃないかと。
きゃっ☆

[#4378] とりちゃんって・・・
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/11/14 22:16:46 JST

ねこ泣かせと呼んであげやう。
でもこれって、もしかしてねこにご奉仕?

そのうち私も泣かされたり・・・
期待してよっかな♪

[#4377] 少し元気が出ました
From: とり < @ >
Date: 2002/11/14 20:43:17 JST

少し元気が出ました。もちっとかにゃん。
体力のなさを痛感。でもちょっとずつがんばるぞ。

[#4376] 張り切りすぎ…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/14 09:05:35 JST

とりです。

にゃー。急に張り切りすぎちゃったみたいで。
週末まで書き込みペース落します。
みなさんは、思いついたこと、楽しいこと
なんでも書き込んでくださいね。

久しぶりに形のあるものに何かをまとめたのですが、
面白い。(笑)まぁ、HPのページを作っただけなんですが。
デジカメもって散歩にでかけたり。
その写真で何ができるかなぁと考えたり。
そんなでした。(笑)
相変わらずペースってもんが思いつくとまっしぐらなんで、
ちょっと休憩。でも、まだネタはたくさんあるのだった。
お楽しみに♪

[#4375] お写真のつけは大きかった…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/13 20:44:54 JST

あぅー。ねこさんの写真のつけはおおきかったでぴ。(涙)

私が音楽棟からでてくるたびに、
「にゃぅ〜♪」
で、ご飯中でも、私が優先らしく、
この間遊んだ場所まで私を誘導。(そこが明るくて好きらしい)
で、しっぽをぴーんとして、ご挨拶の後、
軽く伸びをして、
「にゃでろ、にゃでろ、うりうりしろぉ(喜)」

…なぜ私が来たとわかるのかはなぞですが、
もう、今日は2m先からラブコール。。。。。

で、うりうりはいいのですが、
おしりのとこまでしてっていうのは
「あぅーさすがに人間さまだからしてあげられないよぉ」(あせっ

で、もう、なんというか、すっかりだらしなく
ふにゃふにゃに甘えられ、
しかも、こう、気持ちいいと私と視線合わせてきたりして。
うにゃー・・・・猫に求愛されている気がしてきた。(爆)

今日もアイコンタクト。
やはり、猫は、あなどれじ。はにゃー、通路かえるか。(苦笑)
#ふっ、罪な私よのぉ。(泣)

・・・・・・・・・
今日は、
ペルゴレージの「妹に恋をした兄」という
すごくマイナーなオペラのLDを1幕だけみてから
練習を始めました。
これが、すっごくお馬鹿なのですが、
ストーリー的には侮れない。
好色な痛風の爺様、馬鹿な兄、優しい妹、孤児として拾われた青年。
わかい娘に目が眩み、孤児として引き取った2人の姉妹を
爺様の娘と結婚をすることを引き換えに、
馬鹿爺と兄にやるというオヤジ。
で、女の子はみんな孤児として拾われた青年に恋をしていて、
この青年は、僕はひとりだから、困ったなーと真面目に悩む。
(この青年の役はソプラノが歌っているんですね…)
どう転んでも、なんだか、いろいろネタになることばかりで
一応ペルゴレージのダカーポアリアの装飾符について
ネタをしいれるために見ていたんですが、まいった。(笑)

私は、やっぱり、一番恋に初心で、
男の方なんて信じませんのよ、簡単には…。
でも、ちょっとだけならお話しちゃうかも☆な
姉妹の召使役の女の子がかぁいかったです。
声もたぶん一番あうだろうなぁと。(苦笑)

衣装がなかなかかわいく、でも、あの時代の胸の部分が
がーっと開いて、しかも盛り上がっている服なので、
少し目のやり場にも困ったりする危険な(笑)オペラでした。
身体の使い方のいい勉強にもなりました。

・・・・・・・・・・・・
なんか、ヘンデルのドイツ語のアリアが宿題に出たりもし、
ついでに、イタリアンカンタータもどれか…とかいうかんじで。
あぅーです。
それと並行して初期バロック…。モンテヴェルディとか…。
なかなか、下調べが大変。

でも、自分でやりたいと選んだハイドンの英語のカンツォネッタは
すごく気に入っています。時代背景も面白いです。

・・・・・・・・・・・・・

Yujiしゃん、情報ありがとにゃー。
今日はちょっと音楽の人っぽいことをかいてみたぞ。
最初はねこだけど。(笑)

いやー…先生のお部屋で練習していたのですが、
戸口にわたしが利用中のサインとみゃぁごろを書いておいたら
なぜか、でてくるときに
「にゃふーYahooBB」という文字と猫のイラストが…
師匠の仕業の気がするのですが。。。。
いやはや。68Kマックをサーバマシンにして
立ち上げてしまったパソコンに業の深い師弟関係です。(爆)

そんなこんなで音楽三昧でした☆
猫に求愛されるのもなかなか冬場はたいへんにゃのよ。
とかいいつつ、あぅー。かわいぃ。(泣)

[#4374] Flash
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/13 20:24:58 JST

http://swishzone.com/jp/
こげなもんがあるそうな。
体験版もあるし、MXに比べれば遥かに安い。
# 50kOverと10kUnderじゃあなぁ……

[#4373 : follow(4372)] わぁ。。。。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/13 11:55:53 JST

ご愁傷様でぴ。(涙)
っていうか、他のみなさんはどうだったでぴか?(涙)

[#4372] 白いヤツ
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/13 09:56:30 JST

あーもーそんなわけですわん。
くきょー!

[#4371] 最初は…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/13 08:46:09 JST

ふふふ。まじめなのじゃなくて。
ちょっとお馬鹿なのをしましょぉか。

今晩でも連絡しますね☆

ねこ先輩
わぁ、デンキネコ。
すごくみたいけど、お金がぴんちかも。
遠いぜよぉ(泣)。

むちうち、おきつけて。
こういうときこそ結構針が効いたりします。
警察に調書とられるのは嫌ですよね・・・
わたしは、過去何回か、痴漢のことでおせわになりましたが、
男の人の肩を持つ警察さんもいたのでなんとも。
女の子が痴漢にあうっていうのは、
あの頃はちっちゃなちっちゃな事件だったんだろうな。

[#4370] パワーポイント
From: ヤマザキ < moya@ >
Date: 2002/11/12 22:35:46 JST

うすいさんの作品拝見しました。
とっても綺麗ですね〜。いいなぁ。

> MSパワーポイント
何を隠そう、仕事で使ってます。これはプロです私(笑)。
プロジェクターに繋げてプレゼン(紙芝居上映会)するのであれば、
これは操作も簡単だし、優秀なソフトだと思います。
が、flashみたいにいろんなことはできないんだよね〜。

> ねこ使い
見ました。ぎゃはは〜。面白い〜!!
あのニャンコ、めっちゃ目つき悪くて可愛いv
面白すぎるわとりやまさん。

と、言うわけで、何か面白そうな企画があったら、
いっちょかみさせてね。手伝うよん。

[#4369] デンキネコ続報
From: ねこ < bakenekosha@yahoo.co.jp >
Date: 2002/11/12 22:32:27 JST

さて、栗苑祭でのデンキネコの上映時間が決まったそうです。
詳細は↓へ
http://210.166.182.40/812671/bbs_plain
とりあえず、お知らせでした。

・・・ムチ打ちはいまだ頭が重い、って感じです。
明日、警察に行って調書をとって(とられて?)きます。

[#4368] うすいさんのをみていたら
From: とり < @ >
Date: 2002/11/12 21:59:42 JST

んー。オルゴールで音がつけたくなった。
曲はできたのだが、楽器がない。早く、MIDI環境を…。(涙)

[#4367] うすいさんの綺麗
From: とり < @ >
Date: 2002/11/12 21:38:31 JST

にゃー。うすいさんの作品綺麗で面白い。
すごい……

やっぱ自分には辛抱がないにゃと思うふみふみ。(涙)

なんだか、飛んでいる鳥が切なかったです。

[#4366] ねこの写真のこと
From: とり < @ >
Date: 2002/11/12 21:34:19 JST

少し手を入れたです。少し形がととのったかにゃ。

ふにゃー。うすいしゃんにゃー。
リンク先見てみるにゃ―。

おぉ。おおたしゃまも登場にゃぁ。
いやはや…。わたしには高いものは必要なしかも。
だって使いこなせない。(泣)
そして、辛抱がたりないのであった。

ふみー。

[#4365 : follow(4364)] AEは高い(^^;
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/11/12 21:19:50 JST

うすいさん>

>>Aftereffectとかってどうなんだろう? 使ってみたいとは思うけど高いだろうなぁ(^^;

 高いっす。単品で10万円位するんじゃなかったかな。
 知人曰く、10〜30秒位の短い動画編集をするには向いているが…
という話です。ちょっと音+絵位で何か作るのなら、AdobeのPremire
LEもしくはUleadのVideoStudio。どっちも1万円台。

 個人的にはUlead社のVideoStudioもしくはMediaStudioPro VE
(実売2万円ちょいで5万円するAdobeのPremireとほぼ同性能)を
お薦めしたい所なんですが、Ulead社のソフトには
 ・マニュアルが無いに等しい
 ・ユーザーがあまり居ないので判らない所を聞きたくても聞けない
 ・サポート体制がイマイチ

 という苦労が待ってます(爆)

>>Powerpointなんて手もあるけど使ったことない…。

 M$のソフトは人類の敵ですっ!(マテ

[#4364] ソフト
From: うすい < m_miz@nifty.com >
Date: 2002/11/12 20:42:28 JST

>shockwave
僕もちょっとやったことあります〜
んでもやっぱ難しいっすよね(^^;

前にちょっと作った物
http://homepage3.nifty.com/m_miz/shockwave/window_3.html
http://homepage3.nifty.com/m_miz/shockwave/sam5.html(マウスクリックしてみてくださいな)

でも生演奏には使えんかも…(^^; (画面切り替えの種類があまりに少ない〜)
このソフトはインタラクティブ性に主眼を置いているので。
webやCDROM作品には使えると思うっす

Aftereffectとかってどうなんだろう? 使ってみたいとは思うけど高いだろうなぁ(^^;
Powerpointなんて手もあるけど使ったことない…。

う〜む、余計混乱させるだけかもしれん(苦笑)


最近は、ちょっとShadeの勉強中のうすいでした。

[#4363] 書き忘れ
From: とり < @ >
Date: 2002/11/12 20:30:17 JST

遊びながらお写真しているので
見苦しいシーンも(苦笑)ありますです。
にゃー、ねこはいいね。

[#4362] とりあえず、猫をみるのにゃ。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/12 20:22:55 JST

とりです。
とりあえず、ねこさんだけ先にアップです。
このアドレスと、もう1ページ途中リンクが張ってあります。

「ねこ使い」闇の章?
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/yamineko.html

ねこでもみて、またーりにゃん。

おおたしゃま
体調大丈夫ですか?
ここのところお姿が見えないのでお仕事がお忙しいのかと
思っていました。
私の歌の師匠も寝込んでたりし、(男のほうのお師匠さんです)
季節柄お気をつけ下さいね。
ふぁいとっ☆

いやはや…もう、こういうHPの編集作業は
ただただ、しんどいでぴ。
作りたいものは見えているけど、その後がね。(苦笑)
でも、ねこをみんにゃに送るのにゃ。

愛にゃぁ〜〜〜〜〜♪

[#4361 : follow(4353)] Web紙芝居?(^^;
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/11/12 18:57:39 JST

 おおたです。体調崩して3日ほど寝込んでました(ぉぃ

>>紙芝居っぽいものを作るつもりで、
>>今日、デジカメで200枚ほど写真をとり、
>>いろいろ自分の持っているソフトで試してみた。

 …にやそ。

 Ulead社で出している『VideoStudio』ちうソフトがあるです。
 音楽と同期させて静止画を紙芝居風に切り替えていく程度なら、
これでOKであります。元々はデジタルビデオの編集用ソフトです
が、だからと言ってビデオ編集にしか使えないというわけではない
ですよん。

 …なんでこんな話をしているかと言うと、手元に2本あるのだ。
 つーか、サウンドカードを買ったら2本になってしまった(^^;;

 マニュアルもろくになく、Webでもなかなか利用者をみかけない
このソフトですが、使うのなら・・・。

 自慢じゃないが、私には編集作業をしている時間は無いぞ(爆)

[#4360] ごまっとうは・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/12 18:49:23 JST

いや、アイドルだよ。
というか、ソロ(というのかなぁ)の女の子3人くっつけたの。
個人的には、
あややに若干はまっていたので。(ぉぃ)
みきちゃんもかぁいいのでOKなのだが。
ごとうまきさんがねー。いいようなわるいような。
3人でCDのジャケとると、
なぜか、あややとみきちゃんがかなり、お化粧似てて、
やっぱ、ごまきがセンターって感じで。あぅ。
いいんですけど。

あややは一匹がいいなぁと思う、訳のわからないコメントを
残しておくよ。ちょっぴりクラシカルアイドルして、
若干、じょしこーせーなどに、清楚な感じのほうが得?
というか、ぶりっこも技???を復活させた功労者のひとりとして
あたしゃあの娘が好きだね。てなわけだよ。<Yujiくん

[#4359] わぉっ☆
From: とり < @ >
Date: 2002/11/12 18:43:50 JST

とりでぴ。

わぁ、ヤマザキさんそんなすごいもんを手に入れてたのね。(笑)
いくつかしたいことはあるんですが、
何か一緒にしましょうか。
ちょぃっと企画を考えてみています。

というより、CD-R配布する何かなら、
合同でいろいろ作品もできるんだよなぁ。
そのうち、まだ何周年記念でもありませんが、
みんなで一緒に1冊ならぬ1枚作りましょう。
作り手だらけの掲示板だし。(笑)
で、みんな作品で競い合うと…

・・・・・胃が痛くなるかも。結構みんな使い手だからにゃ。(あせっ

[#4358] うふふふ
From: ヤマザキ < moya@ >
Date: 2002/11/12 12:01:44 JST

> ヤマザキさん、うらやますぃ…

いいでしょー(^^)
でも、私も以前1ヶ月体験版をDLしてちょっとさわってみたのだけれど、スクリプトがすごく難しいです。
プログラム組む人にはなんてことないのだろうけど、
直感勝負の素人な私では、たぶん使いこなせないのではなかろうか・・・
詳しい方、教えてくださ〜い

[#4357] なんでしたっけ?
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/12 11:57:34 JST

> そういやー、ごまっとうは、どうよ?
素で、判らんのですが、
何のことでしたっけ?

> マクロメディアフラッシュMXを最近入手しやした。
ヤマザキさん、うらやますぃ…

[#4356] Flash
From: ヤマザキ < moya@ >
Date: 2002/11/12 10:24:31 JST

おひさ。
マクロメディアフラッシュMXを最近入手しやした。
勉強はこれからですが。
よかったら勉強がてらお手伝いするよんv
HPにでも連絡ちょーだい。

[#4355] にゃるぅ
From: とり < @ >
Date: 2002/11/12 07:14:34 JST

Yujiしゃん

あぅー
さっそくのおへんじありがとぉ。
問題は…私が、仕組みの簡単なものじゃないと
使えないってことだなぁ。(w;;;;;;

挫折しちゃうと、お写真を公開し損ねるので
なんとか頑張りたい僕でした。あぅ。

というか…早くみにゃさまに何かみてもらいたくて
昨日はパソコンで文字をうちこんだり
画像サイズをかえたり、いろいろだったんですが、
よく考えると、急がないし。
パソコンで打った文字より、私の手書きとかの方が
味がでるかなぁとか思ったりし。
また、クレヨンしちゃいそうです。(苦笑)

・・・・・・・・・

そういえば、一番最初のミニコンサートでは
にこちゃんに紙芝居屋さんしてもらって、
音楽かけてやったんでしたね。
あの時にもみんないてくれたように思うから。
あぅーーーー時の流れって速いなぁ。
ちょうどクリスマスコンサートだったよね(苦笑)

あのときの紙芝居もそのうちアップできたらと
思います。あの物語は、前日せっせと思いついて、
必死で紙芝居をしあげたのだった・・・・
というか、弾き語りがへたくそで泣きそうでした。(笑)

歌いたいなぁ〜!!というか、音楽したい。
演じたい。
この気持ちをぎゅーっとためておくかにゃん。でしたでした。
・・・・・

そういやー、ごまっとうは、どうよ?
#気になっているらしい。(爆)

[#4354 : follow(4353)] ソフト
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/11 23:32:20 JST

ショックウエーブだかFlashだか、フリーで作れるツールが
どっかにあったぞい?
あと、本家のマクロメディアも無制限で1ヶ月ほど使える体験版を
出しているらしい。
他にも、ExpressionゆーソフトはFlash作れるな。
QuicTimeはプラグインでOKじゃろが。

まー思い通りに使えるかはその人次第。
とりさんが挫折すると思っている人の数(爆)->

[#4353] 紙芝居・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/11 22:32:12 JST

紙芝居っぽいものを作るつもりで、
今日、デジカメで200枚ほど写真をとり、
いろいろ自分の持っているソフトで試してみた。

あぅー。(涙)
結局GIFあにめーしょんしかできないので、
写真の透明感がなくなる。(涙)
しょっくうぇぶとかはねーべさ。
あっても使いこなせないだろうし。
んーーー。さらに画像サイズをさげると悲しいし。。。。
一応、クィックタイムのムービーにできることは確認。
でも、それってウェブにのせられたっけか・・・・。
あぅあぅでした。

識者の方、また教えてね。

今度のコンサートの時に無声の映像にあわせて
何かしたいなぁと思っており。
できれば、デジカメ写真コマドリベースでしたいと・・・・
はぅ・・・・むちゃかな。(涙)

頑張る僕でした。あぅ。

ねこと遊びまくってちょっと寒いぞ。

[#4352] 新作シリーズは…
From: とり < @ >
Date: 2002/11/11 06:40:05 JST

一部でマクロスと呼ばれている(亡)

いや、それでも、俺はめげないね。

[#4351] 飛行機雲
From: とり < @ >
Date: 2002/11/10 18:23:29 JST

飛行機雲のお写真です。
昨日に引き続き、新作。
2枚あります。

解像度を落とした関係で、2つめの方が
若干みにくくなっています。
よくみていただいたら、何かみえるかも。(笑)
一応双方にリンクをはってありますが、
ふたつURLを書いておきます。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/yubae.html

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/yubae2.html

[#4350] すっごいレアアイテム発見(笑)
From: とり < @ >
Date: 2002/11/10 15:11:34 JST

いろいろ整理しているんですが。。。。
「ロボット大集合」とかかれたビデオ発見。
なんじゃ?と思ったら、

トライダーG7
ザブングル
ダイオージャ
ダンバイン
ガラット
ザンボット3

のそれぞれの第1話と最終回が入っているもの…

そういえば、後輩に借りたまんまかもらったか(鬼)
次回の上映会にはもっていくよぉ。

うぇるかむとぅざ ガラット
じーえーえるえーてぃてぃ
よぉこうそうぃあーガラット
じーえーえるえーてぃてぃ

ちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃちゃちゃ♪

[#4349] 写真
From: とり < @ >
Date: 2002/11/10 13:19:07 JST

昨日のお写真ですが、
彩子ちゃんにもらったのは、
イタリアのガラス細工の天使さんです。
あの写真は、とりの部屋から撮りました。以上。

[#4348] ところで・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/10 08:35:24 JST

なんだか、ねこねこの活動場所が、
超極秘みたいで・・・・。
もし、お友達で、「とりさんたちまだ活動しているの?」
と言う人がいましたら、「活動しているよ」と一言願います。

ただし、2ちゃに
「とりやまゆきこってどーよ」のスレはたてないように。
<首謀者が数名います。(w;;;;;;;;

俺様がもーちっと頑張れるようになったらにゃー。
・・・と言いつづけて苦節なんねんよ?(爆)
みんな、やさしく見守ろうね。(涙)

[#4347] 昨夜・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/10 08:32:14 JST

灰羽で検索かけました。
むむむ。好みっぽいけど、なんか今は見てしまうと
たぶん、影響うけそうだから、後追い。(苦笑)
→作品はじめるとこういうことがよくあります。

私の場合、無邪気に、あんまり知識とか関係なく
インスピレーションでとにかく作品を作ったほうが
よいらしく、いろいろ考えちゃうとダメなんですね。
特に、良い作品に触れるほど、ヘンな気負いが出るので、
少し創作頭になったときは、情報を規正したりし・・・

えーーーーーーん。
でも、そのせいで、いろいろ見たかったものがみれないんだよぉ。
ちくしょぉーーーーーーーっ!
面白そうだし、絵もきれいなんだよぉおおおおおおおおおおっ!!!

ちっ。ガンダムみるぞ、ガンダム。
エルガイムもやってるからな、エルガイム。
バブルがムクライシスとかみちゃうぞぉー。
えへへ。えへへ。→危険。

ようは、どこぞのアニメチャンネル(Web上)で
遊んでいるさ〜みしぃ〜おじょーちゃんでぴ。(涙)

いいじゃないか、ガンヲタでも。
あぅーーーーでも、まだ、「種」はみとらんっす。
みたいにゃぁ・・・・ぐすん。
あと、この間のシュガーちゃんの続きもみたいんだいっ!
ちなみに、年末年始にあるかもしれないかくし芸大会(ねこねこ)
のために「おーーーーーほほほほほ、さがさん」の練習中。
#ひまだねーーーーー。(笑

と、まぁ、馬鹿は365日なおらないのよぉ。(亡)

・・・・・・・・
買いたいCDが山のようにあり、収集したい楽譜も。。。。。
やっぱ、在宅のお仕事やめたのは痛かったなぁと。
本屋かCD屋でバイトをしようかとも思わないでもないのですが、
それだと激しく本末転倒な上、おまえの身体でできるのか?
いえ、できません。じゃあ、音楽しやがれ、ごらぁ・・
うひーという感じでぴ。

この間のオフのとき、おおたしゃまと坂道発進しながら
おしゃべりしていたのですが、
「いや・・・学生って時間あるけどお金ないんっす」
「仕事していると金はあるけど時間はなくてねぇ…」
二人一緒に
「やりたいことは山ほどあるんですけどねぇ」はぁ・・・・


みんな抱えている悩みはいっしょかな。(笑)
でも、このお空の下で、みんなそれぞれがんばっているのさ
と思うと元気が出ます。
あかん。。。。「わたしはもうあのせかいにいないんだ」鬱が
襲ってきた・・・あぅーーーーーっ。。。。

青い空は時として、とりちゃんの敵でもあった。
そーゆーときは、お空に向かって「にゃーーーーーーーっ!」

[#4346] あ、またお友達がきたよぉ♪
From: とりにゃぁ < @ >
Date: 2002/11/09 19:08:51 JST

にゃーーーっ!!!
かやのにゃ、おひさにゃぁあああああっ!
元気かにゃぁ♪にゃぁにゃぁ。
ご連絡がにゃかにゃかできにゃいでごめんにゃぁ♪

わーい♪にゃんかお友達がいっぱいきて楽しいのにゃ。
のんびりのびのび背伸びしたり、ねこしたくにゃったら
遊びに来てにゃ。
音楽もいっしょにやりたいね♪

[#4345] にゃー・・・・
From: かやのにゃ < marblesky@mx3.et.tiki.ne.jp >
Date: 2002/11/09 19:02:37 JST

(じー・・・・・)←ひさしぶりに来たから確認。

やっととりにゃのHP見つけたにゃ。
行こうとしたらもうしまってたんだもの。
新しくリンク書き直ししなければ。

おひさにゃ、とりにゃ。この前はメールありがとうにゃ。
またお話できたらいいにゃね(^ー^)
かやのにゃは何だかいろいろだけど、のんびり暮らしてるにゃ。

ではでは、またにゃんっ!

[#4344] たそがれの天使
From: とり < @ >
Date: 2002/11/09 16:29:16 JST

久しぶりの作品アップです。
お写真と詩。
ドイツで音楽を勉強している彩子ちゃんから
送っていただきました。ありがとうね、彩子ちゃん。


http://www.pluto.dti.ne.jp/~tori/angel_1109.html


わださん、あとで、データ、
ねこねこの保存庫の方に移動してください。
トップに張るかどうかはちょっと考えるね。
ねこさんのイラスト描ければ描きたいのだけど。

とりでぴた

[#4343] 灰羽
From: ぱせりん < @ >
Date: 2002/11/09 11:38:50 JST

確かに安倍さんの「オールドホームの灰羽達」が原作ですよ。
放送はフジテレビです。
安倍さんが、脚本も手がけているので
かなり、いい出来です。

「古都」確かにすごいですよね。
以前、原画展に行ったとき、
原画のMacデータが見れるコーナーがあったんだけど
一つの作品に、ものすごい数のレイヤーがかかってて
「すげ〜」って思ったっけ。
なんでも、古い質感を出すのに、
コーヒーのシミをレイヤーで張ったりしたそうな。
これぞ、プロ!

以上、安倍さんでは、やっぱ「lain」なぱせりんでした。

[#4342] むにゃーーーーー(涙)
From: とり < @ >
Date: 2002/11/09 10:41:49 JST

…TVを放棄した今となっては、
みんなのアニメの話題についていけない・・・・
すっごく

悔しいぞぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!(涙)

Yujiしゃんのおはにゃしにいたっては、
我が範囲を更に超えているのだ。
というか、
うちの掲示板らしくていいぞ。(涙)

前にも書いたかもしれませんが、うちの掲示板の内容は、
100%わかっている人がいないんじゃないかという
多岐にわたる内容がもうらされているようで、
「いやー。毎日読んでてもわかる内容がほとんどない」
「ここって、ねこねこふぁくとりぃだよねん」
「にゃ。ゆえに、みんにゃ、たのしく交流にゃのにゃ」

・・・・と、掲示板からは、活動内容が窺い知れない楽しい
交流場所(笑)ににゃっています。
まぁ、確かなことは
「書いている人は、結構濃いのよ♪」
→今、殺意を覚えた・・・・(以下略)

個人情報を勝手に書き込んだりみたいな荒らしとか、
あからさまに怪しさを装ういやーんな感じとか、
放送禁止用語ばりばりとかではなければ
(ようは、一般常識をもっていれば)
なんでもありではあります。(笑)
ただし、みんな現在世界に属している人間と思われますが、
ネット上ではある程度架空の人物ですので、
それと現実をリンクさせていろいろ知っているように書く人は
とり的には徹底抗戦(笑)。
夢は守ろうね♪

現実リンクのある方的には、
ねこ先輩やたぶん知り合いのぱ!さま的書き込みはOKです。
みんなも楽しめるないようだからOK!!!!!
勝手に、関係のない知り合いの名前とか書くのはペケです。
私の知り合いでも、
ねこねこ的には、はじめましての人は、
ここがWWWで、見知らぬみんなもみてるぞっ!!と
覚悟した上で書いてくださいね。
特に、あからさまな暴露などに対しては
独断と偏見で削除、どこから書き込んでるかも
まるっとお見通しだぜ。
#と、こういうことを書くのはですね、
#某所の祭が近づいていることもあり、
#過去の経験上、少し警告発射というわけです。
#これにはレスつけないように。<みなのしゅう。


でもでもでもでもでもでもでもでも、
基本的に怖くない掲示板ですからね☆
みんにゃ、仲良くあそぶんにゃーーーーーーーー☆
#って、とりの書き込みが一番怖いよぉ。(笑)


あっちでもこっちでも『冬』の声がするぅ♪
でも、この冬は参戦なしだしなぁ。サークル的には。
でも、何もつくらないと腕がなまりそうだし・・・・
と、いろいろ考える自分でぴた。
まぁ、まずは、家中のアイテムの整理からかな。(苦笑)


その前に昼寝かなとか思っている土曜日でぴた。
ちにゃみに昨日は白猫しゃんとお昼ねしたぞ。
むっちゃひっかかれたけど。

はらばいになったり、おしっぽをしぱたんしたり、
ぐるぐるまわっておなかみせたり、
すっごーく遊びたい光線をだすのです。
で、私がごにょごにょすると「ひっかく」(涙)
で、私が「だったらいいよ、もういっちゃうよぉ。にゃぁん」
とか言って、その場を去ろうとすると
「にゃふっ!」
とかいってついてくるんですね。(笑)
最後は、さんざん、落ち葉やら砂やらにまみれて、
私にもしっぽやらでばふばふかけて。。。。。
でも、どうやら遊んでいるつもりらしくて。。。。

最後は、しかたないので、一緒にその場でごろん。(苦笑)
大学構内でのことでした。。。。

ってゆーか、思ったんだけど。
猫に弄ばれている?(爆)
もはや、ますたぁの威厳にゃし????????っ?

最近、いぢられキャラが定着しつつあるとりでした。
いぢめちゃ、いやーんよぉっ!

[#4341] ABさん
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/09 02:10:20 JST

灰羽って安倍吉俊さんの同人が原作のやっつしょ?
今年の秋レヴォで偶然同人誌手に入れたっすよ(むけてぃ買ったの初めて〜♪)
灰羽がアニメになってると知ったのも結構最近。
でもどこで放映しているのか知らなかったり。
DVDまで待つも〜ん。

安倍さんといえば私の中では今でもABさん。
ABさんの絵を始めて見たのはもうかなり前、
横浜のビックカメラにTAKERU(!)があった頃でした。
たしか色向上委員会とかゆーところのチラシに
ABさんのCG集「古都」が出てたんですよ。
それ見て「すげー。CGでこんなん描く人いるんだー」と感心したものでした。

でまー肝心なのは今TVKあたりで放映しているビック・オーを
今後は逃さず見るってことですよね。
ビック・オー、ショータイム!
え? 違う?

[#4340] こいつぁ事件だ。(笑)
From: とり < @ >
Date: 2002/11/08 19:38:02 JST

とりでぴ。
最近、およそでかなーり遊んでおり。たぶんにぉぃぉぃ。(w;;;;

ぱせりんさん@本物
なぬっ!?ぱせりんさんじゃないーーーーーっ!?
ってこたぁ、あの方降臨?(笑)
論文あがったとかいうんじゃなかろぉな。
3年で出るとは卑怯な。←卑怯ではありません。(苦笑)
確認手段はありませんが、ご本人様なら大爆笑中でしょう。
問題は、もしも、第3の「ぱ」様が書いていらっしゃった場合で。
・・・・・いやぁ、ネットの世界も禍々しいね。にゃぱぁ。

ぱせりんさん、福岡お疲れ様です。
収穫あった?

Yujiくん
にゃぁ。私は愛がいいなぁ☆
憎しみからは憎しみしか生まれないのよ。
屈折した愛がお好みならば、
とりあえず、右手で握手しつつ左手で猫を操りますが。(w

おおたしゃま
舟和の芋羊羹。。。。。(涙)
私の好物なんですよぉ。うぅ。しばらく食べてない。
朝ご飯がわりにたべれるくらいすきなんですから。
あんこだまも・・・・美味しいよね。(涙)

<空と糸
あの曲は出だしとか間奏とか転調部とかが
すっごーく鈴木慶一さんっぽいですね。
私もそんなにたくさんはあの方の曲を
聴いているわけではないのだけど。
ビートニクス聴いてたんで。
特にクローバー(原田知世さんのアルバム)での
慶一さん関与の曲は更に慶一さんっぽいです。

羽毛田さんって・・・
何か昭乃さん関係にも入っていたような。(気のせい?)

こういう見方でCD買うことは少なかったのです。以前は。
アレンジとか曲の提供者・・・とか
そういう観点が自分に加わったのはやっぱり
おおたしゃまの幸宏さん本以降ですね。
あの本に啓発された部分はほんとうに大きいです。
あらためて感謝。

でだ。「ぱ!」さんや、君はあの「ぱ!」さんでしょうか。(笑)
だとしたら、何もかもみな懐かしい…という言葉と共に、
研究がんばれやぁ、わしも歌っとるぞぉと声援を。
いやぁ。。。。
最近、SFな病に侵されててねぇ。ハヤカワにみつぎっぱなしよぉ。

というわけで、みんな、楽しくネットしようね☆
私は、ダメ人間に磨きをかけてきまーす。(謎)

ではでは。

[#4339] あめねこ
From: ぱせりん@本物 < @ >
Date: 2002/11/08 12:16:13 JST

「ぱ!」という方は、わたくしとは別人ですので
その知人の方かもしれませんね。
とりさんの方でご確認下さい。

集会行きたかったですが、
その期間、福岡に旅行に行ってました。
三日間とも、雨・・・。

深夜アニメは、灰羽がお気に入りのぱせりんでした。

[#4338 : follow(4335)] 電話機
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/07 22:07:25 JST

仕事場に導入されているIP電話機もそうでふ。

とりさん、憎しみもまた愛のひとつかと……

[#4337] 空と糸
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/11/07 21:27:36 JST

 買いました、CDS。
 練習しておきます。

 サビのクリシェによるコード進行はある意味王道ですが、唄い出し
のリズムの取り方とかは鈴木慶一さんらしい…と言うか、ひねりが効
いてるなぁと改めて思った次第。

 アルバムの方では羽毛田氏(昔TPDとかプロデュースしてた人)
が楽曲提供しているようです。なんか10年前に戻ったような話だ(^^;


わださん>

>>おお。気になる、ある物。

 「舟和」の芋羊羹ってご存知ですか?(^^;
 機会があれば、餡子玉と一緒にお持ちしましょう。

ショッカーさん>

>>即売会では以前掲示板で紹介していただいた「たると」のステッカーを

 もし冬コミに受かってたら、あの格好で売り子するそうです(謎)
 
Yujiさん>

>>ちょって見て気付く……これは噂の「妹12人」!(タイトル忘れた)

 シスタープリンセスpure(通称:毒電波)ですな(^^;

>>5分ほど見て虫唾が走ったので消しました。

 しごく当然な行動だと思われます(ぉぃ

 今観てるのは「ガンダム種」と「ギャラクシーエンジェル」です。
 GAはあのどーしようもないバカバカしさが好き(^^;

[#4336] いい湯だなぁ♪
From: とり < @ >
Date: 2002/11/07 21:06:35 JST

はぅー。寒い日にはやっぱ、お風呂ですね。
ぬくぬくでぴ。電気毛布もきもちいいよお。

Yujiくん
報復からは愛は生まれないわ☆
禍々しくとも、私たち、ともだちですわよぉ。うふっ!
ファイルをばらまくなんてことしたら、あーた・・・
軒下でにゃぁにゃぁ鳴くぞ。(?)

ショッカーしゃま
にゃー・・・豪気な忘れ物。(苦笑)
でも、みつかってよかったですね。
私はぬいぐるみさんをバスに忘れて二度と会えなかったことが
あります・・・・。(ぐすん)

アレンジは・・・そのうち音楽集会で練習会もするので。
完璧を!ではなくて、曲全体の流れをひっぱっていくメンバーって
感じで、自由に、印象を大事にいってくださいませ。
(というか、コードと旋律がほぼあっていれば、
即興で綺麗ならそれでもいいんじゃないかと。(笑))
たぶん、気持ちいいのはみんなで演奏したっ!ということ
表現したっ!ということじゃないかと思います。

でも、そう思うと。。。やっぱり、たくさんの人が
集まれる日に集会できたらいいなあ。

妹・・・・(涙)
Yujiくん、冬の準備着々だね。
妹12人って。えーと、シスタープリンセスというのですか?
(んー。詳しくないのじゃ)
Yujiさん的には、妹12人より、
色っぽいおねーさま12人のほうがよいのでしょうか?にゃむ。

ぱ!しゃま
って。。。。ぱせりんさんだよね。(笑)
いや、もう一人くらい、同じ表記になる友達がいるので。
一瞬びびりました。にゃはは・・・・。(爆)

いやー・・・いつか、自主レーベルとか立ち上げたいっすね。
夢ですわ。#見果てぬな。(涙)
地道に勉強するぞっ!

・・・・・・・・・・・・

今日は図書館でシェークスピアの本などを漁り。
ギリシア神話なども幾つか調べ。
ひたすら、歌の言葉の辞書引きと、
その曲の内容を調べて一日が過ぎました。
ひとつの曲を歌うのに、本を何冊も読むのもどうかと
思うのですが、その分、詩や曲の背景、
作曲者の意図に近づける気がします。
設計図を作る作業みたいで楽しいです。
(相手の思考を分析して辿っていくともいえるけど。)

ここ数日、体調もめだって悪くはないので、
このままいい勉強ができる日々が続けばと思いますが
そうもいかないかな。(笑)
でも、毎日を大切にゆきましょう。
紅葉がとても綺麗です。
寒いけど空気が気持ちよくて。凛とした感じは好きです。

ではでは。

[#4335] とっ、とりさんよぉ
From: ぱ! < @ >
Date: 2002/11/07 20:16:09 JST

ごぶさたしてます。
ご存知のネタかもしれませんが...。

何気なく暖房器売場を眺めていたら、
見た事ある名前が箱にローマ字で。

http://www.torisan.co.jp/

[#4334] 妹といえば
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/07 11:32:02 JST

昨日の夜、何気にTVつけたら深夜アニメがやってました。
ちょって見て気付く……これは噂の「妹12人」!(タイトル忘れた)
5分ほど見て虫唾が走ったので消しました。
その後はさっさと寝なきゃと思いつつも
カティサーク12年を傾けつつ「神道用語の基礎知識」なる本を読む。
男神に対する女神の力を柳田邦夫は「妹の力(いものちから)」と呼んだとか。

[#4333 : follow(4329)] びっくり人間アニメ
From: 企業戦闘員ショッカー < @ >
Date: 2002/11/07 00:48:39 JST

ショッカーです。先日は寝坊してしまい、オフ会に行くのが遅くなってしまいました。
もっともその前に即売会で2時間近くねこみみに浸ってたのだが・・・
以下、とりさんが帰った後に上映した異色アニメーション作品を紹介します。

カナダの映像作家ノーマン・マクラレンの1952年の作品「Neighbours」(隣人)。
作者は人間を1コマ1コマ撮影して、カクカク動くアニメにしてしまいました。
コミカルな動きとは裏腹に実は反戦映画で、ラストには日本語を含む各国語で
「Love your neibours.」の意味の文字が次々と出てきます。ある意味、
「ポピー・・・」と同じ位キツい作品かも知れませんね。

おおたさんへ >
即売会では以前掲示板で紹介していただいた「たると」のステッカーを入手できたので
今度バイクに貼ります。(笑)ついでに即売会で買った猫耳をヘッドフォンに装着して・・・

とりさんへ >
>>空と糸ですが、ぜひ、アコーディオン部分なんかを
>>笛でアレンジしていただけると楽しいです。
そうですね〜。今度CDを探して聞いてみようかと思います。
でも僕がアレンジすると原作無視してやりたい放題になってしまいそう・・・

>>1.忘れ物番長任命。(涙)
いや、あの日のメンバーの中では多分僕だと思う。(かけた金額では・・・)
実は翌日に秋葉原で修理したMacを箱ごと日比谷線の網棚に忘れてしまいました。
幸い駅長さんに頼んで探してもらったおかげで何駅か先で見つかりましたが。(笑)
とりさんともども、公共交通に従事する方々に感謝。

[#4332] 決定事項
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/06 23:33:13 JST

> 番長決定?ふみぃーーーーーーっ!!!!
それは既に決定済みですが何か?

それと。
幾人かの知人友人にいつぞやの録音ファイルをばら撒いておきます。

[#4331 : follow(4330)] ・・・・すまん。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/06 23:07:43 JST

4日だっけか。(爆)
ってこたー、友人たちの記念日も。。。。(爆×2)

わ、わすれものってよくするよね。(涙)
番長決定?ふみぃーーーーーーっ!!!!

[#4330 : follow(4329)]
From: わだ < wada@hh.iij4u.or.jp >
Date: 2002/11/06 22:39:34 JST

>おおたさん

おお。気になる、ある物。
でも貴重なものを聞かせていただけて、なによりでした。

>とりさん
>そう、今日がわださんのほんちゃんの誕生日でぴ。

いや、4日ですよ・・・。

[#4329] おおたしゃま、ちわーっす。
From: とり < @ >
Date: 2002/11/06 21:35:06 JST

とりでぴ。

おおたしゃま
(愛の巣は秘密だってーーーーっ!)
→Yujiしゃん怒るなよ。

芋尽くしは「萌」を買っていけなかったかわりに
『妹尽くし』ということで。。。
#だったのか?(笑)いやーん。

>>「一番純粋に楽しめたのは『ご奉仕なおねーさん方』でした。」
> 選び抜かれたスペシャリストですからねぇ(^^;

いやー・・・もう、あれだけぶっとんでると、
かえってへいきなんっすよ。(ブチキレ)
メイドさんのスカートの長さチェックしてたくらいですから。
馬鹿かも・・・・(爆)

> ちなみにED曲「三色の秘密」の方がもっと凄いっス。

ちょっと聴いておけばよかったかも。(笑)
んー。しかし、歌詞を真顔でかわいく歌えるかなー。
あひゃー。

>>ハァハァすんなよー。
> ああいうの、実は作りたいんだよなぁ、とか思ったり、思わな
>かったり(^^;

マッドテープ世代(?)の我々としては、
ああいうのを作りたいって気持ちはありますよね。やっぱり。(笑)
私的にはかなりツボでした。
戯さんがネタをふってくださったんですよね。
それがなければ聴かずに終わっていたかも。
聴いて吉☆でした。っていうか、まっけないぞぉ〜☆

>>4.空と糸。
> HMVが開いている時間までに帰れるかなぁ(汗)

お仕事おつかれさまです。やっぱあの日、なにかをどうかしていれば。
(危ないので略)

えっと、この「空と糸」ですが、
今度、音楽集会か私のミニコンサートを開くときに
集会の中心メンバーでアンサンブルしようという話になっています。
興味ある方はCD買って聴いてみてください。
たぶん、手拍子とか・・・いろいろ一緒に遊べると思います。

ショッカーしゃま
にゃー。
あまりお話し出来なくて残念でした。
家が遠いもので、電車に遅刻は危なかったんです。(苦笑)
ショッカーさんお薦めのビデオがみることができなかったのは
かなり残念。
映像コレクションとして楽しみだったのに・・・。ふにゃー。
空と糸ですが、ぜひ、アコーディオン部分なんかを
笛でアレンジしていただけると楽しいです。
遊びましょう♪

・・・・・・・・・
あぅー。やっぱり、どこかで歌いたいのだが。
しかーし。。。。もう年末まで何日もないぞ。(笑)
コミケの当落通知もくるしね。
みんな一生懸命、作品作りだろうし・・・・。
歌いたい気持ちをためておいて来年に・・・とも
思うのですが、今日、このときの歌声をやはり響かせたいものです。
というわけで。。。作品だけ、何か間に合いそうなら。(笑)
ただし、わださんがひどいめにあいますが・・・。

・・・・・・・・・
そう、今日がわださんのほんちゃんの誕生日でぴ。
「はっぴーばぁすでぃとぅわださーん」と
西の人は東の方向へ東の人は西の方向へ向けて
3回叫ぶと、うさぎの夢が見れます。(?)
あと、今日は大切なお友達(笑)の記念日でもありますね。
世界中、幸せがいっぱいのように☆

とりでぴた☆

[#4328] 一昨日の鑑賞会
From: おおたいさお < @ >
Date: 2002/11/05 22:13:45 JST

 Yujiさんの(とりさん曰く)愛の巣(^^;に集まった方々、お疲れ
さまでした。私は蒲田での即売会でエネルギーを吸い取られたのか、
昨日一日部屋でゴロゴロしてました。
 おかげで11/17には奇跡が起きそうです(謎)

 ポピーも花右京メイド隊も任意ラヂヲもそれなりに好評だったよ
うで、私としても持ち込んだ甲斐がありました。
 しかし、誕生日のわださんに、と思ったある物を忘れてきたのは
不覚でありました。申し訳ない。<(_ _)> >わださん

 …まぁ、芋尽くしというのもあれかなぁとか思っていたり(^^;;

とりさん>

>>「一番純粋に楽しめたのは『ご奉仕なおねーさん方』でした。」

 選び抜かれたスペシャリストですからねぇ(^^;
 ちなみにED曲「三色の秘密」の方がもっと凄いっス。

>>ハァハァすんなよー。

 ああいうの、実は作りたいんだよなぁ、とか思ったり、思わな
かったり(^^;

>>4.空と糸。

 HMVが開いている時間までに帰れるかなぁ(汗)

わださん>

>>「ポピーザぱフォーマー」は強烈でございました。

 DVDで全三巻です。今回見たのは二巻。
 一巻はイマイチ、三巻はブラックきつ過ぎ、という印象です。
 でもやっぱり、全巻買って見ましょう(^^;

>>クレイアニメのような人間実写アニメ(?)すごかったです。

 いわゆる実験フィルムですが、面白かったです。
 製作時期を考えると、さらに驚きです。

 良い物を見せて頂きありがとうございました。>ショッカーさん

[#4327] 連休明けから
From: とり < @ >
Date: 2002/11/05 19:59:56 JST

怖いぐらい快調に飛ばしてます。
どうも、をたくリミッターをはずしたのがよかったようで、
結果的に、遊びも必要ってことですね。(笑)

いやはや・・・・。
昨日は実写版の・・・・くるみとかの予告編を
立て続けに見たりとかし・・・。
頭の中がぴぃーーーーーーーーーーーーーーーーー。

あぁ・・・・ほんとにこんなコスプレしちゃっているのねとか
思ってないちゃいました。まじで、白のニーかよぉとか。
#やばいですね。(苦笑)
ちなみに、やっぱ、性格の悪い妹が一番好きでした。
どうも、「主人公に尽くす」女の子より
「主人公を撹乱する」性格の悪い美少女が好みのようですぅ。

ゆえに、シュガーでも、やっぱり、
「おぉっほほほほほほほほほ・・・・・
〜さんみえるかしらぁーん」なお嬢様が好きだったり。(笑)

現実がいい子だから、うふっ。
→おまえ、正気か?と問いただしたい人の数

#このネタも使いまわしてますな。

今日は、ばっちし歌の練習をしたのでごきげんです。
練習がうまくいくといい気分。
ようやく、ペルゴレージの曲も、っぽくなってきたし。
ハイドンの曲も一曲しあげはじめたし。
あとはモンテヴェルディとカッチーニにてこずっていますが。
(やっぱり、なにか世界観が違いますよね・・・)

まめにコツコツ、基礎訓練と表現の幅を広げるしかないんで、
愚直にまいります。

いやはや。。。。
私が、まめにまいにちすることって、
「歌うこと」と「文章書くこと」だけですな。
他は、何にもできませーーーーーーーーーーーーんっ!

というわけで。
みなさまも連休疲れにまけず、どーんと今週もファイトにゃ―っ!

[#4326] ♪私がBBでやったことぉ♪
From: とり < @ >
Date: 2002/11/04 23:46:28 JST

♪私がBBでみてるものぉ♪
♪新海作品の予告編♪
♪それから「だんなさまぁ」な幼女ぶちきれ
♪実写版の「・・・・くるみ」ぃ
♪大好きなんだけどぉ。ヲタクみたいなんだけどぉ。
♪大好きなんだけどぉ。ダメ人間全開って感じ・・・
♪バイバイさんきぅじゃぁね、さよならリアル空間っ

♪私がBBでやったことぉ♪
♪マシンのバージョンアップにウィルス対策ぅ♪
♪そのあと、番台訪ねたり
♪さっそく、登録していたり・・・
♪大好きなんだけど―。いきなりZの一話かね?(爆)
♪だいすきなんだけどー。エルガイムの一話目もみたいなぁ。
♪ばいばいざんきぅじゃぁね、とりあえず、めぐり合い宇宙

ってわけで、BB導入は失敗。(苦笑)
私は『極めたよ。ある意味。もう、戻れない、ダメ人間界へ・・・』

君たち。
クラシックな僕がヲタクでも曲を聴いてくれるよね。(涙)
えーん・・・・

昨日のこと。
1.忘れ物番長任命。(涙)
  そうだねぇ・・・それもしたね。(涙)
2.バスのただ乗り・・・・。
  小銭がなかったのです。。あるだけいれて、
  あとはいつかでいいよとバスの運転手さんが。
  ありがとうございます・・・・。
  でも、前日にはバスの運転手さんにナンパされたんです。
  ・・・・うー。危険?
3.ポピーは・・・
  おおたしゃまの心配どおり、反応がでちゃいました。(涙)
  おもしろいのだけど、とりちゃんにはペケでぴ。
  そぉ。。。悲しいことに一番純粋に面白かったのは、
  花右京・・・でぴた。(涙)
4.空と糸。
  楽譜、うすいさんにも送らないとねぇ。
  パーカッションしてもらいたいから。
  みんなでアンサンブルしようね。
  弾き語りのカバーコンサートしたいよぉーーーー!!!
5.わださんは・・・
  うぐっ・・・っていうか。。。封印だそうです。
  ・・・ちょっとだけ電話越しに聞いたのですけど。
  「記憶にないよぉ。」(涙)
  あと、徹夜明けだったせいもあって、間の取り方が
  とーしろでしたね。次回はおにーちゃんの台詞も作って。。。
  心の中で話す。と。(って、もうしないよぉー。)

この件に関しては手に入れた誰もが「黙秘」を決め込んでいます。
理由はすごくわかる気がしますが、
Yujiくんの未来のために、感想、こんなものを作って欲しいなどは
誘導先#4325のHPへ行ってみましょう・・・。

・・・・あぁ。もう、帰れない。あぅーーーーーーー。

[#4325] お疲れ様でした
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/04 22:54:07 JST

はい、参加者の方がお疲れ様でした。
私もいろいろ見ることができて大変楽しかったです。
ああ、やっぱりポピーはええわぁ……

> って。。。。あぅー。私が忘れ物番長みたいじゃないかぁ。
とりさん、「めぐりあい」も忘れていってますがな。
こりゃもう、番長決定。拒否、否定は認めません。
# 「空と糸」はやっぱりコードの移り変わりがネックです。

わださん、封印ということは「良し」ということでしょうか?
てゆーかこの話題はこちらで。
コミケの当落選は来週でした。

[#4324] 忘れ物・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/04 09:51:57 JST

いやぁ。。。人間、忘れながら生きていくのさぁ。

って。。。。あぅー。私が忘れ物番長みたいじゃないかぁ。
<わだしゃん。

音楽集会したいねーと楽譜だけはみんなでみていました。
やや演奏も。(笑)
私は、あろうことか、
「一番純粋に楽しめたのは『ご奉仕なおねーさん方』でした。」
(涙)
歌も、ぼーーーーーーーーーーーーーっと聞けば
綺麗でかわいい。んが、歌詞は。あぅあぅあぅあぅあぅあぅあぅあぅ。
直視できないか、目が点でしたが。
ひょえぇひょぇええええええええええええ。
でも、役割でお洋服の長さが違うしっ!
そーゆーのは好きですのよん。
んでもって、
いけないCDもききましたが、気合が入っているなーと。
いやぁ。。。あのレヴェルはすごいっ!
ハァハァすんなよー。

ってことで、毒電波に侵されてかえってきましたー♪
みんな、友情って禍々しいね。

わださん、ほんとにこんなお誕生日でよかったのかな。(笑)

[#4323] ひぇぇ・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/04 09:46:03 JST

あぅ・・・・だうらんどあんどかんぱにぃのHPで
発見・・・。つのだせんせいの日記のページだったから
そのまま転載はやばいかと思うので。
切り貼りして情報のみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アマテラス」という作品。
そのイメージCDというものも制作された。
そのCDの中に演奏で2曲参加。
とっても宗教的な内容のオリジナル曲。
実はこれには波多野さんも歌っています。
・・・・・・・・・・・・・・

あぅーーーーーーーーーーーーっききたいっ。
さがせ、さがせ・・・・なのですが。
誰か、もう聞いたよーんというひとはいないかな♪

昨日の会合は毒気が(笑)強すぎて誰も
詳細には触れられない・・・・。(苦笑)
怪しかったねー。

[#4322] 今日は
From: わだ < wada@hh.iij4u.or.jp >
Date: 2002/11/03 22:33:45 JST

みなさんどうもでした。

>Yujiさん
CDどうもです。
一言「ぐは。」でございます。

>おおたさん
「ポピーザぱフォーマー」は強烈でございました。
しかしこれはイイですね。
買ってしまうかも・・・。

>ショッカーさん
本ありがとうございました。
クレイアニメのような人間実写アニメ(?)すごかったです。
フィルム編集であれだけ表現できるとは。

>とりさん
マフラーありがとうございます、って違うか。
買ったばかりのをYujiさんちに忘れていくとは、とりさんらしい。
明後日送っときます。

[#4321] ぐぁー
From: わだ < wada@hh.iij4u.or.jp >
Date: 2002/11/03 22:00:30 JST

CD聴いてしまいました。
こ、これは・・・封印だ。

[#4320] にぁー
From: とり < @ >
Date: 2002/11/03 21:53:36 JST

無事帰ったでぴ・・・。

いやぁ。「濃かった」
またーりとね。(涙)

あんなお誕生日でわださんはよかったんかな?(笑)

[#4319] おつかれでぴ。(涙)
From: とり < @ >
Date: 2002/11/02 20:51:10 JST

あぅー。
私に普通の一日はないでぴ。(涙)

ばたばたばた・・・・と。うにぃ。(涙)
簡単に書けば
呼び出される→仕事する
→学園祭は楽しそうだったけどちょっとさみしい。
(だって友達いなーいもん)
→お部屋のお掃除。BBをつなげるために模様替え。
→散歩する
→チケット買いに行く→お金おろせない。
→なきながら本局へ・・・・→暗いし遠い(涙)
→お金おろす→ほうほうのていで、バスに乗る
→バスの運転手さんにナンパされちゃう。
→あぅー。
→チケット買う・・・
→彩子ちゃんの荷物とってくるの忘れてた。(涙)
→りぼんを買う→ショックを受ける。。。。。
→すげーショックを受ける
→かなりのショックだ・・・。(涙)

いろいろショックですが。満月が一番。(涙)

えーん・・・・・。(涙)
ってゆーか。。。初恋は儚く、乙女の記憶はひたすら美しく。
はにゃー・・・・行って私が抱きしめてあげたいよぉ。(涙)
・・・・・・・・・
と、明日は恐ろしい集会がありますが・・・。
今日、某クラシックなおにーさんに久々連絡をとったところ
「濃そうですね・・・行けないんですが」
と。(苦笑)
いやぁ。。。これまでのねこねこ史上一番濃い集会かもね。ふっ。

で、話していたのが。
よく考えると、私ってば、クラシックでも持ち歌が、
召使さんとか、天使さんとか、妖精さんとか、ニンギョヒメさんとか
じゃじゃうまなお嬢様とかぼーっとした姫さまとか
これって・・・・
あんまり、ヲタクなときと変わらんのじゃないか。(涙)
特に、ご主人様のことをからかったりとかする
お女中さん(まぁ、メイドさんですな。後の(涙))は
一番オペラアリアでは歌うことが多いので。
あぅー。
でも、この頃のお女中さんは、頭の回転が良くて、
ぼーっとした姫君に、男の方の見分け方とか教えたり、
結構、旦那様の悪口は歌っちゃうし。
少なくとも
「ご奉仕系ではありませぬ」<諸氏。

・・・・・・・・・・・・・
先日、波多野睦美先生とつのだたかし先生の
コンサートに行ってきました。
院試前に、ご案内のおたよりをいただいて。
迷ったのですが・・愛は距離を越えてしまいました。(笑)

前半がダウランド。
後半がイタリアとスペインのものというプログラム。
アンコールがモンテヴェルディの曲。
(タイトル失念・・・すごく綺麗な曲なのですよ。)

ダウランドは、もう、さすがというか・・・。
このお二方の奏でる名人技というか。。。
これまで聞いた演奏の中でも屈指と思いました。
1曲目から、まるで、その世界の全てを
予見するほどに美しく生まれては消える音・・・。
静けさ。
これほどまでに透明な美しさってないなぁと思う。
自分も勉強してきた曲がいくつかあったので、
どんなもんかなぁと思いましたが、
恐ろしいほど素直に耳に音楽が入り、
心に染みてゆきました。理屈じゃなかったです。

後半は、音色に少しラテンの
生と死を思わせるような濁りの要素が入り、
より、命というものを感じる歌声でした。
これは、波多野先生方のイスパニアのCDあたりからの
またひとつの世界への挑戦と思うのですが。
これもまた、何の迷いもなく、まっすぐに心に染みるのです。
つのだ先生のソロはリュートから違う楽器(私は物覚えが悪い)
に持ち替えて。
弾き始めこそ、ぽろん。。。。ぽろん。。。と
つまびくようなつのだ先生独特の語るような調子で始まるのですが
前半とは違い、そこから、複雑でもあり、命を揺さぶるような
リズムを昇華していく演奏・・・。
魂が揺さぶられました。(涙)

最後のモンテヴェルディにいたっては、
ここまで歌いつづけてきた、演奏しつづけてきた人たちだからこそ
奏でられる音なのだと、しみじみ思いました。

春の修善寺の講習会で、
緊張して歌うのが怖くてたまらなかった私に、
つのだ先生が、
「僕だっていつも緊張するし、何度だって怖い。
でも、君はこの曲を何度さらった?
僕らは、たぶん、君の何十倍何百倍この曲を演奏してきた。
そんな僕らだって怖いんだ。
君はまだできることがあるだろう。」
と強い調子で、叱咤しつつ、私の魂を元気付けてくれたことも
思い出しました。
波多野先生は、
「まずまっすぐにたつこと。そして一点を決めて
そこに向かってただ無心に歌ってみなさい」と。
そして、最終日の本番で歌ったことを思い出しました。

自分に足りないもの。
まずクリアせねばならないもの。
本当はわかっているのです。
ただ、それを越えていく、何か。
まだ、吐き出せない、何か。

でも、私は馬鹿みたいに歌うのが好きだなぁと、
ただただ思います。

未熟です・・・。本当に。
でも、ここまで続けてこれたこと。
そうして、今、病気のこと、音楽の進路のこと
いろんなことが明らかになったり、開けたりしているのは
私の心と身体の準備ができるのを
神様がたぶん一緒に待っていてくれたのでしょう。
そして。
自分ひとりではなくて、たくさんの人とつながっていきていることを
神様がそぉっと教えてくれて。
私が倒れそうなときには、いつも、誰かがそこにいてくれて。
倒れて泣いているときも、少し顔をあげれば
あなたがいてくれた。
そんな風に思うのです。

歌うたびに、命が生まれます。
この道を歩いていることがやっぱり嬉しい。

なかなか表に出ることもない私ですけど、
いつもみなさんありがとうございます。
掲示板を見て、様子を気にかけて。。。
そうやっていてくれる皆様に感謝を。

私は、歌うと思います。これからも。
たぶん、かなり長く。(笑)
人生一緒に歩くつもりで、ついてきてくださいね。
誰が欠けても、この世界は淋しくて。
ひとりじゃやってられないですもん☆

・・・と、いろいろ思ったコンサートでした。

[#4318] さいこちゃんへ
From: とり < @ >
Date: 2002/11/02 10:46:04 JST

にゃー。大丈夫ですよぉ。
いつもの季節病。(苦笑)
いい音楽聴いて元気になったよ。
(詳細は夜にでも)

天使さんは・・・
こんなに家にいるのに留守中(涙)に郵便局が
連れて行ってしまったので、今日取りに行く予定でした。
無事おうちにつれてかえります。

またにゃー♪

[#4317] にゃー。(苦笑)
From: とり < @ >
Date: 2002/11/02 10:42:28 JST

先生から呼び出しがかかる。
(ここのところ、夜大学にいってたからなぁ。)
仕事してきまーす。#さすがにやばい。

[#4316] 大丈夫?
From: 彩子 < h_neko@mb.dreammail.ne.jp >
Date: 2002/11/02 04:25:18 JST

またまたお久しぶりです☆
とりちゃん、大丈夫?
何か最近の投稿読んでると心配にゃ…

私は…31日に宗教改革記念日のコンサートで即興演奏をしました。
ルター讃美歌とはいえ、グレゴリオ聖歌が元になってる曲で
それをフランス風のトッカータに即興したせいかあまり
ドイツ人ウケしなかった模様…。
まぁ、花束と臨時収入と晩御飯もらえたのでいいってことで。

私はとりちゃんと違ってお歌が苦手なので、こちらがいつも
大学での悩みの種ですT_T
あ〜、歌の上手な人がうらやまし〜。

ところで…天使さんはそちらに着いたかにゃ?

[#4315] あきまへんは・・・・
From: とり < @ >
Date: 2002/11/02 03:46:51 JST

なんかどこかからおとがするんよね・・・・。
私の耳は超音波をきけます・・・。
ちなみに口からは超音波がでまーーーーーす。

うすいさんがこない・・・・
「希望が、希望が消えたぁ・・・」

もう、濃い人ばかりです。たのしいなぁ・・・・
っていうか。。。。私が逃げたら・・・・。

[#4314] あううぅ
From: うすい < m_miz@nifty.com >
Date: 2002/11/01 19:18:25 JST

うぬぅ…3日やっぱり行けませぬ…
仕事期間中に横浜はやっぱ遠いにゃぁ〜(T_T
すまぬ。

[#4313] 君らはぁ・・・(泣)
From: とり < @ >
Date: 2002/11/01 15:46:00 JST

えーん、私をいぢめるのをやめなさい。

いますぐやめるんにゃぁあああああああああっ!!!

[#4312] 役目
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/01 09:33:56 JST

> 僕は下っ端で部下がいないから
叩かれる側とか……M属性。

> きっと10年後には伝説のCDとして・・・。
10年後も大量に私の手元に残っていそうだ…

[#4311 : follow(4309)]
From: わだ < wada@hh.iij4u.or.jp >
Date: 2002/11/01 01:11:08 JST

>欲しいですよね、例のCD……ヴーフフフフ

きっと10年後には伝説のCDとして・・・。

[#4310 : follow(4304)] 鞭の使い方は死神博士ほど上手くない。
From: 企業戦闘員ショッカー < ZUQ05060@nifty.com >
Date: 2002/11/01 00:55:45 JST

某自動車工場で働いてるショッカーです。(パト○イバー製造元のモデルという説あり。)
自動車の開発で、特に安全関係の実験担当者や車体構造、シート、シートベルト、
エアバッグなどの設計担当者の方々は、お客様の安全を守る為、鞭打ちなど衝突時の傷害を
どうやったら軽減できるかを一生懸命考えています。
そのお手伝いをするのも僕のお仕事の一つなのです。

ねこさんへ >
僕が事故に遭った時もねこさんの場合と同じ様にスピードが出ていなかったせいか、
しばらくして痛みもとれて特に後遺症も出ませんでした。まずはお大事に。

>>・・・と言うことは、「ムチ打ち症」と言うのは、誰かをビシバシ
>>ムチで叩きたくなる症状とか・・・
僕は下っ端で部下がいないから、せいぜいキーボードを叩くしかないですね。(笑)

[#4309] 二重投稿
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/01 00:42:43 JST

40分の時間差で二重投稿……(^^;;

> ←わださんがちょっと逃げたがっています。
> みなさん、『ステキなプレゼント』で逃がさないように。キラーン
わださん!
欲しいですよね、例のCD……ヴーフフフフ

[#4308] おおたさま
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/01 00:40:30 JST

> …お、お土産なんか買ってゆくからな!(滝汗)
期待しております!

[#4307] キミらはぁ〜(涙)
From: とり < @ >
Date: 2002/11/01 00:26:53 JST

ちょっと目を離していたら、
SMだのぉ。。。お土産買ってこないだのぉ〜!!(苦笑)

犯人は、ほとんどYujiくんであり、
ナイスフォローもYujiくんであるのだが・・・。

ねこ先輩、保険関係、がんばってください。
あーーーーでも、ねこ先輩まで、鞭打ち・・・はぅっ!

とにかく、
『今度の集会はわださんを祝うことです』目的

←わださんがちょっと逃げたがっています。
 みなさん、『ステキなプレゼント』で逃がさないように。キラーン

・・・・・・・・
もぉ。いい音楽聴いてきたけど報告は明日だーーーーっ!

[#4306] おおたさま
From: Yuji < @ >
Date: 2002/11/01 00:00:05 JST

> …お、お土産なんか買ってゆくからな!(滝汗)
期待しております!

▼以前のログを読むのにゃ
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12